所沢発!B級グルメうどん♪ 山田うどん 本店 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪
ちなみに現在は2冊目の日記帳に移行しております→
http://ameblo.jp/tokiimochan2/

まさかの登場www  山田うどん 所沢本店山田うどんヤマダうどんhttp://www.yamada-udon.co.jp/


               ときいもちゃんのつぶやき。-山田うどんのイチオシ たぬきうどん


しかもただの山田うどんではありません。

全国のヤマダー憧れの聖地、所沢市上安松にある本社・本店でございますビックリマークヽ(゚◇゚ )ノ

ときいもちゃんのつぶやき。-所沢市上安松の山田うどん本店
ときいもちゃんのつぶやき。-埼玉県所沢市上安松1032 山田うどん本店


ご覧のとおり、立派な建物ですね。

ここには山田食品産業株式会社 の本社があり、1階部分が店舗になっています。


そのため、スタッフも選抜に勝ち抜いた精鋭揃い…でもないか。

たぶん普通の店舗と同じです (´∇`)


               ときいもちゃんのつぶやき。-山田うどん本店 入り口


この山田うどんというブランド。

多くは関東地方の郊外に出店して、主にガテン系のお兄さんをターゲットとするチェーン店です。


そのため早朝6時からオープンしているという庶民の味方です。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.1-営業時間は朝6時から夜23時まで


ちなみにマスコットキャラ*のコレは、やじろべえではなく、案山子(かかし)です。

いや、案山子に見せかけたやじろべえだったかな?


あ~!どっちだったか忘れた~ σ(^_^;)あせる *シルシルミシルの特集 でやってましたけど、見た人います?

             ときいもちゃんのつぶやき。-かかしくん


以前はカントリーラーメンとか、かかしラーメンとかいう専門店舗がありましたが…

こちら、本店でもラーメンの取り扱いを始めた模様です。


通りに向かってアピールするラーメンもはじめましたラーメンの横断幕が誇らしげです。

               ときいもちゃんのつぶやき。-山田うどん本店ではラーメンも食べられます


しかし…ラーメンの販売は午前11時からのようです目

お店自体は6時からオープンしているとはいえ、早朝ラーメンは無理みたいですね。ちと残念。


               ときいもちゃんのつぶやき。-ラーメン販売時間のお知らせ


さてさて。7月の新メニューは冷やしピリ辛ごま汁と、辛口カレーですか。


あのう…非常に申し上げにくいのですが、

この写真のラーメンとカレーライス、あまり美味しそうに見えないんですけど… (-ω-`)汗


ときいもちゃんのつぶやき。-ラーメン始めました
ときいもちゃんのつぶやき。-7月の新メニューのお知らせ


でも、そんなところが山田うどんらしくて好きですけどね (笑


店内は照明を落としたオシャレな雰囲気です。支店との恪の違いを見せつけられる思いです。

こちらには何度か来た事ありますが、客層も普通のファミレスと同じような印象があります。

女性グループや家族連れ、老夫婦や若いライダーなどなど。


奥の小上がり席には6人用テーブルが6、7台あり、中央には大テーブルで8名分の席。

そして窓際には4人掛け、2人掛けの席が12台前後。

テーブル番号だけで「34」もありましたので、80名前後のキャパはあるのではないでしょうか。


ときいもちゃんのつぶやき。-広い店内は100名くらいのキャパがあります
ときいもちゃんのつぶやき。-窓際に明るいテーブル席もあります


さて。テーブルの上には一押しメニューのラーメンがしっかりとアピールされていました。

でもやっぱり… 美味しそうに見えないなw

               ときいもちゃんのつぶやき。-あまり美味しそうに見えないところが山田らしい♪


そんなラーメンは華麗にスルーして、山田うどんといえばセットメニュービックリマーク

こちらのレギュラーメニューの中から選びましょう (≧∇≦)ノ


               ときいもちゃんのつぶやき。-レギュラーメニューはこちら


セットメニューとは、うどん or 蕎麦が一緒に付いて出てくるメニューのことです。


セット物というと普通、うどんはハーフサイズになる場合が多いのですが、山田うどんではガッツリと普通サイズです。

それでも物足りなくて大盛りにすることもしばしばですけどね σ(^_^;)あせる


ときいもちゃんのつぶやき。-セットメニューはうどん、そばの選択ができます
ときいもちゃんのつぶやき。-つけ汁うどんorそばもあります


あ。もちろん、うどんやそばの単品注文もOKですよ。

餃子は度々キャンペーンで安くなったりしますが、そのお味は… (´-ω-)汗ウーム


               ときいもちゃんのつぶやき。-うどん、そばの単品でもOKです


山田うどんのメニューは試行錯誤、支離滅裂、暗中模索、五里霧中(?)で迷走します。

現在のメニューはこちらご確認ください ヾ(・ω・`)


