昭和の鉄道写真&平成からの再出撃
2024年7月20日(土)
神奈川臨海鉄道 千鳥線
撮影分からです
◆おそらく5年ぶり
久しぶりに
神奈川臨海鉄道の撮影
豪快に国道を渡る姿を
堪能します
■DD 603号機
201レ
川崎貨物⇒千鳥町
7:29
◇区名札[塩機]
◇エチレンコンテナ2両
◇所有は日触物流
◇国道はちょっと行列
★動画も撮影済み
警笛 大音量です
そして
コキ編成を構内で解放し
単機で戻ってきます
◇日本触媒ヤード内
◇アントで移動
*2019年撮影 再掲載
■DD 603号機
単202レ
千鳥町⇒川崎貨物
7:45
工業プラントから出てくる
そんな光景が
大好きなポイント
◇後追いは...
豪快に
国道を渡ります
★動画も撮影済み
警笛 大音量
ここまで撮って
この日の撮影分
おしまいm(__)m
2024年7月14日(日)
横浜羽沢駅 撮影分からです
■JR貨物 横浜羽沢駅
自宅からバイクで10分
カメラを持って来るのは
10年振りくらいかな
◇10年前は...
DLが元気でした
DE10 1594号機
DE11 2004号機
背景には
羽沢横浜国大駅はありません
◇「いよいよ始まるかぁ」
そんな頃でした
◇デカい機体が入換したり...
◇デカい荷物が運ばれたり...
そんな横浜羽沢駅
10年経って
果たしてどうなった?
って事で
カメラを持って再訪問
◆狙うのは94レ
札幌(タ)⇒相模貨物
時刻表には横浜羽沢駅で
[◎着発線荷役作業]
と書かれています
◇ニュースリリースから
荷役方式が変わったんですよね
これによってDLは
横浜羽沢駅から姿を消した
着発線荷役方式
Effective & Speedy
Container Hanrling
System
架線下荷役とも呼ばれる
どんな段取りで
荷役作業が行われるのか
興味津々で
列車の到着を待ちます
◆列車到着数分前...
■荷役作業スペース封鎖
さすが貨物駅ですね
カラーコーンではなく
コンテナを置きます
◇荷役スタッフ待機
機関車停車位置に待機
この「待機」は
10年前から変わらない
線路手前に棒状の
オレンジ色のLED点滅
夜間の視認性を
考慮した造りですね
◇14:02定刻到着
◇EH500-7号機
94レ
札幌(タ)⇒相模貨物
◇打ち合わせ
「積載は換算で何トン」
などと知らされるはずです
機関士さんは女性ですね
以前、JR貨物公式“X”に
愛知機関区に3名在籍
と書かれていましたが
新鶴見機関区にも
在籍しているのかな
10年も経つと
こんな所にも変化が
*機関士:運転士*
JR化後の呼称は
「運転士」ですが
当ブログでは
あえて国鉄時代の呼称
「機関士」と書いています
◇荷役作業開始
◇日曜日だからかな
コンテナを
5~6個下ろして
5~6個積む
そんな程度でした
◇[架線下型]
このフォークリフトも
E&S方式に合わせて
導入されたのかな
◇本線を通過するのは...
◇EF210-164号機
1097レ
札幌(タ)⇒名古屋(タ)
14:22
EF210
EH500
フォークリフト
3並びになった♪
◇荷役スペース封鎖解除
荷役時間は
20分ほどで終了していました
◇14:59定刻出発
停車時間は57分
◇出発後、多数の分岐を渡る
騒音対策なのかな
かなりユックリ進みます
「異音確認」なのかな
以前から出発時は
窓を開けて通過しています
◇住宅街のど真ん中なので
騒音には
気を使っているようです
そんな事からも
低騒音型DE11の
導入もありましたね
◇国鉄コンテナ横を通過
記事中の2枚目の写真にも
写っています
いったい、
何年間ここにあるのか
94レ
相模貨物15:33到着予定
終点まで34分
無事に到着しますように
と、見送ります
★動画も撮影済み
ビデオカメラ位置
ちょっと遠過ぎた
次回からは工夫しよう
この日の撮影分
おしまいm(__)m
2024年6月22日(土)
東海道 旧・総持寺踏切
撮影分からです
続きです
■E257-2000
回8090M
国府津⇒東大宮
7:13
ハイビームで来てくれると
貫通扉上のヘッドライトも
点灯するが
中々撮れない
◇正面影落ち
油断してたな(-_-;)
◇青空が似合う
■EF210-316号機
カンガルーライナーTF60
5061レ
東京(タ)⇒東福山
7:16
黄色帯繋がり
◇カンガルーライナーTF60編成
◇SEINO SHIKOKU
ギッシリ満載♪
■EF210-155号機
8097レ
根岸⇒八王子
7:27
画像右隅
下り信号が青
1分後に通過予定
ちょっとギリギリな
撮影です
◇朝陽が当たってくれた
◇EF210-155号機
◇根岸タンカー編成
◇重そうに通過
★動画も撮影済み
すぐに振り向いて...
