いつも、当ブログにご乗車頂きありがとうございますm(__)m

$70'sの鉄道写真&平成の再出撃


小学生の時に撮影した写真と、

               オッチャンになって「復活鉄」した写真を掲載してます

線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路


【お乗換え案内】

     アメブロコミュニティー“グルっぽ” 『復活!! 国鉄・ブルトレ世代』


「国鉄・ブルートレインファンの方のご乗車、お待ちしてます」

                               グルっぽトップは→コチラ

$70'sの鉄道写真&平成の再出撃

NEW !
テーマ:

2017年3月25日㈯ 東海道 旧・総持寺踏切 撮影分からです EF210



5:30過ぎからの45分間は 桃太郎劇場。


一本だけEF66が 箸休めに入ります。幕ノ内弁当みたいだな。








■EF210-158号機 5054レ  5:33



◇この列車は鶴見駅前の鶴見信号所に4分間停車します。

なので、ゆ~~っくりと1分近く掛けて目の前を通過します。


◇コキ200-69



◇UT9A-5037  TOYO INK GROUP  水性塗料専用



◇KYGC-0010013 KYOGI(京義倉庫) WAREHOUSE CO.LTD センコー(株)

このコンテナ、


一見「箱」に見えますが 屋根の上に丸い蓋があるホッパコンテナらしい。





◇UT06C-5013   JOT

このタンクコンテナは初めて撮る。




◇いつも 愛想のいい さんちゃんコンテナ。



◇UM14A-5039  JOT所有

積荷はなんだろうか。





日の出時刻を過ぎたので レンズを交換して。。。



■EF210-14号機  5056レ  5:47





◇U51A-39671  仙台運送コンテナ   全国通運(株)

2011年の夏、このコンテナが復活してきた時は嬉しかった。


◇UR20A-10111 BANDOコンテナ バンドー化学(株)   JOT

「Paloma」もそうだが、保冷コンテナの密閉性を生かしての


精密部品輸送がこのところの流行り。  さすがのJOT所有コンテナ。










■EF210-116号機 スーパーグリーンシャトルライナー 60レ  5:51



◇編成が大好きな列車♪



◇UT7C-5022 / -5028 二硫化炭素専用 関西化成品輸送(株)



◇日本通運(株)&全国通運(株) スーパーグリーンシャトルライナー編成



◇U47A-38392 ECO LINER 31 遮熱塗料使用 日本通運(株)



◇UF46A-39595 RUNTEC  (株)ランテック



◇UF46A-39605  HIROKAWA  廣川運送(株)

前週も 全く同じコンテナを撮ってた(´艸`*)










■EF66 116号機  1096レ  5:56



◇貨物機の勲章。



◇30D-210

20フィートコンテナは12フィートコンテナの1.7倍積めるらしい。


でも、少数派。










■EF210-117号機  68レ  6:04



◇背景の建物がピンクに染まる時間帯があります。



◇U32A-53 “こぐまくんコンテナ”  名鉄運輸(株)

イラストのこぐまくんが被ってる帽子には「M」のマーク。


実際の名鉄運輸(株)の制帽にも「M」のマークがある。


それを見つけた時は感動(´艸`*)



◇U48A-38015 “えこんくん”Super Green Shuttle Liner  日本通運(株)

“えこんくん”のブログ、更新されないなぁ。


◇U52A-39590  ZENTSU  全国通運(株)

随分と綺麗♪










■EF210-162号機 1097レ  6:16

神明神社横を通過する。


子どもの頃からある神社です。碑を見ると昭和33年に建立されたらしい。


私よりも +5年。  って事は来年には還暦かな。





◇よ~~く見るとEF210も見えてます。

黄色い構造物の手前。


といっても、虫メガネレベルです(´艸`*)





神社に一礼して 続きますm(__)m


AD
いいね!した人  |  コメント(1)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

2017年3月25日㈯ 東海道 旧・総持寺踏切 撮影分からです 夜明け



日の出が早くなってきた闇鉄定点撮影からのスタートです。









■EF210-15号機  64レ  4:54 



◇せっかくピンポイントでナンバーが反射したのにブレてる(・_・;)



◇RUNTECコンテナは いい感じのテカリ具合。










■Mc250-3号機 スーパーレールカーゴ 50レ  5:05



◇先頭のコンテナ U54A-30053は【横浜南】行き。横浜市南区という意味。



◇例によって【赤い車票】は読めないな。



◇Mc250-2号機

初めて運転席の計器パネルも写った。








この日の日の出時刻は5:38。


次の列車は5:20通過。


◇一か月前 2月25日の明るさと比べてみる。日の出時刻6:17。

2月25日 5:20撮影、52レ。



そして一か月後の3月25日 5:20撮影。



■EF210-156号機 福山レールエクスプレス 5:20

十分な明るさ。



読者の方から 単焦点レンズを勧められて 購入して正解だった。










■EF66 102号機  1088レ  6:25



◇綺麗な車体です。



◇UT22Aタンクコンテナ三兄弟は色んな路線で撮られてますね。



◇31フィートコンテナ群は いつ見ても萌えます。










■EF65 2075号機  5560レ  5:27

元・児童公園ポイントへ走って移動して。。。


周囲が明るくなって ハイビームにも負けなくなってきた♪


またまた、元の位置に走って戻って。。。年齢にも負けないように(´艸`*)






