時土器掲示板

厚木市みはる野 土の工房「時土器」ときどきの掲示板です。 


テーマ:
こんにちは
1週間振りの更新です。

{5F6BD795-8095-45CC-AB44-050A9AF646DF}

素焼き上がりました。

今週は明日22日水曜日小屋にこもる予定です。

釉薬、作陶、お茶だけでもの方どうぞお越しくださいね。小屋を覗いてね。


23(木)午前中一年生の教室、午後打ち合わせ。

24(金)午前中教室予約5人入っております。
午後2時以降夕方まで、電動ロクロの教室、
18:00よりお仕事帰りの方のための教室があります。
巷では、2/24からプレミアムフライデーが始まるそうです。
早く仕事を終えて(3時!)趣味や、娯楽に時間を使いましょう!ということのようです。
経済を回すのが目的らしいです。

さて、ご紹介があります。

宮ヶ瀬レイクサイドカフェの
「宮ヶ瀬ダム放流カレー」
{505EB3F6-A0EF-4BD5-9DDF-2C564CA01FB5}

{C4D306C5-1820-4352-80CC-B65DCD47A7A8}


おともだちご夫婦がやってます。

甘くて辛い。辛くて甘い。どっちなんだーって言われそうですが、食べてみればわかります。とっても美味しいので是非行ってみてください。

ただし。
来週、2/28の「マツコの知らない世界」で紹介されます。放映されたお店は行列になるそうです。
今でもすぐに完売になってしまうの。

行くなら今週中です。ちなみに月曜日は定休日

{59D160DA-E4FB-4C88-829D-F98725D00E1F}

では、今週も、切り替えてがんばりましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
気になっていた窯に行ってきました。


と、言ってもパンの窯ね。


{1B7C8C1B-2B7D-401F-9844-6F19989D0C15}
一万年前の溶岩石の窯で焼くパン屋さん

宮ヶ瀬湖のほとりにあるコーヒー屋さんのサンドイッチはここのパンを使ってるのかな。

遠赤外線が普通のスチーム窯の5倍から10倍、

蓄熱性も高い。


食パンは、しっとりやわらかくて、ふわふわ。

{A6EE750D-DBEE-4B05-9C3D-29FB14B87CF0}
窯の説明と写真も撮らせていただきました。

溶岩窯を、始めたきっかけは、、、、

20年前、オーナーご夫婦がキャンプに行った時のこと。
出てきたバーベキューの天板が溶岩石で、お肉がとても美味しかった。
これならパン窯でも使える!って。


{5864CEC9-9D4B-4D87-BA04-E8599A9D03B0}
店内には本物とそっくりに作った可愛いミニチュアも飾ってありました。

早朝から焼いて午前中には焼き終わるそう。
いい香りだろうなぁ。(午後に行ったので残念だったけれど、ゆっくり見学させてもらえて良かった)


さて、

今週の時土器窯はお休みです。

溶岩窯に行ってみてね。

では、またね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今ブログを見たところ、nagommiさんは雪のためマーケット出店はお休みするそうです。

訂正します。ごめんなさい。

{238E6CA1-5B0E-4C29-ACF3-1BF16E24F25D}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
雪化粧した大山が眩しい朝です。

本日は、nagommiさんが海老名中央公園に出店してます。小皿、ティースプーン、寄せ植えなどなど、nagommiさんワールドを覗きに行ってみてくださいね。

{2CB2D5B8-63DB-42D6-AA56-77B47F626AE2}
nagommiさん モーニング皿

{B86FDF76-C4CA-401F-9FC8-EBB80602D5AD}
yooさん 手ロクロで小さい花器を作りました。

午前中はウチのこと、午後からは小屋と窯まわりのお掃除をしながら、乾燥させます。

ではまたね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
油揚げにチーズとベーコンをのせました。{F4FF445A-4EAE-436A-BEEE-5BE51B3AC737}
マグネシアマット釉 ピザ皿 たたら

ピザのお皿は平らなほうがピザカッターでカットしやすいです。

今日は出張の日。

湘南台カルチャーのご夫婦よろしくお願いします。

{60C07B76-1CCA-4BEF-A416-A22511E48950}
抹茶碗に挑戦

{7DB4A8D3-797D-4D2D-AD7B-9E74D24AE8CF}
奥さまは、前回に続き湯呑みをひたすら練習中

月一度の教室でも進歩してます。

また3月にお会いしましょう。

1時間かかる道中
{D8C9BC2D-A9E2-4100-8916-2413C926588A}
大山と富士山が両方見えるスポットを通り


午後から小屋に戻りました。

{2062E966-C04D-43A1-AE32-F81F30F298B8}
naeさん5年振りのロクロ挽きです。
湘カルの、ご夫婦に負けてられないわね^ ^
約1時間半で11個出来ました。

何年もやってないのに、芯も取れていてなかなかいい感じでした。マンツーマンのロクロもいいね。

明日は削りましょう。


{C8B797C9-FCF2-4DA0-AC2D-1FA1D0BA136C}
このお皿、11月に作ったものです。
裏にYとクローバが押印されてます。
どなたのかな。

