私の友人で、精神科勤務のナースマンがいるのですが、

最近は、措置入院が減ったといっていました。



措置入院と言うのは、

精神科の入院の一形態です。

これは、精神独特の入院方法だと思います。




①任意入院

いわゆるふつうの「入院」です。

本人や家族が入院希望して、入院をします。



②医療保護入院

本人の同意なく、家族と病院の意志に基づき入院します。

急性期症状→救急車→医療保護入院

になるパターンは多いと思います。


本人の同意がないので、本人はもとより家族もかなり疲弊します。

症状が強い場合だと、民間の救急隊を依頼することもあります。

民間の救急隊は、この手の搬送にとても慣れているので、

力技を使わずとも、上手に説得してくれることも多いそうです。

この救急隊は、一人2万円くらいの相場のようです。



私は、絶対に、、、というのは難しいですが、

本人が嫌がっているのに毛布に来るんで入院を・・というのは反対です。

心がどれほど傷つくか、想像しただけでも切ない。

必要なときもあるというのは分かっていますが。。。



③措置入院

家族も、本人の同意も必要としません。


資格を持つ精神科医二人が「自傷他害の恐れ有り」と判断し、

県知事が承認したら、入院になります。


自傷他害と言うのは、「自分か他人を傷つける可能性がある」ということですが、

少しの攻撃性は、当てはまりません。


実際に自らや他人を傷つけた、傷つけようとしているくらいでないと

措置入院は適応されません。




③の措置入院が減っている理由のひとつに、自治体の懐具合があるようです。

措置入院は、全額公費でまかなわれるので、

経済状況が青息吐息の自治体では、以前よりも措置入院を認めなくなった、と耳にします。



そんな理由ってないんじゃないのー!

と憤ってしまいました。。