■相鉄12000系
相鉄・JR直通線
223M
新宿⇒海老名
7:28
この構図にも
建物の隙間から
朝陽が差し込むように
◇でも、ここは日陰
◇「強面アングル」だったが...
車掌さんに癒されてしまう
(^^♪
ここまで撮って
この日の撮影分
おしまいm(__)m
ブログ更新頻度変更のお知らせ
15年近くに渡って
【機械のように毎日更新】
そんなスタイルでしたが
今後は
【撮影機会ごとに更新】
少し肩の力を抜いて
ユッタリと永く続ける為の
更新頻度変更です
今後も宜しくお願い致します
2024年6月22日(土)
東海道 旧・総持寺踏切
撮影分からです
続きです
■EF210-353号機
66レ
東福山⇒東京(タ)
6:55
◇遅延の多い列車だが...
このところ
定通で撮れている
◇EF210-353号機
◇特徴的なコンテナも記録します
◇工業原料が多い
ほぼ満載♪
そして1分後...
■EH200-12号機
8470レ単機
坂城⇒根岸
6:56
◇時刻表では6:18通過
◇時刻変更かな
ただ、上り66レと
1分しか間隔が無い
運が悪いと
被りそうだな
(;^ω^)
■EF65 2096号機
5086レ
百済(タ)⇒札幌(タ)
7:05
最後尾まで
12ftコンテナが並ぶ
◇朝陽を浴びて
◇EF65 2096号機
1978年5月18日
東京機関区新製配置
元・ブルートレイン牽引機
◇12ftコンテナメイン
ほぼ満載♪
★動画も撮影済み
5086レが通過すると
殆どの方が
「お疲れ様でした♪」
今季は
かなりの集客力です
私の場合は
もう少し残業して
根岸タンカーを待ちます
綺麗に朝陽が当たるかな
と、期待しながら
続きます(^_-)-☆
2024年6月22日(土)
東海道 旧・総持寺踏切
撮影分からです
続きです
■EF210-105号機
カンガルーライナーSS60
2059レ
陸前山王⇒吹田(タ)
6:39
◇側面デザイン
105号機だけ
“桃太郎”の文字のみ
◇ここからでは無理か
◇参考写真(2023.6.24)
・JRFロゴ撤去決定
・新塗装未定
・桃太郎イラスト未定
そんな中途半端な時期に全検
なので中途半端な
側面デザインに
なってしまいましたよね
◇カンガルーライナーSS60編成
◇後方は...
DAINICHI GROUP
◇RUNTECコンテナ
ビッシリ満載♪
■相鉄12000系
相鉄・JR直通線
220M
海老名⇒新宿
6:44
◇ヨコハマネイビーブルー
◇日向では映えるな
◇後追いは...
残念
影落ち(-_-;)
■285系
寝台特急
サンライズ瀬戸出雲
5032M
6:50
運が良ければ京浜東北線が
先に抜けてくれるが
高確率で並走
◇クハネ285-3001
◇前寄り編成は...
サンライズ瀬戸
◇クハネ285-3002
+
クハネ285-3003
珍しく
JR東海編成同士
◇後ろ寄り編成は...
サンライズ出雲
◇クハネ285-3004
以外にも
JR東海編成同士の撮影は
初めてだったかも
★動画も撮影済み
この後は
皆さんもお待ちかね
EF65・5086レ
楽しみに
続きます(^_-)-☆