イベント:おにぎり作って公園へGO!! | ■世界でいちばんこどもに近い先生■codosen         

■世界でいちばんこどもに近い先生■codosen         

世界中のどこを探してもこんなに子ども近い先生っていないであろう(笑)
そんな私が人財育成&子育てをして気づいたことはこのままではこどもたちの未来が心配だということ!
そこで2児のぱま自称codosenのmakiが勝手に立ち上がりました★
33歳で会社設立し、今後はいかに?

今日は大型の低気圧が来るというのにも関わらず
集まってくれました!!
計10名
今日は兄弟ペアが4組もいました♫

たくさん集まると面白い面白い(*^o^)乂(^-^*)

まずは自己紹介から!!
photo:07
いつの間にか自己紹介にも慣れ
臆することなくみんなの前で発表するこどもたち!!

いいですね~~~☆彡

で。。。
早速!!
クッキングから始めました( ̄▽+ ̄*)

ごはんをまずはたいているあいだに~
お好み焼きも特別に作ることにしました♫

各担当に分かれて生地つくり!!

そのあとは。。。。
みんなでUNOをやり焼く順番を決めました♫

ホットプレートでお好み焼きを作るのは
何回かあるのでひっくり返すのが
上手な子どもが何人も♥

photo:01
みんなでお好み焼きを作ったあとに~
おにぎりを作りました♫

残念なことに。。。
おにぎりをつくる写真を撮り忘れてしまったのですが
上手に作っていました!!

基本、どんな形でもいいよ~~。といっているのですが
今回は三角おにぎりの作り方をちょっと教えてあげましたо(ж>▽<)y ☆

なかなか三角にならなかったけど
ちょっと三角にしてあげるだけで
三角に握れちゃうので出来たこどもたちは
とっても嬉しそうに
「できたよ~~~o(〃^▽^〃)o」といって見せてくれました!

クッキングが終わったあとは。。
お片付けです(^^ゞ
これは大事ですよね!!

やったらやりっ放しはイケマセンヽ(゚◇゚ )ノ

昨日のお礼にとたくさんの
お菓子を頂いたので
photo:02
お片付けを頑張った人から好きなお菓子を1つ選んでいいよと伝え
片付けをやってもらうと~

働く働く!!

やることやったら楽しいことがあるというのを
頭に入れてもらえればOK。

ただ、ここで注意して欲しいのが
楽しいことがくるという解釈にしてもらいたいってところ!
決してご褒美をもらえるって解釈されちゃうのではダメです。

楽しいことであれば今後ご褒美をを徐々になくしていき
やることをやったあとの爽快感や達成感を味わうことで
次もやることはやっちゃおうという考えに徐々にシフトすることが
できるのですが~

ご褒美をもらえると解釈されると
何か自分に利益がないとやることをやらくなってしまうからです!!

ここは絶対に間違ってはいけないところなので
注意して真似して下さいね(→o←)ゞ


今までお片付けを見てきましたが
今回は余すことなく綺麗にしてくれたこどもたち!!

大きな成長を感じられました♥
みんな!!
一年で本当に成長したね(ノ^^)八(^^ )ノ

というわけで~
今回は途中でまーちゃん先生にコンビニに寄ってもらい
ご褒美のお菓子を購入してもらい
この景品を使って公園で遊ぶことにしました☆彡

photo:03

さてさて!!
出発進行ですо(ж>▽<)y ☆

photo:04
なぜか??
まだ雨が降っていないのに。。
長靴をはいてきちゃった生徒もいましたが~
スキップして本当に楽しそう(σ・∀・)σ

まずは~
到着してやってもらったのは。。。

ぶら下がり棒です!!

誰が一番ぶら下がっていられるか??
一位の子は2分以上ぶら下がる事ができました♥

photo:05
1位のこどもにお菓子を贈呈し
次の公園へ!!

早速、時間も12時を過ぎていたので
ランチにしました\(^_^)/

自分で作ったおにぎり&お好み焼きをパクリ♫
美味しそうに食べていました☆彡

photo:06

で~。
時間がないので!!
早速、チームにわけれてゲーム大会☆彡

まずはチーム分けを行い~

photo:08
伝言ゲーム
ジェスチャーゲーム
指令ゲームをやりました!!

勝ったチームにはお菓子を一人1個ずつプレゼン♫

そして。。。

個人戦として私が鬼をやってのかくれんぼです!!

photo:09
3分という時間制限を設け
私が数を数えるとものすごい勢いで逃げていきました!!

そして、私がすごい勢いで探していきます(笑)

しかし。。。
3名だけ見つけることができませんでした(iДi)
すべてが高学年!!

その3人に敢闘賞としてお菓子をプレゼント♫

そうこうしている間にちょっと終了時間が過ぎてしまい。。。
急いでtogetogeへと帰りました☆彡

その前に記念撮影!!と。。。
良い写真を一枚パチリと撮りましたо(ж>▽<)y ☆

photo:10
帰って1:30ごろ解散となりました!!

遅くなってしまってすみませんでしたm(_ _ )m


いや~~~!!
そのあとは徐々に雨が降ってきていたので
降る前にイベントを終えることが出来て本当によかったです♫

とっても楽しかったです♥

今月はあと1回イベントがあるので
よろしければ是非ご参加下さいね(^-^)ノ~~


では、本日参加してくれてありがとうございました~~~♫
またね!!



iPhoneからの投稿