おやすみなさい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お皿の注文がありました。

少年野球の卒団記念に役員のお母さんたちへのプレゼント🎁

5年生の役員さんが卒団する6年生のお母さんに贈るのが恒例だそうです。

{2F5FBB54-A450-4E26-98BF-CF03D903D6E8}
時土器のベーグル皿にチーム名とお母さんの名前を刻みました。

押印したのは役員さん!
去年から準備して、卒団の時期にようやくお渡しすることが出来たようです。

そして、写メを送ってくれました。
{DCB64EA1-5EDD-4C9A-B0A6-D0ED4592B024}
時土器のスタッフも温かい気持ちになりました。

喜んでもらえて本当に良かった。nae







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ウタマロ!知ってますか?{20727089-9C16-49F0-B527-85506B26E930}
昔からある青い石鹸の名前です。
部活で汚れた靴下を手洗いする時に使います。
これは↑ウタマロ置きね!

水切れも良さそう。きっと便利。


{47049C87-1324-4FF2-90A0-521F2CE2808F}

なごみさんの小皿は、今週末土曜日の海老名手作りマーケットに並びます。


{D9DEE6B5-4FC5-4D08-A3C9-AA9D6BA4246C}
小物もたくさん焼き上がってます。

{DC8115A7-D727-453C-A618-E2CEC387AF21}
ロングセラー
4号サッカーボールで型取ったサラダボール
350グラムでちょうど良い軽さ。良くできました!

{3D34F522-259D-49A2-B35F-630AFB0C7E09}
好雪さん初めてのタタラ皿
反らずに良い出来!

などなど窯出ししました。

{D40549B6-36D8-43A0-8C7B-3C54D4E84CCE}

私の刷毛目も

透明釉の濃度と白化粧、うまくいったほうです。


明日は湘南台カルチャーとロクロかな。

お疲れさまでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{A04A44B0-2DF6-424A-8E58-801F6991D7BC}

いつも時土器の器を気に入ってくださりありがとうこまざいます。

来月、3月3日金曜日に、器の販売会をすることになりました。12月のイベントと比べたら、ごくごく小さな販売会です。

在庫のお茶わんや湯呑み、お皿など、形は不揃いで、一点物ですが見ていただけたら嬉しいです。

また、注文品やメンテナンス、焼き直しなどのご希望にも対応します。

時土器カフェもオープンしますので、軽食、お飲み物をご用意してお待ちしています。

仕事のご都合もあるかと思い、今夜ご連絡しました。

ぜひ、遊びに来てください。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
茅ヶ崎から、山ガールの会のお友だち4人が来ました!今日は登山ではなくて陶芸教室にね。

何十年来の幼なじみです。
{4CB9A848-F3A4-4FE0-949E-C95E326CB081}

たたら組2人は、小屋で焼き魚用のお皿を作りました。
今日は教わる立場ですね。
とっても楽しそう^ ^
図工の時間はどんな感じに教えてるのかなぁ。

{A7EB3926-CCAA-43D6-A3B4-A3C03276E059}
出来た!家族のお皿完成^ ^

そして、
{4BFBDCB0-6E14-4DF5-BC8D-9EB4A2E05ED8}
美大出身の彼女は、スルスル滑らかな筆使いだった。染織科時代の作品にも興味が湧いてきました。見せてね。


{1FDA7FE6-EB5C-483A-8870-C6681B14E427}
土間(玄関)では、ロクロ作業。

Aさんは、週末に旦那さまが帰ってきた時に一緒に使う夫婦カップを作りました。
それからピアス置き。

{9F770FCF-3884-4D6D-9F09-A787BEAF52D5}
Sさん作
海外に暮らす旦那さまが帰ってきた時に、家族で使う箸置きと&花器。生け花のお稽古に通ってるそうです。


終わってみれば、みんな家族の器が出来ていました。仲良しなのね。

とても楽しい一日でした。


{7557CDE6-306E-40CE-AE9F-E13BD1DE99F8}

教室予約はこちらの問い合わせより↓



ではまたね。
明日からまたがんばりましょう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
晴耕雨読さん、カフェで使うお皿を作り始めました。秋のオープンに向けて、時間と手間をかけて大事に作っています。
えらい!
{8B0A1DFF-4707-449C-BC78-E3971382D66C}

夕べは、昼間よりぐっと冷え込みました。
ちょうどいい日。

1月中に寒仕込みの味噌作り、間に合いました。

{650A80CE-F66B-4BB4-8787-3F29978BFD5C}
タッパーの中で半年寝かせます。

{4D570911-D5C7-47ED-BB5D-CF57BA55C553}

そして、久しぶりのふすまパンを焼きました。
もう、お正月太りと言っていられません。

明日から2月!低糖質再開かな。

1月が行ってしまいます。

教室予約はこちらから↑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。