74.料理の腕も格段に上がる「オール北海道産昆布茶」 | ~ステップファミリー、12歳差姉妹の子育て~

~ステップファミリー、12歳差姉妹の子育て~

シングルマザーから再婚し、
前夫との間にできた大学1年 長女(現在一人暮らし中)と
現夫との間にできた小学1年 次女のステップファミリーです。

今日「お弁当写真・使用写真【募集】大容量!メンズのお弁当箱のトータルセット♪ 」という案件を発見してふと思い出したんですが―――どうしてプラスチック容器でお弁当を作り出したんだっけって。


そういえば、あの人に貸したサーモスが返ってこないことが多くて、使い捨てできるプラスチック容器にしたんですよね。


そのくらいズボラというか、部屋が汚いまではいかないものの、「雑」なんですよ。

食生活もコンビニ弁当とか、外食ばかりで自分では作らないという「雑」さなので、彼が仕事で留守の間にお弁当を作って運んで、夕ご飯として食べてもらうということを 始めたんですよ。

見かねちゃったもので。


人に対しても、わたしに対しても当初「雑」だったのですが、今では人並程度の気遣いができるようになりましたし、そろそろお弁当箱に戻るというか、彼専用の食器として「お弁当箱」を用意してもいいんじゃないかなって思いだしたところです。




玉露園 「オール北海道産昆布茶」の話


IMG_20160602_122831237.jpg

「エアコン」の季節になってきましたね。

わたし冷え性も進行していますので、いろいろと「冷房」が厳しいです。

昆布は身体を温めるばかりではなく、「乾燥」にも強いんですよ。


エアコンなどによる乾燥が原因でなるお口の中の唾液減少に、「昆布茶」が有効なんだそうです。

そんな症状に見舞われてしまうと、口臭や味覚障害に悩まされてしまいます。

これを「ドライマウス」というのですが、この症状の改善に「昆布茶」の「うまみ」成分が今メディアで大注目なんだそうですよ。

オール北海道産昆布茶」は文字通り、こだわりの北海道産原材料を使った「昆布茶」です。

・北海道羅臼産「昆布」

・オホーツクの海水と淡水が混ざったサロマ湖の水から取水した「塩」

・砂糖大根とも呼ばれる植物から取れた、北海道産の「てんさい糖」

他、北海道産「マッシュポテトパウダー」や、 北海道産「馬鈴薯澱粉」を使用していますよ。


もちろん、化学調味料・保存料は一切使用していない、とってもとっても身体においしくやさしい仕様となっていますよ。


オール北海道産昆布茶」は粉末タイプとなっています。

これをティースプーン半分(約2g)を茶碗に入れて熱湯90℃を100cc程度注いでかき混ぜます。

※写真はマグカップ使用量です。


IMG_20160602_122832888.jpg

うちに茶碗というものがないので、マグカップでいただきましたよ。

とろんとしたやさしい味わい。

しっかりとしたお出汁と塩感があるので、ぐいぐい飲み進んでしまいますよ。


そしてそして、なんといっても「昆布茶」と言えば「うまみ成分」!

そんなうまみ成分の大名手である「グルタミン酸」が豊富に含まれているので、料理の隠し味にも重宝するんですよね。



IMG_20160602_122833483.jpg

「鶏もも肉」の下味付けにも 「オール北海道産昆布茶」。


「ごはん」の下準備にも 「オール北海道産昆布茶」。

※本来は 「昆布茶」をまぜてから、梅干を入れていきますよ!


IMG_20160602_122834551.jpg

そして最後に「サラダ」にも 「オール北海道産昆布茶」です!

<彼に持たせたお弁当>

・鶏のから揚げ

・梅ごはん

・かぼちゃサラダ


すべて隠し味に 「オール北海道産昆布茶」使用です。

昆布茶」のうまみは甘みだったり、深みだったり、濃さを与えてくれたり―――素材によっても味がおいしく変化してくれるので、どんな料理にも合いますよね。

そして 「オール北海道産」にこだわった、その「やさしさ」も味わいを彩ってくれますよ。

そしてこちらが<おうち仕様>です。

うちの娘さん、特に 「オール北海道産昆布茶」を隠し味に使った「梅ご飯」がお気に入りだったみたいで、(お弁当用含む)炊いた3合がわずか1食分で終わってしまいました。

普段3合炊くと2食分になるはずなんですけどね。

よく食べました!


飲んでもおいしい、食べてもおいしい 「オール北海道産昆布茶」。

とってもとっても、ごちそうさまでした!



以前は「世話を焼かれる」タイプだったわたしが、今では彼の「世話を焼く」方になってしまいました。

「世話を焼きすぎる」のもどうかと思うので、掃除や洗濯には口出ししませんけど(汚くても死にませんし)、食生活については定期的に面倒を見ています。

部下が多くなってからというもの、デスクワークが増えたので太りましたし、それなのにあんな食生活してますし。

身体壊すの、嫌ですもん。

元気でいてほしいですからね。


以前はお菓子作りが好きなだけで、料理なんてこだわっていなかったけれど―――そんな「雑」な彼のお陰で、わたしの料理の腕が密かに楽しく向上中です。





玉露園を見てみたい方はこちらへ。
玉露園のモニターに参加中


玉露園食品工業のキャンペーンに参加中♪[PR]
玉露園食品工業のキャンペーンに参加中♪[PR]