ガンガン検索上位表示するSEO対策講座!SEO対策事例5,100件超!

SEO対策事例5,100件超!これだけは絶対に押さたい!自分でできるSEO対策、被リンクを集める方法、アクセスアップ術を紹介します。


テーマ:

こんにちは。AZクリエイトの昆野です。

 

2016年9月初旬、中旬の2回にわたり、グーグルアルゴリズム変動が実施されました。

今回のアルゴリズム変動について、弊社で分析した結果、ある程度分かっているものがありますので、皆様と共有いたします。


【1】日本語ドメインの評価が低下

これまで、新規ドメインでサイトを作る際、ローマ字ドメインよりも、日本語ドメインのほうが評価が高くなる傾向がありました。しかし今回のアップデートで、日本語ドメインの評価が下がったようです。

日本語ドメインは、これまでも、効果があった時期と、それほど効果がなかった時期が交互にきておりますので、今回も、その流れに沿って行われたものと思います。

 

日本語ドメインは、アフィリエイトサイトで利用されることが多いですが、グーグルはアフィリエイトサイト排除のため、定期的に日本語ドメインの評価を落としていると思われます。

 

尚、日本語ドメインが今後もダメだということではなく、その時のアルゴリズムによって、有利な時期と不利な時期があるということです。

 

次回の変動では、日本語ドメインの評価が戻る可能性が高いです。

 


【2】アンカーテキストが上位表示したいキーワードに集中していたサイトの順位が低下

アンカーテキストが上位表示したいキーワードのみに偏っていたサイトの順位が落ちたようです。

上位表示したいキーワードのみで、アンカーテキストリンクを集めていたサイトは、軒並み順位が落ちております。

弊社では、アンカーテキストの分散を推奨していますが、最近は、上位表示したいキーワードのみに集中させたほうが、上位表示しやすい傾向がありました。

それが今回のアップデートで、分散方向にアルゴリズムが動いたと思われます。


また、自然発生的に付くリンクを分析すると、ほとんどの場合、URLリンクの割合が多いのですが、今回の変動でアンカーテキストに全くURLリンクが入っていないサイトも、順位が落ちているような傾向がありそうです。

 


■今後の対応方法について
今回の変動で、順位が下がったサイトについては、現在のアルゴリズムに合致しておりませんので、修正が必要です。


日本語ドメインについては、ドメイン自体の評価が下がったため、どうにもできませんが、アンカーテキストの変更に関しては、修正可能な方は、変更することをオススメします。

具体的には、アンカーテキストを上位表示したい単語のみから、URLや、サイトタイトルへの変更をすることで、現在のアルゴリズムに対応できる可能性がございます。

ぜひお試しください。

 

尚、弊社の「おまかせSEOパック」「SEOリンクシステム」をご利用中のお客様は、簡単にアンカーテキストを変更できる仕組みを導入しているため、今回のようなアルゴリズム変動に対応しやすくなっています。

 

個別対応も可能ですので、順位が下がったお客様は、ぜひご連絡ください。


おまかせSEOパック
http://azcreate.net/omakase-seopack/blog1/


SEOリンクシステム
http://azcreate.net/seolinksystem/blog1/

※現在完売中です。


よろしくお願い致します。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、東北大学経済学部のゼミ生と夏合宿セミナーに参加してきました!

 

テーマは「協働のしくみを考える」

 

東北大学経済学部のゼミ生をさくらホールに呼んで、NPOや行政、財団などとの「協働のしくみ」について学びます。

今回は、NPO法人芸術工房とさくらホールの協力の元、会員と共に意見交換しながら学びました。

 

ディスカッションを通して感じたのは、彼らの基礎能力の高さです。

視点を変えたり、違う角度から考えるなどの応用力はまだまだでしたが、聞く、書く、まとめるなどの基礎能力はピカイチ。

若者ならではの感性に触れ、楽しい時間を過ごすことができました。

 

将来、彼らは社会的に重要なポジションで活躍することになると思いますが、大都市圏だけではなく、それぞれの地元でも活躍してくれたらと思います。

 

そのためには、僕達大人が、彼らを生かす土壌つくり、環境つくりをしていく必要があります。

 

こういった大学との連携も大切にし、若者が活躍できる環境を作って行きたいです。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
世の中には、いろんな集客方法がありますが、その中でも中小企業にオススメするのが、SEO対策によるホームページ集客です。

SEO対策は、自社サービスに興味のあるお客様のみをピンポイントで集客するできるため、非常に費用対効果が高い方法です。

お客様が悩んでおり、何とかして解決したいとネット検索してきたところに、ホームページを上位表示させ、集客します。

ホームページに入ってきたお客様は、すべてその悩みに沿ったお客様のため、少ないアクセスでも効果的に注文に結びつけることができます。



一方で、SEO対策ではできない(向かない)こともあります。

それは、不特定多数への告知です。

そもそもホームページは興味ある人しか見ませんので、不特定多数への告知には向きません。

インターネットで比較的、告知力のある媒体は、フェイスブックやツイッターです。

フェイスブックやツイッターは、様々な情報がタイムラインで流れるため、不特定多数に告知することができます。

また、より多くの人に対し告知したい場合は、折込広告や雑誌広告など、リアルな媒体を利用したほうが、うまくいく場合も多いです。


集客の考え方としては、費用対効果が高いSEO対策で足元を固めつつ、規模の拡大については、告知力の高いフェイスブックやツイッター、あるいは、インターネット以外の媒体をご利用いただくと良いと思います。


足元固めに効果的な、安価なSEO対策サービス取り揃えております。

初月無料!月額2,980円 おまかせSEOパック 
http://www.azcreate.jp/omakase-seopack/

業界トップクラスのサービス内容と価格です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)