こんにちは!

義母がジュニアをベビーカーに乗せてお散歩に行っているので、その間にブログ更新です。

義母はただ家に居ると暇みたいで、ジュニアを連れてウォーキングに行ったり、家から徒歩で行けるスーパーに買い物に行ったりと、外出するのが嬉しそうです。

ジュニアも家にこもりがちで退屈そうだったので、とても助かっています。

***

さて、今回はミニーの母乳育児について記録しておきます。

<1日目>

前にも書きましたが、ミニーは出産後すぐNICUに入ってしまったので、初日は母乳を与えることができませんでした。

NICUでは、手に水の点滴をし、鼻からお腹に管を入れて粉ミルクを飲んでいたミニー。

その間、私は搾乳機で搾乳するように言われたので、携帯で3時間毎にアラームを設定して、出ない母乳をひたすら搾乳してみる。。。

搾乳中痛いけど、最初はこんなものだろうとそのまま続ける。

<2日目>

またしても3時間毎に搾乳。

搾乳機の使い方を説明されなかったので最初にナースが設定したレベルで搾乳していたら、強く搾乳し過ぎてしまい、右側が擦れて切れてしまいました。

そして、そこから少し出血。。。

タイミング良く助産師さんが部屋に来て、「母乳出てますか~?」「何か質問はありますか?」と聞いてもらえたので、搾乳のやり方を見てもらうことに。

そこで、搾乳機の設定が強すぎること、カップのサイズが合っていないことなどを指摘される。

前回ジュニアの時も最初はとても痛かったので、痛いのは普通だと思っていましたが、搾乳も授乳も全く痛みはないもので、痛いということはやり方が間違っているのだと言われました。

切れてしまった右側はしばらく休ませるよう言われ、左側だけ搾乳。

微妙に痛いけど続けていたら、透明な液体が少しだけ出るようになり、その後白い母乳が出ました。

ほんの少しでも大切な母乳だから、少しでも出たらNICUに届けるよう言われ、ナースに頼んで届けてもらいました。

助産師さんに「この調子で頑張って!」と応援され、夜中も搾乳を続けました。

そして、この日の夕方。

NICUにミニーの様子を見に行っていたら、ミニーの状態も落ち着いてきたので鼻から入れていた酸素の管を抜いてもらえることに。

出産後10分程抱っこして以来、2回目の抱っこをさせてもらえました。

本当に嬉しかったです。

そして、この時初めて母乳も与えることができました。

と言っても、母乳はほとんど出ていなかったと思いますが、スキンシップを取ることが大切だと言われ、そのまま抱っこしていました。

それと同時に、この時から3時間毎に授乳開始。

今までは自分の部屋で3時間毎に搾乳をしていましたが、これからはNICUのミニーの部屋で授乳することを許可される。

NICUのナースに「それじゃぁ、次は◯時に来てね!」と言われるのですが、これがなかなか大変でした。

→自分の部屋からNICUまではゆっくり歩いて5分。
→NICUに着いたらミニーの検温、オムツ替え、そして20~30分程授乳。
→すぐ自分の部屋に戻って20分程搾乳(ミニーがあまり飲まないので授乳を開始しても搾乳は必要でした)。
→そして次の授乳時間の10分前に携帯のアラームをセットすると、2時間寝られるかどうか。
→急いで寝て、また2時間後にはNICUに通う。

「辛かったら粉ミルクを与えるから、休んでいいのよ。」と自分の体を休ませることもナースには言われましたが、もしミニーがNICUに入っていなくて母子同室だったら同じように3時間毎に授乳しているはずだし、できるだけ粉ミルクを与えず母乳で育てたかったので、ここは頑張って通いました。

<3日目>

私だけ先に退院。

ミニーは翌日退院できることになりました。

私が入院中はNICUに泊まることはできなかったのですが、退院したのでNICUに泊まることができました。
なので、私自身は退院しましたが、そのまま家には帰らずもう1泊ミニーの部屋に泊まりました。

これで授乳もしやすくなり、NICUと自分の部屋を往復する時間が省けたので、私が寝る時間も少し長くなりました。

私が授乳をする時に、ナースもミニーの口の開き方などをチェックして、「それだと口の開きが小さすぎて痛くなるから、もう一度やり直しましょう!」などと親身になってアドバイスしてもらえました。

授乳も少しずつ落ち着いてきて、そのまま搾乳せずに寝てしまうこともありました。

<4日目>

ミニー退院。

退院前に聴力検査や写真撮影のカメラマンさんなどの出入りなどがあり、授乳&搾乳のタイミングを逃してしまう。
そうこうしていると、私の胸は見たこともない期間限定ビッグサイズに!笑

大きくなっただけならまだ良いのですが、少し触れたり歩くだけでも痛みを伴い、ジュニアが抱きついて来た時は激痛でした。

家に帰ってすぐに授乳&搾乳。

ミニーの飲む量だけでは間に合わないので2~3時間毎に搾乳を続け、カチンコチンに硬くなった胸を何とか柔らかく戻すことができました。





そんな日々を繰り返し、今日でミニー生後14日目。
2週間前の今頃は、病院で陣痛と戦っていたんですねぇ。

出産後すぐに授乳できず粉ミルクを飲んでいたので、その後完全母乳育児に移行するのは難しいかと心配しましたが、今ではミニーも母乳をグビグビ飲むようになりました。

まだまだ口の開き方は小さくて、飲み始める時に私が大きく開くようにヘルプしていますが、母乳の量も順調だし、ミニーも頻繁におしっこをするので、十分飲めているのかなぁと思います。

このまま順調に母乳を飲んで、スクスク大きくなって欲しいです。





星星星星星星星星星星星星星星星
ランキングに参加しています!
1日1クリック投票していただけると励みになります☆
いつも応援ありがとうございますわぁ~い
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