3/8(土)のJS Girls Tokyo #1 に参加してきました。

google chrome extensionを作ってみよう!という回で、
js初心者がどう学ぶべきか(講師の方の2ヶ月での習得!にただただ吃驚…!)などなど
とても丁寧に教えていただきつつ、

半日(+今日)かけてchromeのextensionを作ってきました。


(かなしいことに)作りたい物がぱっと浮かばなかったので
とりあえずと、最近やっていた運用業務の簡易化ツールを作りました。

とてもハマりました。む、難しい…!

内容的にちょっとコードは晒しづらいのですが(ソース見れば誰でも作れますが)
とりあえず形になったので、スクリーンショットだけ。



処理的には

ページ内の写真への「イイネ」操作をフックに
写真IDを抽出して(ダブりは排除)
extensionを動かしている方のjsにIDの配列データを送信し
右上のextensionのアイコンをクリックすると
ポップアップ表示でその写真と該当のURLをリンクする

というシンプルなもの。

スマホ用ユーザーエージェントでないと見れないページを使うために
PCでURLコピペしてディベロッパーツール開いてとごちゃごちゃやるのは
二度手間三度手間の面倒な「作業」だったのと、
PCで誰でも見れるようにするのはちょっと大人の都合でできないので
個人的なextensionで解決しちゃおう!…できた!♡
という。かんじです。笑



ちょっとあまりにも個人的すぎて恐縮でしたが
LTで発表された方皆面白くて凄くて、とても刺激的でした!
女性ならでは!なものもあって、やっぱり頑張り甲斐のある業界だなとも。

私もChrome ウェブストアで公開できるような物にすれば良かったー!>_<


次回もぜひ参加させていただければなと思いますハートぞう


やっぱり日頃男性エンジニアさんが多い中で、
女性開発者と出会える機会はなかなかないので嬉しかったですかお


あと久々にjs書いたのでわくわくしたのと、
英語読めるように頑張らねばと思いましたはぁ


○おすすめリンク○
 JS Girls 公式HP
 JS Girls 公式Twitter
 Chrome Extension Hands-on(当日使用した資料。とっても分かりやすいです…!)