togeキャンプに行ってきました~~♫ | ■世界でいちばんこどもに近い先生■codosen         

■世界でいちばんこどもに近い先生■codosen         

世界中のどこを探してもこんなに子ども近い先生っていないであろう(笑)
そんな私が人財育成&子育てをして気づいたことはこのままではこどもたちの未来が心配だということ!
そこで2児のぱま自称codosenのmakiが勝手に立ち上がりました★
33歳で会社設立し、今後はいかに?

先日の8/23-24にtogeキャンプへと行ってきました~~♫

参加者人数は11名
引率者は3名
合計14名で全力でキャンプを楽しんできました~~♥


◆1日目◆
定刻通り出発することができました(^_^)v
これは保護者の皆様のご協力のおかげです!!
ありがとうございました☆彡

みんな元気に出発し
相模湖まで電車やバスを乗り継ぎました。
周りに迷惑をかけることなく到着出来てよかったです♫
photo:06
到着し、早速~~
大きな荷物はロッカーに預けて
プレジャーフォレストに遊びに出かけました♫

お弁当を食べる前に時間が残っていたので
天狗道場でどんだけすごいアスレチックなのかを確認しつつ
スタンプラリーのスタンプを集めながら
お弁当を食べる場所へと向かいました。

到着し、早速お弁当を食べ、
その後、ピカソのたまごで遊びました( ̄ー☆


少し雨が降ってきてしまい、
一時、天狗道場が中止となってしまいましたが
ピカソのたまごで遊んでいるあいだに
雨が止み、天狗道場が再開されたので
ドキドキしながら天狗道場に向かいました!!

いや~~~。
本当に本当に大変でした!!
泣く人続出ヽ((◎д◎ ))ゝ

まきは初級参加者5名を担当したのですが
本当に大変でした・・・
前に進むことができず大泣きしたり
うまくロープが先に進まずに
3名が止まってしまったり・・・
しかし、最後まで泣かずに頑張った生徒や
ホッとして泣いた生徒もいました。
そして、全員が無事にゴールすることができました!!

中級は3名ほど頑張り屋さんがいたのですが
1名ものすごいヘビー級の大泣きが入ったので
めっちゃ大変でした(笑)
また途中、トイレに行きたくなる生徒もいました・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
しかし、こちらもみんなとってもがんばり
無事にゴールすることができました。

上級はというと・・・
2名の生徒が参加し、
怖がる生徒は一人もいなく
どんどんと挑戦し、
一番にゴールすることができました☆彡

泣き叫び気の丸太につかまり動けなくなったり
1歩進むと2歩下がる生徒もいたけれど
けど、最後まで諦めることなくがんばれたことは
本当に本当に嬉しかったです♥
この天狗道場は先生たちの消耗が半端なかったけど(笑)
確実に子どもたちは成長したと思います!!


photo:01
スタンプラリーも頑張りました!
みんなで知恵を出し合ってスタンプをどんどんと見つけて行きます♫
photo:07
一日目で全部クリアとはいかなかったけど~
けど、だいぶ一日で集めることができました!!

夕方になって・・・
テントへと行きました☆彡

寝る準備を万端に整えてから
夕飯へ

夕飯はBBQです♫
みんなで食べるご飯は美味しいよね~!!って言いながら
お肉をモリモリ♥
お野菜をモリモリo(^▽^)o

本当に美味しかった~~♫

そのあとは・・・

お待ちかねのキャンプファイヤーo(^-^)o
みんなで歌って踊ってゲームして!!
めっちゃ楽しかったです(*゜▽゜ノノ゛☆

そのあとは急いで近くのスパへ行ってきました♫

全部のお風呂に入ろうと
子どもたちとウッキウキ♥
やっぱり女の子はいいな~~!
きゃっきゃ言いながら温泉にサウナを楽しんできました(^~^)

ずっと入っていたかったけど・・・
時間はどんどんと過ぎて行きもう寝るじか~~ん(w_-;

早すぎる~~。

しかし、時間も時間なので
少々、おしゃべりしている点ともありましたが
以外とみんなすんなりと寝ていました☆彡

暑くなく、朝なんて涼しいくらいだったので
ほんと過ごしやすかったです!!

あ~~~~。
よかった♥

去年は暑くて暑くて。。。
寝苦しかったのでほんと安心しました。

実は。。。
今年も去年見たく暑かったら・・・と心配しすぎて
熱中症対策グッズをみんなの分持ち歩いていたわたし・・・
だってだってさ~~
心配だったんだもん!!

なので、荷物の半分は熱中症対策グッズで埋め尽くされていたんです。
重かった・・・
本当に重かった・・・
なのに涼しく過ごせたからちょっとがっかり・・・

あっという間の1日。
明日も楽しんじゃうぞと意気込んで私は就寝しました!!

