2006-01-30

墓穴をホリエモン

テーマ:

彼によれば、ひとの心はお金で買えるらしいのですが、どうやら信頼はお金では買えなかったみたいです。



とうとう逮捕されたライブドア前社長、堀江氏。


僕もライブドアのブログにはたいへんお世話になっているし、マスコミの大勢に乗って彼を批難するにはまだ勉強不足ですが、ライブドアと堀江氏の今後は、気にはなります。


新体制のライブドアは、これからどうやって持ち直していくのだろうということと、
堀江氏は再び人気者のホリエモンに戻れるのかという、2つの信頼の回復を、注意して見守っていきたいです。


信頼を得るには、何よりも時間が必要です。

長期間、信頼するに値する行動を続け、業績を上げること。新生ライブドアには、それが可能なのでしょうか。



ところで、堀江氏は何よりも会社の評価、時価総額、端的に言えば株価を気にしていたというから、

株価を上げるための数々の(度の過ぎた)行いが、世間の明るみに出た途端に株価の暴落につながるというのは、なんとも皮肉なものです。


数日で会社の株価、時価総額が半減、それ以上の値下がりを見せたのだから、大したものです。
マスコミの過剰な持ち上げ・けなしっぷりを差し引いても、それだけ、世間を落胆させたということでしょう。



彼は監獄の中にいる今でも、ひとの心はお金で買える、とぶつくさ言っているのでしょうか。

tokidoki-2さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。