昨日の台風、ものすごかったですね。

みなさん、大丈夫でしたでしょうか?



さて、話は変わり。



さいきん、ぐるっぽを始めたこともあり、

コメント欄を通じて、多くの人とお話できるようになりました。



嬉しかったり、楽しかったりする反面、ハッとさせられることなどもあり、

「いろんな考え方の人がいるんだなあ・・」と

思うことしきりです。



そこでまた、、、なのですが、

いつもの、「アンケート」を行ってみようと思います。


質問内容は至ってシンプルに、

「世の中の人に統合失調症という病気を知ってもらいたいですか」

というものなのです。



ただ、


自分の病気をオープンにしたいかどうかということではなく、

自分とは一歩おいたところで、



「世の中の人の、この疾患に対する知識や理解が増えて欲しいか」

ということを考えて欲しいのです。



ちなみに私自身は、「YES」なんですがそこには色んな思いがあります。


「正しく理解してくれればいいけど、
いい加減な知識が広まるのは迷惑だ」


なんて思ったりしてます。勝手でしょうか?



「またかよ~」とか、「もういいよ~」と言われてしまいそうですが、

ごめんなさい、どうしても色んな方の考えを知りたいんです。



だから、よかったらお付き合い下さい。



そして、

「仕方ないな~」とか、「少し付き合ってやるか」と


思われたブロガーさんは、

このアンケートのことをブログの中で紹介してくれるとすごくうれしいです^^





私が個人的に「この方の意見が聞きたいな」、

と思った方には個別メッセージをお送りするかもしれません。

もし嫌でなかったら、答えてくれると嬉しいです。



→アンケートへの回答はこちら


→みなさんの回答結果はこちら