東葛大盛魂!流山「ちゃーしゅう工房 みそ撰」 | The northwest-master blog

The northwest-master blog

The northwest part of Chiba area including cities of Abiko, Kashiwa, Nagareyama, Noda and Matsudo are so called TOKATSU area. ~東葛人の日常徒然日記~

はい、今回も「東葛大盛魂!」です(^-^)/。


今回は流鉄流山線・平和台駅近くにあるちょっと噂の味噌ラーメン屋さんに出没です。

お店の名前は「ちゃーしゅう工房 みそ撰」さん。
The northwest-master blog
↑ちゃーしゅう工房 みそ撰

コアラテレビのCMや口コミなどで以前から気になっていたものの、今だ訪れることのなかった宿題店です。
The northwest-master blog
↑流鉄流山線・平和台駅前

場所は流鉄流山線の平和台駅からですと、踏切を東側方向に渡って商店街を100mほど進むと左側に「JAとうかつ中央流山支店」の大きな建物が見えてきます。

The northwest-master blog
その路地を左に入るとすぐのところにあります。

The northwest-master blog
↑JAとうかつ中央流山支店


流山のヨーカドーで買い物をした帰りに訪店。

小さな店構えですが、のぼりが立てられたり味噌の看板が目立つのですぐにわかります。


のぼりには「気がついてほしいラーメン屋」とあります。
The northwest-master blog
こう書かれるとなんとなくこだわりがありそうで思わず入りたくなる気分になりますね。

The northwest-master blog
店内に入ると左右に分かれた10席ほどのカウンター席のみのつくりとなっています。

ちょうどお昼時でしたので先客のお客さんがけっこう居らっしゃいます。 

The northwest-master blog

早速メニューを見てみると、やはり看板メニューである味噌ラーメンを中心としたラインナップ。

味噌以外のメニューもありましたね。


少し悩みますが、やはり今回は味噌が目的でしたので、パパは看板メニューの「焙煎みそらーめん」(850円)、ママは定番の「みそらーめん」(650円)を注文します。

The northwest-master blog

↑焙煎みそらーめん(850円)


10分ほど待って焙煎みそらーめんの到着です。


見た感じいかにも本格的な味噌ラーメンは熱々の鉄鍋で供されてきます。


載せられている具はネギ、わかめ、モヤシ、大ぶりのメンマ。

一見ボリュームを感じるビジュアル。漂う焙煎の味噌の香りがいいですね。食欲をそそります。


まずスープから一口…

The northwest-master blog

おそらく味噌は北海道味噌、合わせ味噌を香ばしく焙煎していると思われる味噌ダレは香ばしさが際立っています。


鶏ガラと豚ガラベースのスープと思われますが、出汁だけが主張することなく、味噌の香りが引き立つ感じでバランスがとれた実に美味しいスープです。

焙煎という味のイメージからすると濃厚さを感じますがコクがありながらも以外にあっさりとしています。

麺は歯ごたえのあるやや中細の縮れ麺。

The northwest-master blog
低加水でプリプリとした食感の麺はこのコクのある焙煎味噌スープと絡んで、実に絶妙なコンビネーションとなっています。


別皿で出されるチャーシューは「ちゃーしゅう工房」というだけあります。

The northwest-master blog
丁寧に焼き上げられているのがわかるチャーシューには10種の素材から造られているという特製和風ソースがかけられています。

The northwest-master blog
豚バラの脂と焼き上げられた香ばしさがこの味噌ラーメンとよく合っていますね。

The northwest-master blog
添えてあるわさびとともに頂くといかにも和風。やわらかくて美味しいですね。

The northwest-master blog

こちらは北海道餃子(350円)

The northwest-master blog

幻の山菜、行者にんにく使用の餃子です。


味噌ラーメンはスープの表面を覆う脂と鉄鍋のおかげで実にアツアツ。

最後まで美味しくいただけました。


チャーシューも実に美味しかったです。

このチャーシュー、お酒のおつまみにもいいかもしれません。


それもそのはず、おつまみチャーシューとして単品のメニューもありますし、お酒のメニューも充実していますから、このみそ撰さん、夜は居酒屋みたいになるのかもしれませんね。


この「ちゃーしゅう工房 みそ撰」さん、看板メニューの味噌ラーメンはかなり本格的でレベルの高いお店だと思います。


また店員さんの接客もよくて、再訪してみたいお店のひとつとなりました。


これからの季節、美味しい味噌ラーメンはいいですね。

是非一度立ち寄ってみてはいかがでしようか?


ご馳走様でした(^-^)/。


The northwest-master blog


流山「ちゃーしゅう工房 みそ撰」

流山市平和台3-4-19

営業時間:11:30~14:00 18:30~22:30

不定休

流鉄流山線「平和台」駅から徒歩1分

JAとうかつ中央流山支店隣り