今日も、晴れてお洗濯がはかどって嬉し~( ´艸`)

冬物、あと少しでお洗濯終わり。

蒸し暑いけど、明日も晴れておてんとさま。ラブラブ






黄色い花冷や奴に飽きた時の、バンバン豆腐。

$**.. ロハスな暮らしの日々 ..**  





暑い季節になり、冷ややっこがおいしい季節ですね。

簡単だし、調子に乗って冷ややっこばかりしてたら、

ものすごく飽きてしまいました。


ということで、少し変化をつけてみたり。

バンバンチィならぬ、バンバン豆腐。

お醤油の代わりに、バンバンタレでいただきます。












$**.. ロハスな暮らしの日々 ..**  

まず、豆腐はカットして、キッチンペーパー敷いた上にのせ、

抑え気味に、きつくラップして冷蔵庫へ。

これで、ある程度の水切りができます。

重しをしてもいいですが、こっちが簡単かなと。







バンバンタレ作ります。(4人分くらい)

バンバンタレには、薬味代表選手が入ります。


にんにく1カケ生姜1カケ白ねぎ20cmくらい。

すべてみじんです。

切ったら、同じボールに合わせてOKです。



$**.. ロハスな暮らしの日々 ..**  

生姜の皮むいたら、皮をラップして冷凍してます。

よく生姜皮使うことが多いので、

その都度ラップして、生姜用ジップロックに入れて冷凍。

使う時は、たいてい1カケ分の皮なので、その都度ラップが使いやすいのです。


でも、生姜やごぼうなど皮に栄養があるっていいますから、

皮ごと使ってらっしゃる方も多いでしょうね。







白ねぎのみじん切りの仕方。

$**.. ロハスな暮らしの日々 ..**  

白ねぎのみじんって、難しいですよね。

こんな風に、

包丁の根元の刃でぐさぐさ刺すとみじん切りしやすいです。



コツは、左手で白ねぎをコロコロ転がしながら

右手は、包丁の根元の刃でネギ全面ぐさぐさ刺していきます。

全体的に切れ目が入ったら、後は小口切りしていきます

細かく切れ目を入れるほど、細かいみじんになります。








$**.. ロハスな暮らしの日々 ..**  

タレの材料を合わせます。


練りゴマ 大さじ3

醤油   大さじ3

酒、みりん、酢、各大さじ1

砂糖   小さじ2

ごま油  大さじ1/2

ラー油  適量




これを、よく混ぜたら薬味を混ぜます。

少し前に流行った、食べるソースみたいに具が多いです。笑







お好みで、飾りの野菜を切ります。

$**.. ロハスな暮らしの日々 ..**  

トマトスライスの切り方。

トマトは、縦に1/2カットしたら、ヘタをとって切り口を下にします。

ヘタの方からスライスしていきます。


トマトに包丁を斜めに入れたら、包丁の先がまな板につきます。

そのまま、刃先だけをまな板につけて

下に下にスースーっと切っていくときれいに切れます。
わっわかりづらいかしらっっ



あとは、キュウリの千切りみょうがの千切り大葉の千切りなど。

キュウリもみょうがも大葉もアクがあるので、千切りしたら水にさらします。








$**.. ロハスな暮らしの日々 ..**  

どっぷり、タレをかけていただきます。

エタコ家には、木綿豆腐しかなかったのですが、

やっぱり、奴はソフト豆腐ですね。



バンバンタレは、ざっくり作ったので、

お好みで砂糖や酢や醤油など増やしてください。



なかなか濃い~奴さんです。汗

醤油の奴さんに飽きた時には、気分転換にいいかもです。笑



バンバンタレ余ったら、次の日バンバンチィにしてもいいですしね。笑









拙いブログですが、参加しています。
よろしかったら↓していただけると嬉しいです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


素材お借りしてます