東英グループ オフィシャルブログ

東莞東英電子工業有限公司、香港東英電子工業有限公司、東英工業株式会社
 
御社の企画やイマジネーションを具現化し、それらを統合したクリエイティブなモノづくりのお手伝いを致します。


テーマ:

こんにちは。

 

先日中国人スタッフの結婚披露パーティに招待されて出席してきました。

 

 
↑初々しい新郎新婦+可愛い天使
 

日本でいうような結婚披露宴のようなかしこまった様式ではなく、皆が普段着で気軽に参加する「豪華な食事会」と言ったところでしょうか?

 

日本の中華レストランによくあるような円卓を囲み、好きなものを自分で皿に取って食べる形式ですのでとても気楽です。

ただし中国華南地区で良く出される湖南料理には非常に辛いメニューも存在するため、初めて箸を付けるときは多少緊張します。

味はとても美味しく、結構な量を食べてしまいました。折角ダイエットを始めたのに台無しです。


 
↑テーブルに置ききれない料理の数々

普段あまり一緒にお酒を飲む機会が無いからか?結婚披露パーティではお酒を勧められることが多いです。

特に白酒(中国では祝い事の際に良く飲まれる、ウォッカやテキーラのような度数が高いお酒)での乾杯に巻き込まれると大変です。

私も何回か経験がありますが、知らない間に眠ってしまったこともありました。この点のみ要注意です。

今回は前日別の食事会に参加して体調が万全ではなかったため、ほどなく難を逃れました。

 

あと「タバコを勧める」人が非常に多いです。「食事を食べて、お酒を飲んで、タバコを吸って」がセットになっています。

ただしタバコを吸わない人に無理に勧めるようなことはしません。タバコを吸わない方、ご安心を。

 

桑名)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 

こんにちは。

 

今回「液晶モジュールAssy」の受注に伴い、クリーンブースを設置しました。


 
↑クリンブース設置

 

先日清浄度(クリーン度)を測定したところ、クラス5ないし6の範囲となっており、生産環境としては問題無いところまで確認できました。

 

ここで「清浄度でクリーン56」と言った表現にピンと来ない方が多いと思いますので、補足説明致します。

 

ISO/JIS規格にて「1㎥の空気中の微粒子数」によりクラス分けされています。

 

ちなみにクラス5とクラス6の清浄度は以下の通りとなります。

クラス5・・・1㎥の空気中の粒径0.5μmの粒子数が3,520個以下

クラス5・・・1㎥の空気中の粒径0.5μmの粒子数が35,200個以下

 

なお別の呼び方で「クラス1,000」や「クラス10,000」という場合がありますが、これはUSA規格の場合「1ft^3の空気中の微粒子数」を表すそうです。

クラス1,000・・・1ft^3の空気中の粒径0.5μmの粒子数が1,000個以下

クラス10,000・・・1ft^3の空気中の粒径0.5μmの粒子数が10,000個以下

 

 

清浄度(クリーン度)については、こちらのサイトで詳しく説明されています。

興味のある方はご覧下さい。

(非常にわかりやすく記載しています。私もこのサイトで勉強しました。)

 

[樹産業様HP 清浄度とは?]

http://www.itsuki-sangyo.co.jp/01_class.html

 

 

今後はクリーンブース(クリーンルーム)を活用しなければならないようなAssy案件を受注できるようアピールしてみようと思います。

 

皆さん、宜しくお願いします。

 

桑名)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

これから定期的に東莞工場内をご紹介致します。

会社HPには記載していない情報を中心に紹介して参ります。

 

まずは正面玄関ロビーにある受付からご紹介しましょう。

 

1F正面玄関を入ったロビーに受付があり、来社された際にこちらで受付嬢が対応させて頂きます。

その際に来訪証カード(入門時に記入)を提示して頂ければ担当者宛てに連絡を入れるようになっています。


   
  
↑にこやかにほほ笑む受付嬢

 

なお受付では中国語のみの対応となりますが、来訪証カードを提示するだけでOKですので特にご心配は御座いません。

 

ちなみに受付時の会話としては以下のような流れになります。

中国語に興味がある方は是非ともチャレンジしてみては如何でしょうか?

 

お客様:(日本語)こんにちは。

        (中国語)好!

             ニー ハオ!

 

    (日本語)○○の□□と言います。

        (中国語)我是○○公司的□□。

         ウォ シー ○○ ゴン スー ダ □□。

 

    (日本語)△△さんに用事があります。

    (中国語)我找△△。

         ウォ ヂャオ △△。

 

受付嬢:(日本語)あちらに座ってお待ち下さい。

        (中国語)在那着等一下!

         チン ザイ ナー ビェン ズオ ヂェ デン イー シャ!

 

お客様:(日本語)ありがとうございます。

        (中国語)谢谢你

         シェ シェ ニー!

 

ちなみに漢字の中国読みの発音については、下記のサイトを参考にして下さい。

↓どんと来い、中国語

http://dokochina.com/katakana.php

 

※カタカナ表記にも対応していますのでわかりやすいですよ。

 

桑名)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。