タマゴNew アルバム

  『世界の歌 』
  2016年8月 発売
ビックリマーク     
     「世界の定番曲のカバー集」
       世界中で愛されている曲を篳篥でpopにjazzyに!        






AMAZONで手に入れる







        『日本の歌』(叙情歌集  2015年発売)


                 もよろしくね!


 




     
詳しくは東儀秀樹オフィシャルホームページで。

http://www.togihideki.net


 読者登録お願いします。きっといいことあるよビックリマーク

   Facebook もよろしく音譜

              Togi
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-10-30 13:00:55

ニューアルバム 「世界の歌」!

テーマ:ライブ、音楽

めちゃくちゃ久しぶりにブログ再開(更新)します。

6月にはずっとイタリアに行っていたり(コンサートやテレビの仕事)、現在(10月)も全国ツアー中であったり、とても忙しく、楽しく活動しています。趣味も相変わらず充実!

 

で、とりあえず、遅ればせながら新アルバムの報告です。

 

8月末にアルバム『世界の歌』を発表しました。

 

 

世界中で愛され、誰もが知っているような定番曲を集めて編曲しました。

奇をてらうようなアレンジをすることなくメロディーがあたりまえに生きるようなオーソドックスなアレンジ、だけどメロディーは篳篥(ヒチリキ)。

そしてその篳篥でなければいけない表現を大切にしました。もちろん曲によっては笙や龍笛も演奏しています。

 

というか、伴奏のほとんども僕がひとりですべての楽器をひとつずつ弾いて録音しています。ピアノ、ギター、ベース、シンセ、ドラムなど。

 

 

そして今回はアイリッシュ系の曲「Water is Wide」ではアイリッシュの雰囲気を出したくてティンホイッスルも吹いています。(急に思い立って吹いたことも無かったものをネットで購入し、届いた日に録音!)

 

 

それから「My Way」では音域が広すぎて篳篥だけではカバーできないから、大篳篥を登場させた!(大篳篥は篳篥同様1400年前に大陸からもたらされたものだけど、平安時代中期以降に途絶えてしまった楽器で、篳篥の4度下の音階。それを復元したものがあったのでそれを使った)

 

 

オペラ「トゥーランドット」の「誰も寝てはならぬ」ではチェロも弾いた。

 

 

 

「枯葉」や「星に願いを」ではモダンジャズスイングでピアノソロも!

 

とにかく楽しくワクワク録音したよ!

 

自宅スタジオでたったひとりで、毎日コツコツと。

 

だから自分のペースで納得がいくまで根を詰めることができた。

 

 

でも、  またもう一回チャンスがあればまだいじりたくなる。

 

この向上心はいつまでたっても消えることはない。

それが無くなってはいけないのだと思う。

 

収録曲は

 

星に願いを

Water is Wide

My Way

Moon River

枯葉

The Rose

好きにならずにいられない

Over The Rainbow

Jupiter

蛍の光

You Raise Me Up

Amazing Grace

誰も寝てはならぬ

Danny Boy

 

 

心を込めて作ったよ!

 

聴いてみてね!

 

TOGI

 

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。