ビジネスモデル事例

こんばんは。

セミナービジネスプロデューサーのとうはしです。

 

今回は、

 

 

「ビジネスモデル事例」

 

 

ということで、ある方のモデルをご紹介させて

いただきます。

 

一圓克彦さん

http://ichienkatsuhiko.com/profile

 

一圓さんは今までで通算1700回以上

商工会議所などからの依頼で講演を

されています。

 

もちろん講演料が発生するので売上に

なるとは思いますが、

 

 

講演の売上がゴールではないとのことです。

 

 
講演 → メルマガ登録 → 自社開催セミナー
→ コンサルティング契約・自社開催の連続講座など
 
 
こういったビジネスモデルになっています。
 
つまり、あくまで講演は
 
「お金を貰える営業活動」
 
という位置付けです。
 
 
こういったビジネスモデルをしっかりと
持つことが長期的な成功につながります。
 
あなたはいかがでしょうか?
 
私も一度自社のビジネスモデルを
見直してみます。
 
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
 
また次回も楽しみにしていてくださいね!
 
 
 
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こんにちは。

セミナービジネスプロデューサーのとうはしです。

 

今日は、

コンサル型ビジネスで年収1000万円稼ぎ続けるためのメルマガ集客&クライアント獲得セミナー

 

の開催をしました!

 

・コンサルタントの役割とは?

どんなに成功していても自分を客観視することは難しい、、、

だから客観的視点を持つために必要不可欠

・マーケティングとは?

 

・スキルよりも考え方が大事

 

・なぜメルマガか?

コストが安い

毎日送ることが可能なので接触頻度を高めることができる

続けることで発信力のあるメディアとして活用できる

ブログやニュースレターなどにコンテンンツを活用できる

未来預金を蓄積することができる

 

・メルマガ=番組として捉える

 

・コンテンツとは?
教育とエンタメで構成する、つまり役に立つ情報と面白い情報

 

・小説を読むと執筆力が上がる

描写を細かくすると面白い記事になる

 

・メルマガの目的はファン創り

ファン創りで重要なのは、インパクトのあるメッセージ

 

・全てをさらけ出す方が良い

近況や失敗談など

 

・読者を増やす究極の秘訣とは?

→ 明確に目標設定し、コミットメントする

 

・コミットメントすれば手段は無数にある

 

・メディアを制するものはビジネスを制する

 

・ビジネスにおけるWhyを語る

なぜ今のビジネスをやっているのか?など

 

 

改めてですが、メルマガって大切だな〜!と

感じました。

 

 

是非、あなたも活用してみてくださいね!

 

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました!

また次回も楽しみにしていてくださいね!

 

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JVを成功に導く3つのポイント

テーマ:
こんにちは。


セミナービジネスプロデューサーの
とうはしです。


私は、


今年からマーケティングを学び始め、
少しずつセミナービジネスにも活用
しているのですが、

 様々な手法がある中で、


JV(ジョイントベンチャー)


は非常に効果的だと感じています。


全米ナンバー1のマーケティングコンサルタント であるジェイ・エイブラハムも数多くの手法
の中で1つだけしか実践できないとしたら、
迷わずJVを選択すると言っています。



ただ、私もこのJVを実践する中で大事
なことが大きく3つあると感じています。


1、役割を明確にすること

JVには大きく2つの役割があります。

・リストホルダー(見込客を抱えている)
・コンテンツホルダー(優れた商品、サービスを持っている)


このどちらで相手に貢献するか、明確にする
ことで成功する確率が上がります!


2、利益をどのように配分するかしっかりと
決めておく
  

これは当たり前ですが、とても重要です。
そして、書面で残しておくことが必須です!


3、打ち合わせを重ね、コミュニケーションを取り続けること   


月1回、週1回などしっかりと決めて、常にコミュニケーションを取ることが成功の秘訣です。


長くなりそうなのでこれくらいにしておきますが、事例なども含めて今後書いていきますね!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

また次回も楽しみにしていてくださいね!




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