五所川原、バル街。 | トカトントン

トカトントン

トカトントンスクエアや五所川原市内の様子のご案内

皆さま、こんにちは!!!



今日は、五所川原市民いや近隣の方が
ずっと心待ちにしていたイベント

 

五所川原バル街(通称:ごしょバル)についてご紹介します。

まずは、バルって?何?という方に簡単にご説明。
「バル」はスペイン語で「バー(Bar)」のことで、スペインの大衆的な
立ち飲み飲食店を意味します。地元ではお店ごとに出される自慢の
ピンチョス(小料理)を味わいながら、夜遅くまでおしゃべりを楽しむなど
社交場になっています。


そして、ピンチョスとは?
「ピンチョス」はスペインのバルで出されるおつまみのことです。
ピンチョスはつまようじのことで、いろいろなおつまみをつまようじにさして
食べやすくしたことが呼び名の由来となっています。




まぁ、簡単にわかったところで本題。

五所川原バル街は、
6月13日(土)開催
16:00~24:00の間、五所川原中心市街地周辺の参加各店舗で
美味しいお酒とピンチョスをいただけます。
前売チケットは3500円
当日チケットは4000円

こちらのチケットには、
 
ドリンク1杯とピンチョスの700円券が5枚綴りになっています。
なので、お好きなお店に行って5店舗まわってもいいし、
ゆったりと落ち着きたい人は、同じお店で前チケットを使ってもいいし、
気に入ったお店があると、そこで2枚分・3枚分使ってもいい!!!


これまで行ったことがないお店。
よく行くお店。
この機会に、五所川原市中心市街地のお店を知っちゃおう!!
きっと、いつも以上に五所川原の夜が活気づきます。


その前に、せっかくなのでこのイベントを楽しんじゃおう!!という企画も。
それが、
メイン会場であるホテルサンルートで
17:00~オープニングセレモニーを行い、
五所川原第一高等学校津軽三味線部の演奏が始まり、
18:00~はライブパフォーマンスが行われます。

そして、立佞武多広場でも特設会場を設け、
ライブパフォーマンスが行われます。

そうなると、飲み、食べ、見て、最高に気分が良い夜になるでしょう!
ライブパフォーマンスなどの詳細は、
チケット購入時にリーフレットをお渡ししますので、
そちらに時間など書いていますので、チェックしてください。


そして、やっぱり気になるのはお店でしょう。
参加店が32店舗もあります。
全部紹介したいんですが、全部行きたいところばっかりで、
選べませんでした。
参加店も、リーフレットに載ってますのでチェックしてください。

あえてその中で、このごしょバルに特別出店してくれる
お店だけ紹介します。

・レストラン山崎(弘前)
・イタリアンダイニング&バーKEI(青森)
・おもてなしの店So庵(五所川原)

上記3店舗は立佞武多広場の会場に出店します。



夏まで待てない!
を合言葉に、五所川原市内を大いに盛り上げていきましょう!!


こちらの前売チケットは、
五所川原バル街参加店各店
五所川原商工会議所
ホテルサンルート五所川原
太宰治「思ひ出」の蔵


で販売しております。


お問い合わせ先は、
五所川原バル街実行委員会事務局/五所川原商工会議所
TEL:0173-35-2121まで