第2回 小江戸蔵里 B級グルメ物産展開催中!(前編) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪
ちなみに現在は2冊目の日記帳に移行しております→
http://ameblo.jp/tokiimochan2/

第2回ですって!? Σ(・ω・ノ)ノ!

いつのまにこんなの始まってたの?第1回があったなんて全然知りませんでしたぞビックリマーク

ときいもちゃんのつぶやき。-第2回小江戸蔵里B級グルメ物産展 4月7・8日  第2回 小江戸蔵里 B級グルメ物産展

 http://blog.livedoor.jp/koedokurari/archives/605

 【場所】 川越市産業観光館 小江戸蔵里

      埼玉県川越市新富町1-10-1

 【開催日】 4月7日(土)・8日(日)

 【時間】 11:00~17:00

 【出展品】

   ・太麺焼きそば(川越市)

   ・みそぽてと(秩父市)

   ・高麗鍋(日高市)

   ・ゼリーフライ(行田市)

   ・三元豚 角煮うどん(川越市)

   ・べに花まんじゅう(桶川市)

   ・吉見あぶら味噌丼(吉見町)

   ・おやじ焼きスパ(蓮田市)




今日は伊佐沼にお花見に行こうと思っていたんですけど、ちょっぴり寄り道してみました。

川越市観光産業館 小江戸 蔵里(こえど くらり) 川越のバス停


              ときいもちゃんのつぶやき。-川越市産業観光館 小江戸蔵里(こえどくらり)


開催時刻(11時)よりチョット前に到着したのでお客さんの姿もまばらでした。

お店側もまだまだ準備中のところがあったりして、のんびりした雰囲気です♪


              ときいもちゃんのつぶやき。-小江戸蔵里で開催中のB級グルメ物産展


蔵里の入り口には、川越の「太麺焼きそば」と、東松山の「やきとり」、小江戸ビールが並んでいました。


そして奥には行田「ゼリーフライ」と、川越「三元豚 角煮うどん」が並んでいます。

ではさっそく、お目当てのアレを買ってみることにしましょう (^ω^ )♪

ときいもちゃんのつぶやき。-ゼリーフライ(まちこ庵)@行田市
 ときいもちゃんのつぶやき。-角煮うどん@川越市


はいこちら、行田市を代表するB級グルメゼリーフライ(1枚・100円) (by まちこ庵)です。

ワタクシのブログによく登場するので、ご存知の方もいるかもしれませんね (・ω・`)


             ときいもちゃんのつぶやき。-ゼリーフライ(100円)@行田市


そして何度も説明しますけど、デザートのゼリーとは全く無関係の食べ物です。

ジャガイモとおからを使った衣無しの素揚げコロッケで、元は「銭フライ」と呼ばれていたとか。


肉が入っていないのでかなり素朴な味わいです。ソース味なのでそのまま何も付けずに頂きます。


             ときいもちゃんのつぶやき。-ゼリーフライ(1個・100円)@まちこ庵  ときいもちゃんのつぶやき。-おからとジャガイモ、少々のニンジン入り


油から揚げた直後はこのように右下矢印キレイな色をしていますが…

この後すぐに右下に見えるソースにどっぷりと入れます。そのためこういう色左上矢印になっているんです。


             ときいもちゃんのつぶやき。-この後、ゼリーフライを右下のソースにくぐらせます


行田市内にはゼリーフライや、もう一つのご当地グルメ、フライ (行田フライ)のお店が多くあります。

それぞれお店によって微妙に味(具材やソース)が違うので、食べ比べるのも面白いです。

ときいもちゃんのつぶやき。-まちこ庵@行田市桜町

 今回のお店は、わざわざ行田からお越しの…

 まちこ庵

 埼玉県行田市桜町2-17-17

 【営業時間】 11~18時

 【定休日】 日曜日

 電話 048-556-8046

 旗 お店の場所はこちら  (秩父鉄道・東行田駅近く)



こちらは日曜定休のお店なので、こういう機会でもないとなかなか食べられませんよ!(・ω・)/ゼヒ

…とまあ、行田市のPRも終わったところで(笑)次のメニューは…


秩父の「みそぽてと」と日高市の「高麗鍋」のお店が並んでいますね。

高麗鍋はずっと食べてみたかった料理のひとつ。


             ときいもちゃんのつぶやき。-みそぽてと(秩父市)と高麗鍋(日高市)


まずは秩父の小昼飯(こぢゅうはん)、みそぽてと(150円) byみそぽてと本舗

先日もナゼか行田市で食べましたが、今回も揚げたてホクホク、そして甘甘の美味しさでした音譜


ときいもちゃんのつぶやき。-秩父の小昼飯 みそぽてと(150円)
 ときいもちゃんのつぶやき。-みそぽてと@秩父市



続いてこちら、日高市のご当地グルメ高麗鍋(こまなべ)300円

高麗鍋がなんたるかはリンク 先でご確認いただくとして、物すごい具沢山ですぞコレ!

具材は…豚肉・キムチ・大根・人参・大根・ごぼう・しいたけ・玉ねぎ・揚げ豆腐・水菜・コンニャクなど。


             ときいもちゃんのつぶやき。-高麗鍋(こまなべ)@日高市  ときいもちゃんのつぶやき。-豚肉・キムチ・揚げ豆腐・椎茸・大根・蒟蒻ほか


いや~なかなか具沢山で美味しいですね。最後はご飯を入れたくなりました (´-ω-)φパクパク


でもあまりのボリュームに満腹になって、予定していた角煮うどんはチョット無理みたい。

実は直前に生の小江戸ビール(紅赤) * を飲んでしまい、その甘さで満腹中枢が刺激されまくりなう汗


               *小江戸ビールの生はそうそう飲めません。明治蔵 の中にある鏡山酒造さんで一杯500円で提供中です!


              ときいもちゃんのつぶやき。-第2回 小江戸蔵里 B級グルメ物産展


B級グルメ物産展は明日(8日) も引き続き開催しますよ。お暇な方はゼヒお越しください。

今日よりも出展数が増えるので盛り上がる事まちがい無しです ( ´艸`)♪


ときいもちゃんのつぶやき。-川越太麺やきそばと東松山のやきとり  小江戸 蔵里(こえどくらり) 蔵

 http://www.machikawa.co.jp/

 〒350-0043 埼玉県 川越市 新富町 1-10-1

 【定休日】 なし

 【営業時間】 ・明治蔵 10~18時

         ・大正蔵 11~22時(平日は15~17時は休み)

         ・昭和蔵 10~19時

 電話 049-228-0855

 旗 場所はこちら

【P.S.】

このあと新河岸川~伊佐沼に桜を見に行ったのですが、イマイチの開花状況でした。

新河岸川は8~9分咲きですが、伊佐沼は5~8分咲きという具合で密度が薄く感じられました。

その代わり、えすぽわーる伊佐沼で開催中の「春の沖縄まつり」を楽しんできました。

変わって喜多院の境内はほぼ満開状態。花見の宴会客も多く、かなりのにぎわい振りでした。


B級グルメ(前編) >> 沖縄まつり(前編) >> B級グルメ(後編) >> 沖縄まつり(後編)