■EH200-4号機  81レ  5:29

負けてる。ブレてる(・_・;)



ある程度 明るくなってからの単焦点レンズの設定。


まだまだ難しい(ーー;)





首をかしげながら 続きますm(__)m


AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

2017年3月18日㈯ 高島貨物線 高島水際線公園 撮影分からです EF65



続きはこの日の撮影36本目から ラストの40本目です。









■EF65 2050号機  8584レ  13:46



◇1972(昭和47)年9月14日 下関運転所新製配置。



◇44歳。

ブロ友さんに同い年の方がいたような。。。


◇そのブロ友さん同様、まだまだイケルぞ(^_-)-☆




■兄弟機の EF65 1049号機    昭和50年 上野駅

若々しい姿で牽引していたのは。。。




◇寝台特急「あけぼの」

2050(旧番1050)号機同様に下関運転所に新製配置されたが、


宇都宮運転所に転属して「あけぼの」を牽引してました。


兄弟機の1049号機を撮ったのは私が12才。


元1050号機を撮ったのは私が53才。   41年も経ったのか。










■EF210-173号機  8571レ  13:58







300mm望遠で撮って。。。





◇18mm広角で。

SSを1/2000位 一気に上げます。










■EH200-18号機  90レ  14:19

重連運用が終わってから人気がないなぁ。。。


と、思ってたら。。。



◇ベビーカーで 赤ちゃん鉄♪

公園内を貨物列車が通る特殊な線区。


赤ちゃんも安全に見学出来ます。 ファン層も広がるな。










■EH200-7号機  8092レ  14:45







夏場は「陽炎の向こうから・・・」といった雰囲気になるポイントです。










■EF65 2050号機  5692レ単機  14:57



単機でちょっとガッカリだったけど、


新鶴見機関区 最古参のEF65PF型を高い位置から


両エンドを記録出来たので 良し としましょう♪




この日の撮影列車40本、おしまいm(__)m



AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

2017年3月18日㈯ 高島貨物線 高島水際線公園 撮影分からです 雷



続きはこの日の31本目の列車から。









■EH200-7号機  85レ  11:28



◇子鉄くんは ブルーサンダーファンらしいです。よかったね♪

帰り際には「ありがとう」と きちんと挨拶のできる 良い子でした。


半世紀位の年の差だけど、またよろしくね。









■EH200-2号機  5160レ単機  11:56

『春 一輪』











■EF210-5号機  4091レ  12:27



◇『積む』



◇『支える』



◇『転がす』









■EF210-173号機  3090レ  12:46

ようやく長い編成。 絵になる(*^^)v











■EF210-120号機  87レ  12:56

ちょっと分かりにくいですが、カリンの木に新芽が芽吹いてます。





続きますm(__)m





いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

2017年3月18日㈯ 高島貨物線 高島水際線公園 撮影分からです EF210



旧・総持寺踏切から移動してきました。


ここでは この日の26本目の列車からになります。




前週の撮影分を見返して気が付いたのは


前々週と同じ列車を同じ構図で撮っていた事(・_・;)




限られた立ち位置しかないが、同じ列車を同じ構図で撮らないように工夫しよ。









■EH200-7号機  5681レ  9:28





◇海上コンテナは1個だが、なんとも不思議な色。












■EF210-110号機  3093レ  10:08

午前中からこのポイントでは あまり撮っていない。


光線の加減が 午前中の方がいい事に気が付いた。


ただ、この需要期列車、この翌週の3/25㈯は運休だった。


高島貨物線にも春の訪れか。。。










■EF210-5号機 1153レ  10:28

運よく、編成前部にも積載有り♪


この日の朝の5054レの牽引機です。二度目の撮影。




◇綺麗な コキ103-121。



◇UT11K-95034 パラフィンワックス専用専用  JOT

パラフィンワックス : 製紙工場で使われるらしい。ガソリン生成の副産物。




◇コキ107-1000  いわゆる「キリ番」。










■EH200-2号機  8760レ  10:43

ミニマム編成は 列車重視で。











■EF210-120号機  86レ  11:14



◇すぐさま振り返って縦構図は親子鉄♪

警笛を鳴らしながら通過♪


ママ鉄さんに、私の「手作り時刻表」をスマホで撮影させてあげました。


鉄道撮影者のマナーが問題視されている昨今、


「勝手にマナーアップ作戦」実施中です(^_-)-☆



運転士さんにも「警笛サービスしてね」と頼んでおきました(´艸`*) ウソ


3歳位の子鉄くん、喜んでくれたかな。





続きますm(__)m


いいね!した人  |  コメント(2)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。