いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。

姉、モモコ(6歳)弟、ユズオ(4歳)のほっこり&突っ込みたくなる日常をイラストにしてます。

~~~~~

月イチで参加している自然体験教室、オーシャンファミリー

4月は「 タケノコ堀り&竹食器&タケノコごはん作り体験」をしました。

オーシャンファミリーの活動日記はこちらから→(こちら

 

 

 葉山の木古庭の竹林へ

 まずはタケノコ探し。

 

掘る

 

掘る

 

とにかく掘る

 

ひたすら掘る

ユズオは掘る作業には殆ど加わらず、

自由に竹林を駆け巡り、

他の家族に「見て〜!」とシャベルを自慢し

「えっあぁ...うん。かっこいいね。」と言わせ満足してました。

(ちなみにシャベルは借り物)

 

 

 そして、1本目ゲット!!

戦力外だったけど

ユズオの喜びの表現はこう▼

 

次は「竹の飯ごう作り」

半年前からファミリー教室に参加していて

のこぎりを使うのは3回目。

初めてのときは刃が挟まって動かなくなったり

手こずったけど、だいぶ切るのも慣れてきました。

 

お米、切ったタケノコ、麺つゆなどを入れ、炊く。

 

出来上がり〜!!

 外で調理して食べると、室内の3倍はおいしくなりますね〜。

 

思わず

「やっぱ取りたてのタケノコおいしい!」って言っちゃったけど、竹の子ごはんに使ったタケノコは1週間前に取って下ごしらえしたものだったらしい...

 

でも

とりたてのタケノコもアルミでくるんで焼いて食べました。

おいしかった!!

私が何を言っても説得力は無いけど新鮮な味がした!!

 

食後はお持ち帰り用の竹の子掘りをしました。

パパとモモコのコンビで5本ゲット!!

 

ユズオは〜...

竹の筒を見つけ、水をくみ、山の草に水をあげる。

という行為をひたすら繰り返ししてました。

私からすると何が楽しいのかさっぱりわからないけど

なんかブツブツ言っていたので、きっと彼なりのストーリーがあったんだと思います。

 

ユズオは帰り際にミッチー(オーシャンファミリーの方)に

「ユズオ〜体力ついたな!今までは途中寝ちゃったり、帰りはグズグズになったりしてたのにな!」と言われていました。

 確かに!

そんなユズオの成長を感じたタケノコ掘りでした。

 

 

ちなみに持って帰ったタケノコは近所の人にお裾分けしました。

タケノコは下ごしらえがめんどうなので

「めんどくさかったら断って下さい!」くらいの低姿勢で行ったけど、結構喜ばれて、拍子抜けしちゃいました。

 

なぜなら私には断った経験があるから、、、

先日、隣人が釣ったアジを「よかったら」と持ってきてくれました。

でも何かを察した隣人は、

「さばける?さばけなかったら断っていいよ!」と言ってくれたのです。

なので「さばけません!!」と正々堂々断らせていただきました。

 

 

なので喜んでタケノコを受け取り

「今晩早速タケノコごはんにするわ〜!」と言っていた

ご近所さんの丁寧な暮らしっぷりに

すばらしいな〜と

遠い目をせずにはいられませんでした。

 

~~~~~~~~

★Twitterもやっておりますので、
よろしければフォローをお願いいたします。とげとげ。

 

★日経ウーマンオンラインでマンガの連載が始まりました。

「マンガでわかるお金の新常識」

 

★Conobie(育児メディア)で連載中です。

「五感を超えた、母親の特殊能力!!マザーズシックスセンスが働く瞬間」

 

★更新、ナースマンガ「病院珍百景」が更新されました。

「医療ドラマを見るとついやってしまうこと」

 

★教えてgoo!で育児マンガが掲載されてます。
「ママは今日もいっぱいいっぱい!」

 

「ダイハツポート」でダイハツ車「タント」を試乗し、体験マンガを描きました〜。

 

★「コルク×noteマンガコンテスト」でnote賞をいただき、

cakesで「ママまっしぐら!」が掲載されています。


★LINEスタンプの販売始めました。(こちらです)