ときいもちゃんのつぶやき。-サイドメニューもあります
ときいもちゃんのつぶやき。-夏限定のメニューや新作など


中でも密かに気に入っているメニューはこちらダウン

相盛りなんていう、うどんと蕎麦のハーフ&ハーフがあるんですよ~♪


うどんも蕎麦も同じツユで食べちゃう関東(山田だけ?)ならではですね。

ちょっと得した気分になりますが、50円プラスなので実際は微妙な感じでしょうか。


               ときいもちゃんのつぶやき。-つけ汁の麺は相盛り(ハーフ&ハーフ)も可能


さすが本店だけに店内は清潔で、キレイに整っております。 (・∀・)イイヨイイヨー音譜


冷水も各テーブルに置いてあり、トキイモチャソが大好きな紙もしっかり完備。

そして広い店舗では必須のブザーも設置してあるので、女性客も安心して注文できるでしょう。


               ときいもちゃんのつぶやき。-水、紙、呼び鈴がそろった完璧な配置


そうこうしている内に、5分足らずでやって来ました。

山田で一番大好きパンチセット(690円) ビックリマーク


ときいもちゃんのつぶやき Vol.1-パンチセット(w/温かいうどん)690円


温かいたぬきうどんとパンチ(豚のもつ煮)です。

なぜモツ煮がパンチなのかというと…メンドクサイから説明は省略。パンチパーマと同じノリです。


セットのうどんは蕎麦にもチェンジする事が出来ますよ。お好きな方をお選びください。


ときいもちゃんのつぶやき。-山田うどんの定番 たぬきうどん
ときいもちゃんのつぶやき。-山田食品謹製のパンチ(もつ煮)


今回、ライスは大盛りごはんにしてもらいました。40円の追加でOKです。

その他たくあん2枚。これはヤマダーにはお馴染みの光景でしょう。


     ときいもちゃんのつぶやき Vol.1-ライスは大盛りにしてもらいました(+40円) ときいもちゃんのつぶやき。-いかにも山田らしいたくあん


うどんは到着したばかりにもかかわらず既にこの色ダウン

濃い~醤油のツユを吸って、真っ黒に染まっております。これが山田デフォルトです。


そしてお味は…まったくコシが無いフニャフニャなうどんです。

スーパーで買ってきた茹で麺を家庭で温めて食べている、あの味が見事に再現されていますw


               ときいもちゃんのつぶやき。-到着の時点ですでに真っ黒に染まっているうどん


しかしもつ煮は最高!追い七味をしてかき混ぜて食べると美味しさ倍増です♪


濃い醤油味の中にも生姜生姜の風味が感じられ、なかなか美味しいです。

思わずビールが欲しくなりますね φ(-ω-`)パクパク音譜


ときいもちゃんのつぶやき。-パンチ(もつ煮)には七味を追加します
ときいもちゃんのつぶやき。-豚のもつ煮は甘辛しょうゆ味で…


豚モツの他に、タケノコやこんにゃくが入っていて食感の違いも楽しめます。

ご飯がどんどん進みますねぇ。

これ山田うどんの中でいちばん好きなメニューですよ~ ( ´艸`)音譜


               ときいもちゃんのつぶやき。-こんにゃくや筍が入った…


でもやっぱりうどんは真っ黒かつノビノビ。

はなまる 丸亀 までとは言いませんが、せめてあおき 並みのコシがあればイイのに。


店名にうどんが付いているんだから、もう少し何とかしてほしいですねぇ φ(-ω-`) モッタイナイ


               ときいもちゃんのつぶやき。-煮込みうどんのように染まっています


あらら。もつ煮が美味しくて、ご飯がもう無くなっちゃいました (・ω-`)汗

そこで、微妙に残ったうどんともつ煮は…


               ときいもちゃんのつぶやき。-ご飯が無くなってしまった… (-ω-`)


