アルトネリコ3のヒュムノス、『EXEC_COSMOFLIPS/. 』の意訳です。

多分いろいろとあってないところもありますが、おおむねの意訳として受け取っていただければ幸い。


Fou ki ra hyear presia reen
ねえ、どうか少しだけ耳を傾けてください
Was zweie ra na stel yorra zuieg manaf
私は貴方たちから命、そして尊厳を奪いたいのではないのです

Ma zweie ra irs manaf chyet oz omnis
私は全ての命の総意を伝える者です


en na cyurio re chyet
世の理を尊ぶあまり、淘汰し、選別するようなことはどうか止めてください

Was touwaka gaya presia accrroad ieeya
どうか、どうか私たちに希望を与えてください
Nn num gagis knawa na lequera walasye
人は愚かなこともすると知っています
Was quel gagis presia accrroad ieeya whou wearequewie fogabe
けれど、それでも許しを乞い、望み願う人々に希望を与えていただきたいのです


Fou ki ra hyear presia reen
ねえ、どうか少しだけ耳を傾けてください
Was zweie ra na stel yorra zuieg manaf
私は貴方たちの思想を穢したいのではないのです
Ma zweie ra irs manaf chyet oz omnis
私は、我らの意志を伝える者です


en na cyurio re chyet
秩序を優先して、排斥してしまうようなことはどうか思い止まってください
Was touwaka gaya presia accrroad ieeya
どうか、どうか私たちから望みを奪ってしまわないでください
Nn num gagis knawa na lequera walasye
私たちが愚者であることは承知しています
Was quel gagis presia accrroad ieeya whou wearequewie fogabe
けれど、それでも希望を望む人々に、許しを与えてほしいのです


Fou ki ra hyear presia reen
ねえ、どうか少しだけ耳を傾けてください
Was zweie ra na stel yorra zuieg manaf
私は貴方たちから力を奪いたいのではないのです

Ma zweie ra irs manaf chyet oz omnis
私は全ての命の心を代弁する者です


Fou ki ra hyear presia reen
ねえ、どうか少しだけ耳を傾けてください

Was zweie ra na stel yorra zuieg manaf
私は貴方たちの全てを奪いたいのではないのです

Ma zweie ra irs manaf chyet oz omnis
私は命の総意を伝える者



irs manaf chyet oz omnis
全ての命は、特別な命なのだから

omnis
選ばれた命なのだから

omnis
大切な命なのだから

omnis
どうか全ての人に、希望を与えてください


繰り返し繰り返し語り掛けている、『伝えたい』って気持ちがあふれている歌だと思っています。

シンプルで静かな旋律だからこそ、内に秘められた力強さが感じられます。