◆2日目◆
1泊2日は本当に短い。。。
みんな起きるのが早い早い!!
5時には起きていましたよ・・・

朝からお菓子を食べているチームもあったし(笑)
おしゃべりしているチームがありました。
ちょっと大きな声になると私に注意されていました。
6時になりほとんどの生徒が起きていたので・・・
起床は7時だったのですが少々、渋々起きることにしました(笑)

起きている子どもたちに
布団を畳み、帰る準備をするように言いました。
そして、本日、プールに入るので
プールの準備をするように伝えて用意を各自でしていると
あっという間に起床の時間に・・・
そして、朝食の時間になったので少々早めでしたが
朝食バイキングに向かいました☆彡

朝から案外たくさん食べていました!

photo:02

朝食を食べたあとは・・・

早速、荷物をもってプレジャーフォレストへと向かいました!
帰りの荷物は出口付近のロッカーに入れてレッツゴー♫

各チームに分かれて乗り物を楽しみ、残りのスタンプを集めました♥

まきチームは乗り物を乗りながらついでにスタンプを集めることにしました。
リフトにのったり、できたばかり青空天国も一人の生徒と一緒に乗りました。
乗らない&乗れない生徒たちがいたのではじめは乗るのをやめようと思ったのですが
乗っているとこが見たいと言うので・・・
お言葉に甘えて乗っちゃいました!!

久しぶりの絶叫マシーンにマキは大興奮(笑)
生徒は横で目をギュッとつぶりこらえていました。
時折、勇気を出して目を開けている様子が可愛くてたまりませんでした♥
その横でマキは「いけ~~~~!」と両手をあげて楽しんでおりました(笑)

その後も乗り物を乗れるだけ乗ってスタンプも集めつつ頑張っていました!!

もうひとつのチームはスタンプラリー命で(笑)
スタンプが集まるまでは乗り物は我慢と生徒たちが言っていたので
有言実行で頑張っていたみたいです!
なんて・・・スパルタ・・・
しかし、その甲斐あって1番でスタンプラリーをゴールしていました☆彡

最後のチームはこどもの乗りたいものを中心に乗りつつ
スタンプも一番目指して頑張っていたみたいです(笑)
しかし・・・
スパルタチームには敵わず、少々、落ち込んでいました。

まきチームだけスタンプラリーに力を入れていなかったみたいだな・・・
けど、ちゃんと最後まで集め終えてご褒美の金貨をみんなもらいました(^ε^)
結果、オーライだよね!!

その後、お昼にパスタを食べて~~~
午後に突入!!

午後は写真があまり撮れなかったのです。
なぜかというと・・・
午後はじゃぶじゃぶ池というお水の遊び場でおもいっきり
遊んでいて携帯を持っていることができなかったのでないのですΣ\( ̄ー ̄;)


滑り台や水の上でやるシーソーや
ボートやらの遊具でびっしょびしょになりながら
楽しんでいました!!


あっという間に帰る時間。。。
帰るのが名残惜しくてあと1泊しようと口々に言っていました。

だよね・・・
まきだってもっと泊まっていたよ!!と言いながら
頑張ってバスに乗り、電車に乗り帰って行きました。

途中まで電車の中でも立ちっぱなしだったので
だんだんと疲れてくる生徒・・・

本当は定刻通り帰って来れる予定だったけど
みんなが座れる八王子始発の電車を待ち
滞在時間の長いで電車はみんな座って帰りました。

ここでのやり取りがとっても面白く
山登りに来ていたおじいちゃま・おばあちゃまが
私たちを見てはケラケラと笑っていました!!

あまりにも疲れてお腹がすき始めた生徒たち・・・
見るに見かねてお土産をひとつずつあけ始めるまき(笑)

まずはピーナッツチョコをみんなに配り
余ったものをじゃんけん大会で全部配ったのですが
それでもまだまだたりな~い。

次はチョコクランチのお土産を開けて配り始めました。
ちょうど人数分のハズなのにひとつだけ残っていたので
あれ???というと一人渡し忘れていたのです。
その時の驚いた様子がコントみたいに面白かったみたいで
みんな爆笑(≧▽≦)

そのあともまだ足りなさそうだったので
最後のお土産にも手を出し
みんなに配りました!!

その時の様子も面白かったみたいで
周囲の皆さんは爆笑していました☆彡

togetogeが通れば笑顔が生まれる!
なんて最高な団体なんでしょう(笑)
けど、素敵ですよね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

最後の最後まで頑張り
妙蓮寺に着くと保護者の皆さんが待っていてくれて
お帰り~~って♥

嬉しかったな~~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
思わず涙が出そうになっちゃった!!

暖かく迎えてくれて本当にありがとうございました!!
こんなにもたくさんのtogeファミリーがいて本当にしあわせ♥

photo:03


みんな本当に頑張りました☆
本当におつかれさまでした!!

みんな無事に帰還できてほんとよかった☆彡
まきやそのほかの先生たちも本当によくがんばってくれました。

私が財布をなくし、生徒が財布をなくした時も
迅速に対応し、走り回って、頭を使って探してくれた先生がた!!
感謝感謝でございます(^人^)

また、子どもたちと全力で遊び、心遣いに気配りは
どこに出しても恥ずかしくありません♫

私は良いスタッフに恵まれて本当にしあわせだな~~~♥

また来年もtogeキャンプを行う予定なので
是非ぜひ、お力をお貸しください!!

最後、先生方をねぎらうべく焼肉屋さんに行って
おいしいお肉をたらふく食べてもらいました(笑)

ご参加いただいたみんな&申し込みをしてくださいました保護者の皆様
本当にありがとうございました。
また一つ私にとってかけがえのない楽しい思い出ができました☆彡

また来年も一緒に行けたら嬉しいです~~!!
ご参加ありがとうございますv(^-^)v




iPhoneからの投稿