【小説】 のぼうの城 【和田竜】 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪
ちなみに現在は2冊目の日記帳に移行しております→
http://ameblo.jp/tokiimochan2/

やっぱり気になって買っちゃいました、のぼうの城 著:和田竜(わだりょう)

実際に行なわれた合戦をもとに書かれた、フィクション小説です。  

   

               ときいもちゃんのつぶやき。-のぼうの城(帯なし)


「のぼう」っていうのはでくのぼうの略で、前回ご紹介した田んぼアートのおじさん こと、

成田長親 (なりたながちか)の愛称です。小説上、そういう設定になってます。


歴史小説というと…なにやら難しい読みの名前がいっぱい出てきて、読んでいるうちに大混乱して

「ああ、もうお腹いっぱい」っていうのがいつものパターンw


               ときいもちゃんのつぶやき。-のぼうの城 和田竜


その点、この小説は登場人物も少なく、300ページ程度なので半日もあれば読みきります。

妙なひねりも無く、単純明快なストーリーです。歴史小説が初めて、という方にも読みやすいでしょう。


               ときいもちゃんのつぶやき。-のぼうの城(帯・表)


内容はともかくとして(笑)埼玉の行田というマイナーな土地にあの有名な石田三成 が進軍してくる

というだけでもワクワクします。しかも水攻めですよ、水攻め。


えっ!石田三成をご存じ無い!?Σ(・ω・ノ)ノ!

NHK大河ドラマ天地人 (主演:妻夫木聡)で小栗旬 が演じてた武将ですよ、奥さん!



う~ん。内容を分かりやすく例えるなら…

田舎の雑貨店の隣に突然、小栗旬らイケメン集団が率いる大型ショッピングモールが建設されます。

まばゆいオーラが漂っています。どう考えても雑貨店、イチコロでやられちゃいますよねぇ (-ω-`)汗


絶体絶命のピンチ!

しかし!いつもやる気の無いグータラ店主が、のっそりと立ち上がってとった意外な行動とは…


               ときいもちゃんのつぶやき。-のぼうの城(帯・裏)


…とまあ、そんな雰囲気の小説に仕上がっております(笑


小説には、時おり現代の情景や地名が出てくるので、行田市民にはニヤリとする場面も多いはず。

知らなかった人もこれをきっかけに、ますます行田の歴史や地理に興味がわく事となるでしょう。



というわけでこの小説、行田市の観光アピールにはもってこいの一冊となっております。

そして、もし行田にお越しの際は、ぜひゼリーフライ&フライ を食べていってください。


忍城跡や観光案内所 などでゼリーフライマップ をもらってから市内をまわると、よりいっそう楽しめる

かと思います。小さな専門店があちこちに散らばっているので、宝探しのワクワク感がありますよ。

ぜひぜひ~ ( ´艸`)音譜