ときめき片づけコンサルタント
北嶋 茶子(チャコ)です。


私のブログへお越し下さり、
心からありがとうございます。


今日は、言葉ってすごいなぁ、と思ったお話です。

先日、頑張った庭のお片づけ。
草取りをしていた時のことです。

にこにこ笑顔で通りかかった
ご婦人がいらっしゃいました。

「暑い中、頑張っていますね。」と
私に声を掛けて下さいました。

お花が大好き、というその方は、
私の育てているお花を1つ1つ丁寧にみて、
「可愛いわね」
「育てるの上手ね」
と、たくさん褒めて下さいました。


褒められるって本当に嬉しいですよね。

そして最後に、


「お隣さんはホントに幸せね~♪」と。


私の育てているお花を、いつも見ることが出来る。

私のお隣さんは幸せだなぁ、と想像されるそのご婦人。

すごいなぁ、と思いました。


お隣に葉っぱが飛んで、大変ね。
お花の手入れ大変ね。
水やり大変ね。

考え方によっては、
そんな風にも思うことが出来ます。

「幸せね~♪」という言葉を頂いて
「そっかぁ、お隣さんは幸せなんだ♪」
と嬉しくなり、私もとっても幸せな気持ちになりました。


同じ伝えるなら、より相手の方が
幸せに感じられる言葉を選んで使えたら☆

みんな笑顔になりますね。

笑顔の素敵なご婦人からの、
とっても嬉しい言葉のプレゼント。

私も、心がぽっとあたたくなる
心の言葉を使いたいなぁ、と思いました。






最後までお読み下さり
ありがとうございます。

ときめき片づけコンサルタント
北嶋 茶子


* * *


日本ときめき片づけ協会公認
ときめき片づけ体験セミナー

〈開催日程〉

・2017年7月12日(水)10:00~11:30

会場:長岡まちなかキャンパス(JR長岡駅前)
定員:5名
受講料 :3,240円

片づけセミナー詳細&お申込はこちらから

個人レッスン詳細&お申込はこちらから

お問合せはこちらから