1/5イベント:お正月を楽しもう(≧▽≦) | ■世界でいちばんこどもに近い先生■codosen         

■世界でいちばんこどもに近い先生■codosen         

世界中のどこを探してもこんなに子ども近い先生っていないであろう(笑)
そんな私が人財育成&子育てをして気づいたことはこのままではこどもたちの未来が心配だということ!
そこで2児のぱま自称codosenのmakiが勝手に立ち上がりました★
33歳で会社設立し、今後はいかに?

本日も楽しませていただきました☆彡
今日は「お正月を楽しもう!!」というイベント( ´艸`)

昨日からなにしようかな~~って考えた結果
やりたいことがありすぎて。。。
まとまらな~~い!

けど、いくつかに決めないといけないので
直前まで悩みましたが♪(*^ ・^)ノ⌒☆

本日はこちらをやることにきました♫
●羽子板つくり
●凧作り
●おもちを食べる

まずは~
自己紹介から!!
きちんと挨拶をしてくれた今回初参加の二人!!
イケメン&かわいこちゃんで私も大満足♥

ママさんと私を含めて6名を人数はかなり少なかったのですが~

マキ流のお正月の楽しみ方でおもてなししようと
決めていたので逆に少人数の方が
良かったかもしれないですねо(ж>▽<)y ☆

かなり和気あいあいと楽しく進めることが出来ました♫

では、まずは羽子板作りから!!
このようなキットがあるのでこれを使ってオリジナル羽子板を
作ります!!
photo:02
下書きをきちんとやり、言われたことをきちんと実行し、
見たものをそのままきれいに描く家族

VS

ペンで直接描き、好きなものを正月風にアレンジし、
自分オリジナルのものを描きまくる家族

photo:01
じゃじゃ~~~ん!!
めちゃくちゃにおいているけど~
見たらわかりますよね(笑)

ママさんもとっても上手に書いていましたよ☆彡
photo:10

羽子板を作ったあとは~
ほんとうは本当は凧を作るつもりでいたのですが。。。

ウズウズ。。。
うずうず。。。

書き初めがしたくてたまらなくって~
やっちゃいました!!
書き初め大会ヾ(@°▽°@)ノ

image
大人になると筆なんてあんまり触らないものですよね!
なので良い機会なのでママさんも半ば強制で~
今年の目標を書いてもらいました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

とっても一生懸命に考えていたイケメン君とかわいこちゃん♥
ママさんは迷いなくさらっと書き上げておりました☆彡

こどもの頃から「よし!今年の目標はこれだ」って決めることって
あんまりないですよね~。
また、目標を掲げないので何を目標にしたらいいのかわからない
という方もたくさんいらっしゃると思います!

けど、今年からまずは年内に達成できそうな目標を
掲げてみましょう♫

漠然とした目標がダメです!
また、すぐに達成できてしまう目標もダメですよ(*^ー^)ノ

これは達成できるなというちょい上ぐらいの目標を
掲げるのです☆彡

例えば。。。
体重を5キロ減にしょう!と思ったら6キロ減に!!
縄跳びを100回飛びたいと思うなら110回に!!

できる目標を掲げていては自分が向上していきません。
常に少し上を目指して自分を磨いていきましょう♫

そして、目標を掲げたら・・・
目標を達成するためにはどうしたらいいのか?
というのを考えてください!!

私の今年の目標は8キロ減です。

ということは。。。

1ヶ月に670g位落とさないといけない計算になります。
そして、一日計算すると23gを一日に落とさないといけないことになります。

ここまではみなさんよくやりますよね☆彡

①目標を決める

②年・月・日の目標を決める

ここからが大事なんです(*゜▽゜ノノ゛☆

ここまではみなさんよくやられると思いますが
この目標計画はまだ6割しか完成されていません。

よく目標を立てて満足してしまいきちんと実行までできない。。。
というケースがありますが今の段階では6割予定だから
うまくいかないのです!!

では、どうしたら良いかというと~
●1週間単位で目標と現状の差異を必ず確認すること
●場合によっては目標の修正

この2点を行うことによって目標達成の確率が9割となるんですよ(^ε^)♪

先ほどの例から。。。
私は一日に25g減らさないといけないということは
1週間にすると~約175g減らさないといけないということですよね~。

毎週日曜日に差異の確認をする日と決め、
日曜日がきたので体重を量ったところ。。。

300g減っていました。という場合だったらOKです!
このまま次の週も頑張って減らしていきましょう!!

