【東京都 武蔵村山市】
オカネ塚公園

武蔵村山市の巨大団地群、

トイレの三ツ星-オカネ塚公園トイレ

その北の外れにある公園です。

オカネ塚公園
オカネ塚公園
オカネ塚公園

公園としては割と広めですね。

オカネ塚公園トイレ
オカネ塚公園トイレ

で、その公園にあるのが上の円筒形をしたトイレ。

オカネ塚公園トイレ

窓や入り口から見える色が男性用は青く、女性用は赤く、特に夜は淡くボーっと光って目立ちます。

オカネ塚公園トイレ

それもそのはずで、トイレの内装はほぼ一色塗り。

オカネ塚公園トイレ

蛍光灯の光に照らされたこの青さが、遠目からも分かる男女別のサインになっているわけだ。

オカネ塚公園トイレ
男性用トイレの様子

小用が4つ並ぶ男性用トイレ。
気を付けていただきたいのは用を終えて一歩下がる時。

オカネ塚公園トイレ
水はけは良さそうではある

角の無い、急なカーブを描くこの傾斜に踵の踏み場を失い、後ろに仰け反り倒れそうになります。

オカネ塚公園トイレ

個室は和式が1つです。
汚れやすいトイレのようで何度も足を運ばせていただきました。
私事で原因を察すれば、たぶん手すりの位置が手前すぎるからだと思うのですよねぇ・・・・・・

オカネ塚公園トイレ

個室トイレにも段差ありです。

オカネ塚公園トイレ
捻り水栓

鏡などはございません。

【評価】☆
【利便】☆
【清潔】△
【ユニーク度】△
【一言】
内装の色分け具合は面白いと思います。
今では時も経て、塗装くすんだりしておりますが、完成した当時は鮮烈なブルーでキレイだったのでしょうなぁ・・・
【装備】
小用×4 和式×1
紙:○

場所の地図