横芝光町立図書館への憧れ。 | 千葉・九十九里ではたらく不動産営業マンの日記

千葉・九十九里ではたらく不動産営業マンの日記

千葉県の東金市・九十九里町を中心に不動産事業を展開している有限会社東豊住宅の若手(?)営業マンが、日々の業務で感じたことを綴っていきます。

こんにちは。

天気は移ろい易いもの。

出社時は日没後のような暗さだったのが

青空まで見えたりしながら小雨が降ったりしています。

今日は一日こんな感じなのでしょうか。



我が家は図書館利用一家。

子どもたちの「バーバパパ」から

私が読んでいる本・奥様のファッション雑誌まで

借りれるものは、まず東金市立図書館へ!というのが

我が家のルールだったりします。

★東金市立東金図書館

気になる本はネットで予約しておけば

貸し出し可能になればメールをいただけるようになっており

「便利だなぁ」

と感じておりました。



んが

千葉県東南部においても

さらにweb化が進んでいる図書館を発見しました!

★横芝光町立図書館



ホームページも老若男女を問わず

楽しめる仕組みが満載なのですが

私が一番驚いたのが

Twitterで最新刊の情報を流していることなのです!

千葉・九十九里ではたらく不動産営業マンの日記-yhl

★横芝光町立図書館 (lib_yhikari) on Twitter

例えば今日は「世界糖尿病デー」ということで

その公式サイトのご紹介に始まり

蔵書のなかで関連の本を紹介していますねぇ。

土日の新聞朝刊などで紹介された本なども

蔵書にあれば紹介してくれたり

と、読書好きにはたまらない

とっても嬉しいサービス内容となっております。



ちなみにこういう、たまらなく嬉しいことを

横芝など九十九里エリアの方言では

こてらんね!

と言います。



同じ山武郡市ではありますが

ちょっと生活圏が異なるので

我が家は利用できないのが無念でなりません。

九十九里エリア発のサービスとして

他の公立図書館でも是非始めてほしいですね!