しかし。。50gしか減っていなかった場合は。。。
本当だったらあと125g減らさなければいけなかったことに
なりますよね。
ということは、目標の修正が必要となります!

来週の目標である175g減にプラス125g減し、
来週は300g減らさなくてはいけないことになります。

更にもし体重が800g増加していた場合はどうでしょう。
本当は175g減らさないといけなかったのに800g増えてしまったので
その分の975gを来週の目標の175gにプラスさせると。。。
来週は1.15キロも体重を減らさないといけなくなります。

この差異を把握と目標の修正をすることによって
今、どのくらい頑張らなくてはいけないのか明確なものを
感じる事ができますよね。

なので、目標を達成させたい!!っていう方は必ず
現状との差異と目標修正を必ず行うようにしましょう♫

あとはやる気、甘えをすて、モチベーションを上げる努力も
で目標は完璧に達成できるでしょう(笑)

是非、今年一年の目標を掲げて毎日に張り合いを持たせて
年末の楽しみを作っておきましょうね。
自分に磨きがかかり~毎日が楽しく~年末も超楽しみだったら
きっと今年一年楽しめること間違いなしですよヾ(@°▽°@)ノ

というわけで。。。
みんなに書き初めで今年の目標を書いてもらいました!!


photo:04
とっても上手にかけています。
みんな時に味があり、こうやって並べるととってもいい!!!
大満足でした☆彡

マキの家では必ずお正月にみんなで書き初め大会を行い、
一年の目標を立てるんですね~~~♥

私のわがままに付き合ってくれてありがとうございま~す
(*゜▽゜ノノ゛☆

ちょっとお腹がすいたところで~
お餅&ホットケーキを食べました!!

ホットプレートを使って
お持ちとホットケーキを焼きました(^_^)v


photo:05
今回は醤油バターベーコンの磯辺巻きを
作ってみたのですが。。。

これがまたうまい!!

磯辺焼きに飽きたらこれをやってみるのもいいと思います♫

みんな「おいし~」と言って食べてくれました(。-人-。)


photo:06
ホットケーキはジャム・チョコ・バター・そのままで食べていたのですが
一人が磯辺巻きみたいにしたらどうだろうと。。。
こんなものを作って見ると~


photo:07
これが意外にもおいしい!!
ホットケーキにバター・醤油でのりを巻くと美味しいんですね~。
新発見です(^ε^)

時間がかなり押し押しとなってしまったのですが。。
どうしても羽子板を外でやりたかったので~

やっっちゃいました(´∀`)


photo:08
今日初めてのイケメン君は羽子板が上手”!!
またまた、「この子は卓球・テニス・バトミントンの才能があるんじゃないかな~。」と
言い始める私。。。

本当にごめんなさい。
好きなんですσ(^_^;)
才能を見つけるのが好きなんです。

以前、野球をやっていたといっていたんだけど
野球というよりかは個人競技や団体ならダブルスとか?!
努力家でもありそうだし。。。
いいと思いますね~。
私、テニスができるのでちょっとやらせてみたいなって
思っちゃいました( ̄▽+ ̄*)

ママさん余計なことをいってごめんちゃい!

かわいこちゃんはバレエやスケートはいいと思うな~。
やっているところをみたいないので
顔やスタイルのみを見ての勝手な想像になっちゃうんだけど。。。

かわいこちゃんはまだびびっとくるものが見つけられなかったので
今度、ぜひぜひ見つけたいです!
そういえば図工が好きって言ってたな~
ってことは裁縫とか好きなのかな?!
これはまーちゃん先生の分野になってくるな(笑)

いや~~~~!!
今日も楽しかった♥

マキ流のお正月の楽しみ方!!
いかがだったでしょうか('-^*)/

こんなことをお正月にやっているんですね~。
あとはコマ回し、凧揚げ、バトミントン、かるた、UNOなどなど
なんでも楽しいことをやっちゃいますよ☆彡


本日はご参加いただき誠にありがとうございましたо(ж>▽<)y ☆
本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _ )m

また、是非、参加してくださいね♫
待ってマース!!

次回は。。。
1/19(土)にカレンダー作成&お楽しみクッキングを行います!
ご予約を受付中なので是非、ご参加くださいね♪(*^ ・^)ノ⌒☆







iPhoneからの投稿