いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。

姉、モモコ(6歳)弟、ユズオ(4歳)のほっこり&突っ込みたくなる日常をイラストにしてます。

~~~~~

 

友人イラストレーター佐々木千絵さんことパーコ先生のアトリエゴーゴーのワークショップへ行ってきました。

プログラミング体験や家作りのワークショップ

「ぼくらの街にロボットカーを走らせよう!」

 

アトリエ内にはお菓子の家なんかもあったり、

のどの奥をすぼめて鼻から声をだし「かわいい〜」と思わず言ってしまうくらい

オシャレかわいいアトリエなんです。

 

まずは家づくり。

可愛い布にスキングテープに台湾のお店や雑貨が印刷された紙(パーコ先生が台湾マニア)など材料がたくさんあって、しかもそれぞれがなんかオシャレで

どれをつかって家を作ろうか目移りしてしまう。

 

気付いたら私が夢中になっていて、、、

 

 

子どもの頃、「スーホーの白い馬」というお話の劇をすることになり

 

母は器用だったのでかなりできがよく、

ちゃんと自分で作ってきた子との差は歴然でした。

「少しは自分で作りたかったな〜」と思った経験があり、、、

ついついね。

そして出来上がったのがこれです

 

お次はプログラミング体験。

講師はアールズラボのリエ先生。

 

▼このロボットは黒い色に反応して黒い線の上を走るようにプログラミングされているらしいです。

このロボットを動かすためのプログラミングを体験。

プログラミングはアルファベットを打ち込んでいくような難しいものというイメージだったんですが

 

ロボットへの指示をパズルのように組み合わせていく(先生はロボットへの手紙を作るんだよ!と言ってました)という

子どもでもできるわりと簡単なものでした。

▲まっすぐ走るようにプログラミングしたロボットが動いているところ

 

そしていよいよ

「ぼくらの街にロボットカーを走らせよう!」

子どもはもちろん大人も喜んでロボットが作った街を走る姿をみてました!

 

 他の参加者の家もおもしろく、個性的なものが多く

見ているだけでも楽しめました!!

 

 

 

アトリエゴーゴーのFBページはこちらです→(☆)

 

~~~~~~~~

★Twitterもやっておりますので、
よろしければフォローをお願いいたします。とげとげ。

 

★日経ウーマンオンラインでマンガの連載が始まりました。

「マンガでわかるお金の新常識」

 

★Conobie(育児メディア)で連載中です。

「五感を超えた、母親の特殊能力!!マザーズシックスセンスが働く瞬間」

 

★更新、ナースマンガ「病院珍百景」が更新されました。

「医療ドラマを見るとついやってしまうこと」

 

★教えてgoo!で育児マンガが掲載されてます。
「ママは今日もいっぱいいっぱい!」


★LINEスタンプの販売始めました。(こちらです)