お菓子研究会~第一回・材料編~ | 黒ひげとなぎさっちの業務日報

黒ひげとなぎさっちの業務日報

NPO法人トゥギャザーが運営する「お菓子のお店」の業務日報


皆さん、こんにちは!



例年になく梅雨らしい梅雨でよく降る日が続いていますね~。



さて、19日の土曜日ですが



以前、ご紹介していましたお菓子の研究会第一回 が開催されました!



集合は12時半、開始は13時からだったのですが



皆さん、緊張からか早めに集合(笑)



12時40分より、当理事長から開催の挨拶があり、



少し早目のスタートとなりました。



1回目は、ご指導いただく教授による



材料学のお話お菓子製作のデモンストレーションでした。



まずは材料のお話から。




黒ひげとなぎさっちの業務日報-2010061913550000.jpg


はい、皆真剣に聞いております。



小麦粉や卵、お砂糖など、お菓子に欠かせないもののお話を聞きました。



違いをわかりやすいようにと、実際に触ってみたり!




黒ひげとなぎさっちの業務日報-2010061913570000.jpg



この右上の卵、わかりますか?




黒ひげとなぎさっちの業務日報-2010061913570001.jpg



黄身が白い!!ヽ((◎д◎ ))ゝ



先生は「びっくり卵ですよ~」って仰ってましたが



ほんとにびっくりです(笑)


人工飼料を食べていないとこの色だそうで!


※訂正…厳密には国産の飼料のみを食べていると…でした


      とうもろこしとかパプリカの粉末を食べると

   

      私たちの知っている色になるそうです!


      ごめんなさい!!



もう皆、「へぇぇぇ~」状態でした(笑)


知っているようで知らないお話を聞けてすごく面白い!



材料の特性を知ることで、ちゃんとしたお菓子作りができる。



皆、かぶりつきのまま時間が過ぎ、いったん休憩に入りました。



第一回・先生のお菓子編へつづく…





黒ひげ&なぎさっち