夏は 冬に憧れ 

冬は 夏に帰りたい     「夏のおわり」 矢野顕子




夏に帰りたい…。玲音、寒いの苦手です。(←もういいってば!)

雨こそ止みましたが曇り空は相変わらず。

少しの間、琉球の風に吹かれたいと思い、公民館にやって来ました。

多目的ホールは、まんぱん。ぎっしりの人です。





沖縄の名護市には、一度家族旅行で訪れたことがあります。

まだ赤ちゃんだった龍は、アトピー最盛期で痒さのあまり

掻きまくって血だらけの顔に包帯を巻いていましたっけ。

(この頃の龍は、卵、牛乳、小麦が制限されていました。

現在は晴れて食事制限なくなっています。)



まず最初は、三線教室の生徒さんによる演奏と唄。

さぁ~よい、よい。岸和田好いとこ、一度はおいで♪「安里屋ユンタ」

「童神」、続いてM氏の18番でもある「島唄」も披露されました。

沖縄のあまり知られていない曲なども聴きたいな…と

食欲が湧いてきた?ところで、岸和田出身別所町の麻耶明子さん、

神戸出身の妃月洋子さんが沖縄の唄のほかにご自身のアルバムからも唄を披露。

そして、ミヤギマモルさん クリックの登場です!!





?デンサー節

これは教訓歌だそうです。親が子に伝える教訓が歌詞の中に練りこんであります。

?泡盛心中

お父さんが作られた詩に曲を付けられたもの。



泡盛以上の 男があるか

泡盛以上の 女があるか



泡盛なしの 人生があるか




こりゃ参りました!!



?繁盛節

はっ、はっ、はっ、はっ。

?琉球ムーン

すいっ、すいっ。

NHK「ちゅらさん2」の主題歌で、国仲涼子ちゃんが歌っていましたね。

この曲を作られたのが、ミヤギさんです。

「ちゅらさん」は大好きなドラマで、毎回欠かさず観ていました。

大好きな山田孝之くんも出演していて、ゴーヤーマンの人形も

持っていましたっけ。

カラオケで今度歌ってみようっと。

?島風いつもいつまでも

?みんはいゆー(ありがとう)

沖縄の言葉で唄われる曲は、言葉こそわからないものの、

しみじみと心に染み込んでくるから不思議です。

?やいま

故郷を唄ったもの



最後におまけで賑やかな舞踊曲を一曲。



ミヤギさんは、やさしいメロディーに力強い歌声を響かせる

魅力的な方でした。MCもおもしろく、愉しいひとときでした。

(直接的な笑いに慣れ親しんでいるわたしには、

遠回りしてやってくる笑いはわからないかも。



三線は、音程が変わるたびに「ちんだみ」(チューニング)をします。

模様を見れば、一目瞭然。ニシキヘビの皮が貼られています。

かっこいい楽器だなぁ~。





沖縄の海へ想いを馳せつつ、泡盛を一杯やりたくなりました。

のびのびの約束になっていますが、

スーパーひとし君と沖縄料理を食べに行かなければ。