こんにちは!

昨日はジュニアの6ヶ月健診に行ってきました。

<ナース>




Memo

身長

体重

頭囲

05/13/2014

Birth

50.8cm

3,090g

-

20”

6lbs 13oz


05/16/2014

-

50.8cm

2,835g

34cm

20”

6lbs 4oz

13.5”

05/28/2014

2 Weeks

52cm

3,232g

37cm

20.5”

7lbs 2oz

14.5”

07/15/2014

2 Months

61cm

5,443g

41cm

24”

12lbs

16”

09/11/2014

4 Months

67cm

7,229g

43cm

26.5”

15lbs 15oz

16.75”

11/17/2014

6 Months

71cm

8,068g

44cm

28”

17lbs 13oz

17.5”



身長は90%、体重は60%。
6ヶ月にして9ヶ月の赤ちゃんサイズで、健康そのものだと言われました。
順調に成長していることがわかって一安心です。

<ドクター>

耳、口、心拍、その他全身のチェック→特に異常なし。

<その他質問>

・腕に赤いブツブツ
毛穴に詰まった物(?)が出てきているとか。
胸など体には出ていないので問題なし。

・離乳食
10倍がゆを食べ始めたことを伝えると、今後はフルーツ、野菜、お肉なども追加して良いとのこと。

また、離乳食と母乳だけでは不足しがちなビタミンを"Polyvisol"というビタミン剤で補足するようにと言われたのですが、ビタミンDの時も与えるか迷いながら渋々与えていたので、これに関してはもう少し調べてみようと思います。
ちなみに、Polyvisolを与える場合は、ビタミンDもPolyvisolに含まれているので今までのビタミン剤を与える必要はないそうです。

・授乳間隔
6ヶ月になった今でも2~3時間毎の授乳なので頻繁すぎないか心配だったのですが、「これだけ大きくなるにはたくさん飲まないとね。心配いらないよ。」と言われました。

・睡眠
夜中も2~3時間毎に泣いて起きることを伝えると、「母乳は消化が早いのでお腹が空きやすいからでしょう。夜に離乳食を与えると、もう少しお腹に溜まるので長く寝るかもしれないよ。」と言われました。

離乳食は今は1日1回ですが、2回に増やすようになったら試してみようかと思います。

<予防接種>

最後にまたまた予防注射。

今回は注射3本(星)とシロップ(星)。

星DTap-Hib-IPV(四種混合+Hib)
  四種混合=ジフテリア(Diphtheria)、破傷風(Tetanus)、百日咳(Pertussis)、ポリオ(Inactivated Poliovirus)
星Pneumococcal(肺炎球菌)
星Influenza first dose(インフルエンザ1回目)
星Rotavirus(ロタウイルス)

今回もシロップからスタートだったのですが、飲み始めてすぐに泣いてしまったジュニア。
今までは嫌な顔をしながらも泣かずに飲んでいたのでシロップで泣いたのは初めてでした。
母乳ではない味の認識が敏感になったのでしょうか。

シロップを飲んで泣き止まないまま両太ももに注射をされて泣き続けていましたが、注射が終わって抱っこをしたらケロっと泣き止みました。

そして、今回はインフルエンザの予防接種も受けました。
インフルエンザの注射に関しては賛否両論あることは承知していますが、万が一インフルエンザにかかってしまった時に少しでも軽く済ませたいと思ったことが理由です。
インフルエンザの予防接種は2回に分けて行うそうで、1ヶ月後にインフルエンザの2回目の摂取をします。

翌日になった今でも、特に副反応はなさそうでホッとしています。

次回はしばらく先で9ヶ月健診です。




星星星星星星星星星星星星星星星
ランキングに参加しています!
1日1クリック投票していただけると励みになります☆
いつも応援ありがとうございますわぁ~い
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


ブログランキング・にほんブログ村へ