バリ島の儀式にかかせないベンジョールの数々☆バリ島♪ | とほほ こりゃないよ バリ滞在♪

バリ島の儀式にかかせないベンジョールの数々☆バリ島♪

ようやく重い腰上げて、写真編集しました。


ほんとはまだあるんだけどね。


ちょっとその中からピックアップして、
みなさんにご紹介したいと思います。




バリ島の儀式、特にお寺やバンジャールでの儀式では
『ベンジョール』と呼ばれる飾り付けを道路際に立てます。





サクラやおっぺけに言わせると、
このベンジョール、どんな風に飾らないといけないとか
規制はないようで、

その村々で、勝手に飾り付け方が違うようです。




もちろんそこの村一体が飾ってあっても、
全て同じ飾りつけかと言うと・・・そうでもない。





私が数日仕事で外出した際に撮った
ベンジョールを皆さんにお見せしたいと思います。






バリ島のベンジョールです。


どうぞ~~ヾ(@°▽°@)ノ



とほほ こりゃないよ バリ滞在♪-ベンジョール1


これを『ベンジョール』と呼んでいます。




私がここ数日出かけた先で見たベンジョールは、
空港近くのトゥバンとクロボカンです。





今ベンジョールを変換したら、
『便所ーる』だって・・・γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞヒャッヒャッ



時たま変な変換ありますよね。



クロボカンも『黒母艦』だって。

バカウケーーーーーо(ж>▽<)y ☆






トゥバンにも色々なベンジョールが飾られてましたけど、



写真に撮ったベンジョールが一番立派でした。





とほほ こりゃないよ バリ滞在♪-ベンジョール2


ご立派~~~( ̄▽+ ̄*)
綺麗~~すげ~ビックリマーク



大きな道路はないのかなぁ。


普通はこの横に、チャナンだかバンタンだかを
置く場所があるんだよね。



うちのバンジャールとか近辺バンジャールには
それがある。



でもうちの方のバンジャールは儀式ないんだか、
ベンジョール飾ってないんですあせる







そして、とっても沢山飾ってあったのが
クロボカンのベンジョール。




とほほ こりゃないよ バリ滞在♪-ベンジョール3


インドネシア語で沢山、カラフルとかの言葉を
RAMAIラメーって言います。




ほんとRAMAIでしょはてなマーク




これだけじゃないんだな。




とほほ こりゃないよ バリ滞在♪-ベンジョール4


サンセット・ロードから、クロボカン通りに突き当たる
T字路にもベンジョールが・・・。




これでもか、これでもかって飾ってあります。



ほんとラメーですよ、みなさんクッキーモンスタービックリマーク






ちょっとアップを・・・



とほほ こりゃないよ バリ滞在♪-ベンジョール5


こんな感じ~~(°∀°)b


ほんとバリのみなさんって、これ手作りで作るんですよね。



竹の葉っぱ使ったり、椰子の材料使ったり、
稲穂の米取った茎部分使ったり、
様々です。



そうそうクタのバンジャールでも
儀式(何のだか分からない。一緒に行ったサクラも
知らなかった)
の用意でこんなのがありました。





とほほ こりゃないよ バリ滞在♪-儀式2



トゥバンからラヤ・クタ通りに突き当たるT字路にある
バンジャール。




ここって昔から、何か儀式すると、
道路はみだすんだよねガーン涙




だから、結構道路が交通渋滞になる。




ま、それでもバンジャール様のやることなので、
何も私達は言えません。



他のバリ人であってもね。( ´艸`)



一体何の儀式だったのかなぁはてなマーク




こんな感じで、未だにあちこちで儀式があり
カラフルなバリ島ですキャッ☆ハート



 チューリップランキングに参加中チューリップ
  にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
   にほんブログ村
      ↑
応援クリック、よろしくお願いしまーすUP
いつも応援ありがとうございますおんぷ


ベンジョールお好きな方には、
少し満足していただけたでしょうか?

良い日が続いてると行っても、
全ての村が儀式をやるわけではないので、
必ず行けば出会えるというものではないんですね。

全てに出会えるのならガルンガンか???





人気ブログランキングへ
   ↑
こちらもよかったら見てみてくださいね。(*´・ω・`)
海外在住ー海外旅行の中にバリ島ありますし
(200以上のブログ登録)、
海外情報アジアのカテゴリもありますです。