ル・クルーゼ 切り干し大根と牛肉のうま煮。

$**.. ロハスな暮らしの日々 ..**  











乾物は便利ですよね。

日持ちするし。栄養価高いし。うま味たっぷりだし。

我が家ではもっぱらかさ増し用に使ってます。




牛肉と牛蒡のうま煮に切干大根でかさ増ししました。




その他、かさ増しで使ってる記事載せておきます。 (こちらです。)














$**.. ロハスな暮らしの日々 ..**  


牛肉鷹の爪ごま油で炒めて、、、














$**.. ロハスな暮らしの日々 ..**  

ささがきゴボウ人参水で戻した切干大根を入れて炒めます。













$**.. ロハスな暮らしの日々 ..**  


炒めたら、切干大根の戻し汁を入れてダシ代わりに使います。

具が浸るか、顔出すくらいの量でいいです。


切干大根のうまみが十分出ているのでダシ不要です。











$**.. ロハスな暮らしの日々 ..**  


酒・みりん各大さじ1入れて数分煮ます。

その後、醤油大さじ2入れて汁気が無くなるまで煮ます。











$**.. ロハスな暮らしの日々 ..**  


汁気が無くなったら仕上げに、白すりごまを入れて混ぜます。












$**.. ロハスな暮らしの日々 ..**  


ダシ要らずでも十分おいしいうま煮になりました♪


我が家では、すりごま白・黒は常備です♪

ふりかけ並みにどんな料理にもかけます。

おいしいし、見た目にも良くなるし、

何といっても栄養価が抜群♪

手軽に栄養が摂れるから欠かせない食材のひとつです。



ゴマってなかなか消化しにくいので、

出来るだけすりごまを使うと栄養の吸収がいいそうです。


普通のゴマだったらぜひごますりして使うのがおすすめ♪

すりたてだったら香りも楽しめますしね♪


















拙いブログですが、参加しています。
よろしかったら↓していただけると嬉しいです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


素材お借りしてます



無料イラスト素材集