とじ郎倶楽部-手作り製本キット・豆本・ATC-

手作り製本キットのとじ郎倶楽部がお送りする手作りアイデアブログです。イベント告知などもこちらで☆ 手作り製本キット、豆本、ATC、アルバムなど。


■ お知らせ ■

旗 ATC展示&郵送交換会inホビーショー2016  進行状況
  …当日受付の方へエントリー受付完了メールを送信しました(5/10現在)
  

■ イベント情報 ■

宝石ブルー第8回モノマチ (通称:はち モノマチ)
  日時:2016/5/27(金)~5/29(日)
  会場:台東区南部徒蔵地域一体
  ※とじ郎倶楽部は28日(土)、29日(日)11:00~17:00のみのオープンです。


-------以下のイベントは終了しました。ご来場ありがとうございました----------

  マリンダイビングフェア2016  
  日時:2016/4/1(金)~4/3(日) 10:00~17:00
  会場:池袋サンシャインシティコンベンションセンターTOKYO 文化会館


  4月15日(金) 10:30~13:00 
  「たくさん作ってホビーショーで交換!スタンプで作るATC」
  講師:Tiny Dots 松島先生 
  会場:とじ郎倶楽部

  第40回 2016 日本ホビーショー  
  日時:2016/4/28(金)~4/30(日) 10:00~18:00 ※最終日は17:00まで
  会場:東京ビッグサイト 東1・2・3・4ホール



テーマ:

こんにちは!ブログ担当のたけです

とてつもなく暑いですね!

社内では梅雨明けを疑う声がチラホラ…
インドア派で虚弱な担当は早くも夏バテの心配をしています。皆さんお元気ですか?

本日はインドア派にもアウトドア派にも
ぜひ楽しんで頂きたい夏のイベントを2つご紹介致します


イベント その①

レトロな中に新しさ。昔ながらの技術を用いた『今』の手仕事が見られます
---------------------------------------------------------
活版TOKYO 2016
---------------------------------------------------------


(昨年の様子)

-------------------------------------------------------
活字屋、印刷屋、作家など活版に携わる人が東西から集まるマーケット
活版印刷の体験ができるワークショップや展示など、
カッパンを知って、見て、触って、好きになるイベントを開催します

活版TOKYO2016概要書より)
-------------------------------------------------------


活版印刷とは、活字を使った印刷技法のことなのですが、
(定義は諸説あるようです…)
現代の印刷機器を使用したものと違った趣き深さが昨今人気になっております。

もちろんオフセット印刷は美しいですし、
家庭用のインクジェットプリントは手軽ですし、
良いところがそれぞれあるのですが。

活版印刷にも沢山の人々を惹きつける魅力があります。

個人的には『グイッ』と紙に押されたあの文字の、
なんともいえない存在感かなあ…と思っています。

紙、インク、印刷、手仕事、文房具、職人、クリエーター…
そんな単語がちょっとでも気にかかる方はぜひ覗きにいらしてください
紙もの好きさんなら絶対楽しいはず!

活版印刷の体験はもちろん、箱作りや製本も体験できるみたいです
(とじ郎もワークショップを行っている…はずです

------------------------------------------------
活版TOKYO 2016
日時:2016/7/1(金)~7/3(日)
会場:神保町三井ビルディング 他
※会場・日程によりオープン時間が異なります。
 詳細は公式サイトをご覧ください
------------------------------------------------

イベント その②

スタンプ好きさんによるスタンプ好きさんのためのイベント
---------------------------------------------------------
スタンプワンダーランド
---------------------------------------------------------

スタンプっていったらLINEばかりじゃないんです!
手に持って、インクをつけて、『ぽん』と押す…アナログのスタンプが素敵なんです!!



------------------------------------------------------------------
個性豊かなスタンプショップと人気のアーティスト、そして企業のみなさまが出展。
おしゃれなスタンプアートのミニ講習や関連商品のお買い物を
たっぷり楽しんでいただけるイベントです。

スタンプワンダーランド公式ブログより)
------------------------------------------------------------------

とじ郎のブログをご覧になっている皆さんにはおなじみだと思いますが
素敵なスタンプが盛りだくさん!ワークショップ盛りだくさん!!
なイベントです


(ラバースタンプを沢山使ったTinyDotsさんの過去の参考作品)

講師の先生方による色とりどりのワークショップを
こんなに一度に受けられるチャンスなかなかないですし、
こんなに沢山のスタンプの実物を見て触って買うチャンスもあまりないのではないでしょうか…?

事前予約制のワークショップは既に満席になっている回もあるそうです
行きたいな~とお考えの皆様は早めにサイトをチェックしてみてください

もちろん当日予約のWSもありますので、
ふらりと起こし頂いても楽しめますよ

------------------------------------------------
スタンプワンダーランド
日時:2016/7/9(土) 13:00~18:00
    2016/7/10(日) 10:00~16:00
会場:東商センター 3F 展示室A

入場料:500円(1日券)・800円(2日通し券)

※詳細は公式サイトをご覧ください
------------------------------------------------

どちらのイベントにもとじ郎倶楽部は参加しております…
当日皆様にお会いできたら幸いです

(ブース詳細はまた別の記事で…!)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。