こんにちは!

義両親の実家があるミシガンに着いて1週間が経ちました。

今回は、私達の他に義兄夫婦と義姉両親も滞在しているのでフルハウスでした。
徐々にみんな帰ってしまい、今は私達だけです。

のんびり過ごしていると言いたいところですが、なぜか忙しいです。笑
自分の家以外に滞在すると、ジュニアが何でも触ろうとするので気を遣いますね


もちろんジョーダンも一緒なので、バケーション中はジョーダンにジュニアを見てもらって私はゆっくりできるかと思いましたが、案の定ジョーダンは常に料理をしているので結局私も休めず。。。
でも色んな人にベビーシッターになってもらい、とても助かっています。

***

そんなこんなで、ミシガンにいる間にジュニアが14ヶ月になりました。

<13ヶ月目の出来事>

・ぬいぐるみの名前を理解

「プーさんどこ?」「シンバどこ?」などとキャラクターの名前を言うと、そのぬいぐるみを探して持ってきます。

顔がついている物全てが大好きで、ぬいぐるみを見るとニコッと笑ってギューっと抱きしめています。

・英語も理解している

私はほぼ90%日本語でジュニアに話し掛けていて、ジョーダンがいる時は英語も使っています。
なので、日本語の方が英語より理解しているんだろうなぁとは思っていたのですが、英語も理解しているとわかる出来事がありました。

私とジョーダンがコンピューターのMacの話をしていて"Apple"と言ったら、ジュニアが「りんご」のベビーサインをしました。

またある時はジョーダンが"Duck"と言ったら「アヒル」のベビーサインをしました。

英語も自然に聞いていたんだなぁと感心しました。

・ベビーサイン

先月に引き続き、今月もたくさんサインをするようになりました。

*おっぱい
*りんご
*アヒル
*食べる
*ボール
*歯磨き
*音楽
*美味しい

新しい単語だけでなく、「もっと、食べる」などと2語サインをすることもありました。

もちろんサインの間違いも時々あって、りんごを食べて「バナナ」とサインしていることもあります。
あとは鏡越しに移ったトマトを見て「りんご」とサインすることもありました。

また、「おっぱい」「アヒル」「電気がつく/消える」のサインはとても似ていて、今この状況ではこれかな?と推測しないといけないのですけどね。笑

でも少しでもコミュニケーションが取れて、言いたいことを理解できるようになったので嬉しいです。

・発語

9ヶ月で「ママ」と"That"と言って以来、「パッパッパ」や「ババババ」などの音は発していましたが、1歳を過ぎて突然言葉として聞こえるようになりました。

*More
*Up
*Dada
*Baby
*Go 
*Ball
*No
*Bubble
*ワンワン(犬)
*ねんね

最初はただ「ねんね」と言っているだけかと思いましたが、ソファーやベッドで横になると「ねんね」と言ったり、犬が横になっているのをみて「ねんね」と言うので意味もわかっている様子。

犬を見ても猫を見ても「ワンワン」と言います。笑

こうして見ると英単語の方が多いですね。
"More"、"Up"、"Go"などは私達が言った音を真似しているだけで、意味はわかっていないかもしれません。

リハビリのセラピストから筋肉の発達の遅れを指摘されているので、口の周りの筋肉の発達も遅れている場合は言葉も遅れると言われています。

しかも、私達が英語と日本語の両方を話しているので、さらに遅れる可能性はあるみたいです。

なので、気長に待とうとは思っています。

・新しい歯

6月末から2週間ぐらい鼻水が出て、くしゃみをする度に本当にマンガみたいにすごい鼻水がだったので風邪だと思っていたのですが、リハビリのセラピストから「風邪にしては鼻水が長すぎない?新しい歯が生えてるんじゃない?」と言われました。

そう言われて歯茎を見てみると、確かにありました!
右下前から4番目、第一乳臼歯(だいいちにゅうきゅうし)です。

今まで上4本、下4本の合計8本生えていたので、9本目の乳歯です。
4ヶ月の頃から下の歯が生えて、その後一気に8本生えたので、久しぶりの新しい歯でした。

最近は人差し指を口に入れて痒そうにしています。

・名前を呼ぶと手を挙げる

「⚪︎⚪︎(ジュニアの本名)」と呼ぶと手を挙げて返事をするようになりました。
「はーい!」とお返事が言えるようになるのはいつなのか楽しみです。

この他に、「バンザイ」や「ストレッチ」と言うと手を挙げます。

・初めての公園

リハビリでバランス感覚を養うためにも公園に行ってブランコに乗せるという宿題がありました。

早速行って乗せてみたら、とっても不快そう。。。
私達が一緒に乗ると大丈夫なのですが、一人で乗せると嫌がってすぐ出たがるので、恐怖感を与えてはいけないと思いあっさり終了しました。笑


・初めてのプール

友達の家のお庭でプール遊びをさせてもらいました。
プールに入れてしばらくは立って見ているだけでしたが、しばらくしたら座ってパシャパシャと手で水を叩いて遊んでいました。
水は怖がるかと思ったのですが、一度も泣かずに遊び続けていました。

・何でも触りたがる

新しい物を見たらまず触ろうとするジュニア。

携帯やTVのリモコンなども大好き。
リモコンは手にすると裏の電池部分を開けてしまいます。

先日、ジョーダンの携帯が見当たらず、"Find My Phone"という機能を使ってベルを鳴らしてみたら、携帯が階段の裏に落ちていました。いつの間にか勝手に持ち歩いていたみたいです。

携帯をしばらく触っていないと画面が消えるので、消えてしまうと私達の所に持ってきて「つけて!」と言っているみたいです。

・一人で立った!

今まではソファーや私の足など、何かにつかまって膝立ちしてから立ち上がっていましたが、ついに地面に両手をついて一人で立てるようになりました。

・何でも真似する

私達がすることを何でも真似します。

私が洗顔後に化粧水をつけて顔をパチパチ叩いていたら、ジュニアも真似して顔を叩いたり、ジョーダンが「バン!」と言うと真似して「バン!」と言ったりしています。

【授乳】

朝と昼の授乳は、もう欲しがらないのでやめました。
『もう必要ないかも』と思って突然やめましたが、欲しがって泣くこともないので大丈夫みたいです。

今は夜寝る前と、夜中に泣いた時に授乳しています。
この夜中の授乳をやめるのは、まだまだ時間がかかりそうです。

【睡眠】

夜8:30にはベッドに行き、9時までには就寝。
11時か12時ぐらいに1度起きてそのまま7時まで寝たり、朝5時か6時にもう一度起きることもあり。

昼寝は日によって1~2回、または全く寝ないこともあります。

【離乳食】

手づかみ食べをさせた方が良いと聞いて、自由にやらせています。
まだまだこぼす方が多いですが、自分でスプーンを持って口に入れて、上手に食べるようになりました。

片付けも大変なので、床にビニールシートを敷いて少しでも掃除しやすいようにしています。

***

この前四つん這いでハイハイするようになったと思ったら、あっという間に立って歩いていて成長の早さにビックリしています。
最近は私を見つけてはニコッと笑ってヨタヨタ歩いて来る姿がとてもかわいいです。



星星星星星星星星星星星星星星星
ランキングに参加しています!
1日1クリック投票していただけると励みになります☆
いつも応援ありがとうございますわぁ~い
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


ブログランキング・にほんブログ村へ