こんにちは!

昨日は日本では敬老の日でしたね。
実家の両親にとっても孫が生まれて初めての敬老の日だったので、記念にジュニアの手と足の型をインクで取って、カードに貼って送りました。


さて、ジュニアはあっという間に4ヶ月目を迎えました!ハート

最近はよだれが多過ぎて、スタイがすぐ濡れてしまいます。。。

あと、男の子は重たいと聞いていましたが、既に抱っこすると腕が痛いです。
抱っこしていると腕が太くなるというのは、こういうことだったのですね。
生まれてすぐはジュニアの首を支えていた手が腱鞘炎になりかけたので、これからも気をつけないとなぁと思っています。

★3ヶ月目~4ヶ月目まででできるようになったこと★

・手を組む

今までは片手ずつしか動かせなかったのが、もう片方の手の存在を発見したみたいです。
手を組んで、そのまま両手を口に入れてチュパチュパしています。

・物をつかむ

前から物はつかめましたが何度か手に当てて最終的につかめていたのが、今月はつかみたい物を一回でつかめるようになりました。

プレイマットの上にかかっているおもちゃをつかむのが大好き。

手が上手に使えるようになって成長を感じられて嬉しいのですが、抱っこした時に手を私の首の後ろに置いて私の髪の毛を引っ張るのだけは痛いのでやめて欲しいです。笑

・つかんだ物を口に入れる

手に触れた物は何でも口に入れたがります。
ジョーダンの手をつかんで口に入れて、不味そうな渋い顔をしてたらしいです。

・横に転がる

3ヶ月目に入ってすぐに左側にコロコロ転がるようになりました。
なぜか左側だけだねー、なんて言っていたら3ヶ月半ばには右側にも向けるようになりました。
両手を口に入れたままコロコロ左右に揺れて楽しそうです。

ちなみに先月ジョーダンが見た寝返りらしきものの後は、まだ一度も寝返りはしていません。
早く寝返りを見てみたい気もするけど、動き始めたらもう大変らしいので、その場でコロコロしててくれる今の時期も貴重なのでしょうね。

・奇声を上げる

これはできるようになったことと言うのかわかりませんが、先日の健診で予防接種を受けた日から大きな声で叫ぶようになりました。
最初は予防接種の影響かとも思いましたが、数日続いているのでどうなんでしょう…?

大きな声を出すとジョーダンか私が来てくれることを覚えたから、さらに叫んでいるのかもしれないですね。
できるだけジュニアの要望に応えてあげて、お互いストレスを少なく過ごしたいものです。

・声を出して笑う

今まではニコニコ笑顔を見せる笑い方でしたが、最近は歌を歌ったり声を掛けてあやしたりすると声を出して笑うようになりました。

・着替えが好き

洋服を着たり脱いだりするのがなぜか面白いらしく、いつもご機嫌です。
特に袖を引っ張ると1人で笑っています。

★この月にデビューしたこと★

・お散歩

お散歩用に帽子を買って以来、毎朝ゆっくり歩いて30分ぐらい外に出るようになりました。
フロリダは日差しが強いので日焼けが心配ですが、色んな物を見て少しずつ外の世界にも慣れてくれると良いなと思います。

・布おむつのサイズアップ

生後3週間目から使っている布おむつを一つ大きなサイズに変えました。
まだまだ前のサイズも使えるので両方使っていますが、夜は大きなサイズにして吸収力をアップしてます。

布おむつの記事も書かなくてはとずっと思っているのですが、試行錯誤しているところなので使ってみた感想などを書くにはもう少し使ってみないとなぁと思っていたら日が経ち過ぎてしまいました。
そろそろ落ち着いて来たので、近いうちに書けたら書きますね!

・足の爪切り

これは先日も書きましたが、生後3ヶ月目にして初めて足の爪を切りました。
手の爪は2~3日に1回切っていますが、足の爪はあれ以来切っていないです。

・うつ伏せ

首は90%ぐらい据わって来ました。
機嫌が良い時にうつ伏せにすると、最初は嫌がって泣いていたのですぐに仰向けに戻していましたが、最近は「ウー、ウー」と言いながら首を持ち上げています。
うつ伏せの状態で首を左右に動かすこともできるようになりました。

・ギターを聞く

オムツも濡れていない、授乳もした直後なのにどうしても泣いてしまう時があって、ジョーダンが思い立ってギターを弾いてみたらピタッと泣きやんで真剣に聞いていました。

それ以来、なかなか寝なくてグズグズしている時にも、ギターを聞くとスーッと眠りについたことがあってビックリしました。

授乳は私にしかできないけど、ジョーダンも自分にもできることが見つかって嬉しそうです。

授乳】

基本的には2~3時間毎で、早い時は1時間毎にすることもあり。

本などによると、この時期には3~4時間間隔になるらしいのですが、まだまだ間隔は開かないです。。。
さらに、この頃には夜中の授乳がなくなる赤ちゃんもいるらしいですが、ジュニアは夜中も3時間毎に泣くので授乳しています。

最近は片方5~10分ずつ、合計10~20分の授乳に落ち着いてきました。
生まれてすぐの時は授乳に1時間以上かかっていたこともあって、どこからどこまでを1回の授乳と数えるのかもわからないぐらいでしたが、今では1日10~12回の授乳になりました。

【オムツ替え】

相変わらず平均17回ぐらい替えています。

最高21回替えた日があって、10分前に替えたばかりなのにまた交換なんていうこともありました。


【睡眠】


夜19時ぐらいには寝て、朝7時ぐらいに起きるというスケジュールができてきました。
お昼寝は朝、昼、夕方の3回することが多いです。
夕方のお昼寝をしなかった日は、18時半ぐらいに寝てしまうこともあります。

2~3時間毎に起きるものの基本的には夜も寝てくれるので朝と夜の区別もついていそうです。

合計では1日14時間ぐらい寝ていると思うのですが、朝まで寝てくれる日が待ち遠しいです。


***


3ヶ月目は、生後100日のお祝いでお食い初めをしたり、アメリカと日本のパスポートを取得したりもしました。
日本のパスポート取得についても、そのうちブログに書いて記録に残そうと思います。

一番大変だと言われている生後の3ヶ月間。
わからないことばかりでしたが、1日1日の積み重ねで気が付いたら3ヶ月経っていました。
産後鬱になる暇もない程、毎日が慌ただしかったです。
自分の時間もなかなか取れないし、睡眠も十分には取れなくて疲れているはずなのに、ジュニアのためならと頑張れるから不思議ですね。

そんなジュニアもお腹の中から外の世界に出て3ヶ月。
環境の変化にも上手に順応していて、スクスクと成長していて何よりです。
毎日一緒にいると目に見える変化に気が付きにくいですが、今しかない時間を楽しみたいです。






星星星星星星星星星星星星星星星
ランキングに参加しています!
1日1クリック投票していただけると励みになります☆
いつも応援ありがとうございますわぁ~い ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