Windows8とか | とげとげな日々。

とげとげな日々。

日々の出来事をつらつらーと。

今日は「つらら」のライブです。
でも空気読まずに違うブログ書いちゃいますw

先日、なんとなく「Windows8使ってみたいなぁ」なんて思いまして。
マイクロソフトさんからちょうどRelease Preview版なるものがダウンロードできるという事で、DVDイメージをダウンロードしました。

※Release Preview版とは、エンドユーザーに最新OSのデバッグをさせる、ソフトウェアメーカーとしては非常にラクでお金がかからないデバッグ方法なのだ!


で、僕のMacBook Proに入れるなんていう暴挙はせず(多分BootCampが対応してないんで、入らないんじゃないかと)、普通にvmwareという仮想PC上にインストールしてみることにしました。


インストールの最初の画面です。
ちゃんと「Windows8」って書いてますね!

で、インストールの間の画面もちゃんと撮ったんですが、面倒なので、飛ばしますw


じゃーん、起動直後のWindows8さんです!
なんぞこれ!?
色のつけ方が激しくダサいんですけど。
チカチカしてて20年くらい前の個人ホームページを思い出します。

そしていつものWindowsじゃないよ?

お、右下にお花が咲いてますね。
これが今までのWindowsさんの画面のようです。
というわけで、ここをクリック!



じゃじゃーん。
デスクトップが表示されました。
チューリップの壁紙です。
ダサいですね!さすがマイクロソフト!

Windowsボタンが予告どおり無くなってます。
あーあ、あれはあれで便利だったのになぁ。

とまぁ、最初に表示される画面を見るに、おそらくタブレット向けに最適化されたユーザーインターフェースなんでしょうね。
マウスとかキーボードとか使わなくてもOKよ!という事でしょうか。

なんというか、田舎の子が間違った方向にお洒落した感じが抜けないWindowsさんでした。


それにしても壁紙なんとかならんのでしょうか。
やる気が無いとしか思えない写真、いや写真そのものは綺麗なんですけど、PCの壁紙に使うにはダメだろ、という感じが・・・

Macの宇宙的なヤツとか「おっしゃれー」って感じがするのに、Windows8のチューリップは「チューリップ栽培か何かの人?」って感じが。

まぁ、このダサさがWindowsらしいと言えば、らしいのですが。