こうやって合わせて食べると、これまた最高!(≧∇≦)ノ パンチうどんの完成です♪

ただでさえ濃い出汁がますます濃くなりますけど、そんな事を今さら言っても始まりませんのでw


ときいもちゃんのつぶやき。-残ったもつ煮をうどんの中へ…
ときいもちゃんのつぶやき。-パンチうどんの完成


いや~ゴチソウサマでした。久々のパンチセット美味しかったです (-人-)音譜

うどんはいつもながらアレでしたけど、ついつい食べに来ちゃうんだよなぁ。何でかなぁ♪


               ときいもちゃんのつぶやき。-ごちそうさまでした (-人-)


久しぶりの山田うどんを満喫してお会計を済ませると、レジ横にこのような誘惑が Σ(・ω・ノ)ノ!

数量限定!土・日のみ販売!!の文字がいやらしいです。あきんどですw

ときいもちゃんのつぶやき。-ん!?Σ(・ω・ノ)ノ!レジ横にこんな物が…



ときいもちゃんのつぶやき。-なんで土日だけなのかは不明 (-ω-`)


ふぅ。ついついというか… やっぱり買ってしまったではないかw


おっ!山田うどんオリジナルのレジ袋とはちょっと貴重だな目


               ときいもちゃんのつぶやき。-山田うどんオリジナルのレジ袋は貴重?


山田食品産業株式会社謹製の豚もつ煮…いや、パンチです。

しかし何でもつ煮がパンチなのかはアレですが、この豚…なんだかカワイイぞぶーぶー


ときいもちゃんのつぶやき。-あくまで「パンチ」と言い張るかw
ときいもちゃんのつぶやき。-レトルトパックなので袋のまま湯銭できます


レトルトパックなので、開封せずにこのまま熱湯で10分間湯煎するとすぐに食べられるようです。


内容は、豚モツ・こんにゃく・玉ねぎ・タケノコ・にんにく・生姜など。内容量は500g(2人前)入り。

(同じものはこちら から通販でも購入できるみたい)


ときいもちゃんのつぶやき。-なんか、カワイイぞ… ( ´∀`)σ)Д`)
ときいもちゃんのつぶやき。-豚モツ、蒟蒻、玉葱、筍、大蒜、生姜ほか


あおき に行くようになって山田うどんはトンとご無沙汰していましたねぇ。

久しぶりの山田、相変わらずのお味で安心しました。


ときいもちゃんのつぶやき。-本日の成果    パンチセット(温・うどん)・・・690円

   ライス大盛り(追加)・・・40円

   持ち帰り用 冷蔵パンチ・・・800円

  ___________________________________________________

   合計            1530円


  セットメニューに標準で付くのは「中ライス」なので

  差額分を払えば「大ライス」に変更することができます。

  また、うどんやそばも大盛りにすることも可能です (・ω・)/


う~む。まさか山田うどんで1000円以上も使ってしまうとは (-ω-`)汗

久々の訪問でテンションが上がってしまったわい。


ときいもちゃんのつぶやき。-店の反対側に7台分と… ときいもちゃんのつぶやき。-店前に約16台分の駐車スペース


車で来店する際に最も気になる駐車場は、店前に16台前後と、壁際に7台。

そしてその奥にも10台分あり、その先、店の南側にも10台くらい停められそうでした。


合計で40台前後という感じでしょうか。こういった大型の駐車場も山田の魅力のひとつですね。


               ときいもちゃんのつぶやき。-その奥に10台分と、店の南側にも


しかし、肝心のうどんの味がイマイチで値段も意外と安くないのに、つい山田うどんに通ってしまうのはナゼなのか。

埼玉県民誰もが感じているであろう、この理由は…


なぜかって?そりゃあ、そこに山田があるからさ φ(-ω-`)ズルズル


ときいもちゃんのつぶやき。-埼玉県所沢市上安松 山田うどん本店  山田うどん 本店 山田うどんヤマダうどん

 http://www.yamada-udon.co.jp/

 〒359-0025 埼玉県所沢市上安松1032番地

 【営業時間】 6~23時

 【定休日】 年中無休

 電話 0429-95-1311

 ビル 工場直売の通販 もやっています

 旗お店の場所はこちら


注意駐車台数は多いですが、場所が場所だけに大型トラックは停められません。

   全国のトラッカーの皆様、どうぞご了承くださいませ。