どもです。昨晩から若干、喉が痛いです。また、風邪ひいちゃったかな~(汗)。

 

 さて。今日も今日とて、うっさんと行ってまいりました~♪

 今回はちょっと……いや、かなり? 遠出して、『あまべの郷 関あじ関さば館 白木海岸のレストラン』に行ってきました。……店名、長いな(笑)。

 

 到着時刻は、12時ちょっと過ぎ。丁度お昼時だったので、店内は8割くらい埋まってたかな?

 座敷が良かったのですが、生憎満席……。仕方なく、テーブル席へ。海の見える場所だったので、ロケーションとしてはばっちりです。

 

 注文後、お茶と一緒に出されたのは

 2016032412050000.jpg

 キスの骨せんべい。甘辛く作られているので、ポリポリと美味しくいただけます。

 うっさんのチビ姫(次女)ちゃんが気に入ったらしく、むしゃむしゃ食べてました。カルシウム、ばっちりです。こういうおつまみ系のものって、食べ始めると止まらないですよね~♪

 

 そうこうしているうちに運ばれてきました

 2016032412190000.jpg

 りゅうきゅう丼! こちら、ランパス利用で580円もお得です。よっ、太っ腹!

 ついてくるのは、あおさのお味噌汁とごぼうの漬物と

 2016032412270000.jpg

 もやしのナムル。美味しかったので、ついつい、写真に収めてしまいました(笑)。辛そうだけど、そんなに辛くなくて、美味しかったんだもの。

 

 そして、メインの

 2016032412220000.jpg

 りゅうきゅう丼! ど~ん!

 

 大分以外の人に説明しますが、りゅうきゅうというのは、魚を醤油に漬けたものです。それを白ご飯の上に置いたものが、りゅうきゅう丼です。

 ここのりゅうきゅう丼に使われている魚はブリですが、サバでもアジでもなんでもりゅうきゅうにします。要するに前日食べたお刺身が、次の日には醤油に漬かっててりゅうきゅうになっているという感じ。個人的には、白身の魚より青魚の方が美味しいかな~と。

 んで、臭み消しに刻んだネギとか大葉とかも一緒に漬けこんだり。まぁ、私の実家では醤油オンリーで漬けてましたが(ぇ)。しかも、刺身醤油じゃなくって普通に濃い口醤油+味の素ぱっぱで作ります。この辺は、家によってかなり変わってくるところです。お店に「りゅうきゅうのタレ」っていうのも普通に売ってるくらいですし。あ、あとお店によってはりゅうきゅう用の魚としてパック売りしていたり。

 醤油に程よく漬かった魚をご飯に乗せながら食べて。魚が無くなったら、魚のエキスが出た醤油をご飯にかけて食べる……っていうのが、私の実家のデフォでした。お刺身で美味しく、りゅうきゅうで美味しく、醤油まで美味しく食べられます。

 りゅうきゅうを乗せたご飯に、あつあつのお茶をかけてお茶漬けにしたりもします。この辺も、各家庭&個人の好みによるところもありますけどね~。

 

 と、まぁ、こんな感じで大分県人に愛されているりゅうきゅう。それの丼です。

 で、りゅうりゅうをちょっと避けて

 2016032412250000.jpg

 こんにちは、ご飯!

 ご飯の上にある緑色のものは、千切りにされた大葉。ランパスでは、海苔も入ってるとのことでしたが……私にはわからなかったなぁ(汗)。

 この大葉のさわやかさと甘辛い醤油だれに漬けられたブリで、ご飯が進む進む。

 私はわさびが苦手なので大葉と共にわさびは別のお皿に移動させました。ほんのちょっぴりお箸の先についたくらいのわさびなら問題なく食べれるかな~と、そのまま食べたら……。

 

 ∑(-x-;) {キョ、キョウレツ……

 

 かなりツーン! と、来ました。美味しいわさびではありましたが、このツーンはちょっと(汗)。好きな人には、たまらないツーン! っぽい感じです。ちょっと味を変えるのにピッタリなんだろうな~と。

 わさび苦手なんで、味を変えるのにもう少し醤油だれがご飯にかかっていたらな~と思ったり。でも、かかりすぎてたら醤油からいだろうから、これくらいがベストだったのかな? この辺は、個人の好みの話になりますけどね。

 あと、ブリも薄く切ってあるし、大葉も爽やかだし……でお茶or出汁でお茶漬けにしても美味しそうな感じでした。

 

 あ。今思ったけど、りゅうきゅうって、名古屋のひつまぶしみたいだな~と。

 ええ、書いててふと思い出しただけです。はい。

 

 そんなこんなで、あっという間に

 2016032412400000.jpg

 完食! 器が深そうなので、食べきれるかな……と思ったけど深そうと思ったのは器の高台でした。ご飯が乗っている部分は、平たいです。はい。

 

 これは、ホント。大満足です。正規の1080円出しても、満足しちゃうかも。

 てか。

 2016032412240000.jpg

 うっさんのチビ姫ちゃんが食べてた鳥天定食も、凄く美味しそうでした。こちらは、900円(税別)。

 

 お客さんはの内、8割くらいはランパスだったんですが、その他にも海鮮丼を頼んでいる方もいて、それも美味しそうでした。魚が新鮮そうだったし。

 あと、茶わん蒸しラバーの私としては、単品で茶わん蒸しがあったのも気になっているところ。

 GW期間中+土日祝はランパスが使えないけど、その頃にダーリンと行ってこようかな。

 

 りゅうきゅう丼を食べ終わった後、一階のお店でちょっとお買いもの。

 その時に

 2016032413250000.jpg

 日本一のおんせん県 湯あがり専用アイス(350円)を発見。

 なにこれ、美味しそう!!! と、ついつい購入。サイズは、ハーゲンダッツと同じかちょっと小さいくらい。……冷静に考えると、ちょっと高いかも(汗)。

 アイスの説明には

 

 由布の有名シェフが1つ1つ丁寧に作った

 由布産かぼすゼスト入りアイス

 さっぱりかぼすヨーグルト味

 温泉県の湯あがり専用です。

 ※湯あがりじゃなくても食べていいんで

 

 と。最後の一文に、私、心を打ち抜かれました(笑)。

 言われなくても、食べますとも!

 

 そんなわけで

 2016032413260000.jpg

 実食!

 

 アイスというよりも、シャーベットみたいな感じでした。

 んで、ヨーグルトとかぼすが絶妙にマッチしていて『あ、かぼすとヨーグルトって合うんだ』と純粋に感動しました。

 お値段はちょっと高いけど、でも、またこれは食べたいです。気に入っちゃった☆

 

 そんなわけで、白木海岸のレストラン。かなり気に入っちゃったかも。

 ごちそうさまでした☆