クリーンブース | 東英グループ オフィシャルブログ

東英グループ オフィシャルブログ

東莞東英電子工業有限公司、香港東英電子工業有限公司、東英工業株式会社
 
御社の企画やイマジネーションを具現化し、それらを統合したクリエイティブなモノづくりのお手伝いを致します。

 

こんにちは。

 

今回「液晶モジュールAssy」の受注に伴い、クリーンブースを設置しました。


 
↑クリンブース設置

 

先日清浄度(クリーン度)を測定したところ、クラス5ないし6の範囲となっており、生産環境としては問題無いところまで確認できました。

 

ここで「清浄度でクリーン56」と言った表現にピンと来ない方が多いと思いますので、補足説明致します。

 

ISO/JIS規格にて「1㎥の空気中の微粒子数」によりクラス分けされています。

 

ちなみにクラス5とクラス6の清浄度は以下の通りとなります。

クラス5・・・1㎥の空気中の粒径0.5μmの粒子数が3,520個以下

クラス5・・・1㎥の空気中の粒径0.5μmの粒子数が35,200個以下

 

なお別の呼び方で「クラス1,000」や「クラス10,000」という場合がありますが、これはUSA規格の場合「1ft^3の空気中の微粒子数」を表すそうです。

クラス1,000・・・1ft^3の空気中の粒径0.5μmの粒子数が1,000個以下

クラス10,000・・・1ft^3の空気中の粒径0.5μmの粒子数が10,000個以下

 

 

清浄度(クリーン度)については、こちらのサイトで詳しく説明されています。

興味のある方はご覧下さい。

(非常にわかりやすく記載しています。私もこのサイトで勉強しました。)

 

[樹産業様HP 清浄度とは?]

http://www.itsuki-sangyo.co.jp/01_class.html

 

 

今後はクリーンブース(クリーンルーム)を活用しなければならないようなAssy案件を受注できるようアピールしてみようと思います。

 

皆さん、宜しくお願いします。

 

桑名)