ダウンベスト | O・KI・DO・KI

ダウンベスト


大好きです。これからの季節本当に重宝します。

電車移動が多いため暖房が効きすぎて暑いときとか、寒い時に脱いだり着たりしやすく、ジャケットに比べかさばらないため秋冬はよくきています。

個人的にはシエラが一番好きですが最近はほんと見かけないですね。ロッキーマウンテン、パウダーホーンはもう手が出せないくらい高いし。今まだ買いやすいのはGERRYくらいですかね。高くなりつつありますが。

ダウンじゃないですがHEAT WAVEや、SEATTLEのメーカーですがリップストップROSEというパッチワークを得意としたメーカーなどまだまだ掘り下げていけば面白いやつもあるんですがなかなか見つからないのが現状です。

今年に入ってすでに私物6着も買ってしまい収納にかさばるのがたまにキズなんですが・・・。



そんなダウンベストの話つながりで

先日、友人宅にアポ無し訪問。

縁側がありそこからいつものように靴を脱ぎ入ろうとすると、

すぐに閉めてください!!羽が飛びます!

え!?

なんのこっちゃ分からず戸を閉めると

羽が舞い上がっている光景が。

え!?

すみません今ダウンベスト作っているんですよ!!

え!?

作る!?

ダウンベストを!?

作る!?

ダウンベストってナイロン素材で、中に羽毛が入っているやつですよね!?

僕の目の前に飛び込んできた光景は、何やらナイロンベストに羽をつめている作業の途中ではありませんか!!

特に服飾の専門学校を出たわけでもなく、パターンを引いたのも初めてらしいのですが。そこにあるものはダウンベストに間違いありませんでした。

そんな簡単にできるの!?と聞くと

人間やればできるもんですね。とあっさり。

しかもヨークにレザー、レザーにハンドペイント。

まさしくロッキーマウンテンとイーストウエストの融合!!

びっくりしますよ



本人いわくまだ75点だそうです。











スエードのパッチワーク



ハンドペイント


本当に素敵です!!実物を見せられないのが非常に残念ですが。


友人が結婚一周年記念のため自分の嫁のために一週間かけて徹夜で作ったそうです。本当に幸せな嫁です。


もちろんモデル名も付けたと!?聞くと。


お花のマリーゴールドと結婚をかけて


Marry Goldだそうです。


ますます素敵です。


そんなブランド名は




High Low Mountain


完全なるハンドメイド、完全なる一点もの、うーんほしい!!!モザイクは電話番号があるためです。



ちなみにかかった金額は言えません。想像以上に高いです!!


まさに嫁のためにプライスレス。


さすがにダウンベストは時間がかかるためバックパック、ウエストポーチや小物などオキドキから紹介できればいいなと思っています。


お楽しみに!!






PS 私誕生日は2月2日です。まさか期待はしていませんが・・・・・。