夢のあいのり列車
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

早い春

今年は雪も少なく例年になく温かい日が続いています。

なんとなんと、日高町の方からLINEで行者ニンニクが出始めたと、、、ビックリ‼️でございます。


後1週間もすれば食べ頃、挽き肉と炒めたり天婦羅にしたら最高だと思います。

千歳市内  H様邸の近くでは芝桜が青々となっていました。


まだまだ残雪が多くあるのに不思議な光景、きっと桜も🌸早く咲くのではないかと期待しています。

、、、?  が、何となくこの後ドカッと雪が☃️❄️降りそうな気がしてなりません。

まだ3月だもの、、、

北海道だしね。

ふきのとう、クレソン、行者ニンニク、タラの芽モミジガサ、筍、コシアブラなどなど最高の季節になりますよ。

ウドもあるしワサビもフキある山菜の宝庫ですが山親爺さんもいるから気を付けなければなりません。

それぞれの達人さんが居るので情報を集めて良い物を獲りたいと思っています。

千歳市にも苫小牧市にも日高町にも優れた達人さんがいます。

多分きっとこんな日が続くとソワソワが止まらないと思います。

我が家の庭はまだ冬ですよ。


2019沼ノ端モデル

あっちブラブラ

こっちブラブラ〜♩  ♩  ♩

今日は市内に戻り、沼ノ端モデルでした。

リビングとホールの間接照明の下地造り、丁度良い時に電気屋さんが来たので50Πの穴開けして貰いました。

図面から妄想して造り始め  何とか形になったのでホッとしています。



たったこれだけなのに、、、頭をトンボのようにグルグル回して全回転しての完成です。




中間にガラスの棚が付きます。

そして反対側の壁にも間接照明の下地を造りました。


分かりづらいと思いますがドア枠の🚪上の影になっている部分が照らされる場所になります。

そしてリビングの掃き出しテラス戸の上部にも間接照明が付きます。



明日は洗面所とSCLに取り掛かります。

可動棚3か所にライニング、、、

明後日には木工事終了予定のつもりでいます。

来週はまた千歳市   天井張り〜床張り(フロアー ) 壁ボード張りと進めていきます。

施主様の奥様が凄く喜んでくれるので 有り難く嬉しく楽しく木工事を完成させなければと思っています。


ご近所様

千歳市内H様邸、今日は設備屋さんが入っていました。


外壁下地が終わり来週からは内部の造作が始まります。


何となくご近所様とも親しくなり、普通に挨拶するようになりました。


裏側のおばあちゃんも👵気さくな方で、こんにちは〜と明るく声を掛けてくれます。


何処からともなくおじさんが現れて、随分と早いねぇーと、、、


お若い方らしいねぇーとか、ここの街は古いんだよーとかの世間話をして楽しみにしているからと言ってお帰りになりました。


皆さん方良い人に見えて凄く良いと思っています。


今日は施主様の奥様がみえられて、ホットコーヒーとシュークリーム☕️&エクレアの差し入れをして戴きました。


お家造りを🏠楽しみにしているのが伝わり、こちらまで嬉しくなってしまいます。


ウトナイ北のF様邸も一所懸命で楽しく家造り出来ましたし、色々な意味で大工として恵まれていると思っています。


雪が残っているのに❄️確実に春が近づいていました。




お久しぶりの緑でございますよ。


ウトナイ湖も春っぽい感じがしました。





展望台も近々オープンするのではないかと思っています。



明日からはまた沼ノ端2019モデル、夢のように月日が流れていきます。


春のように

順調に雪解けが進み春っぽさを感じるようになりました。

日中はプラス気温、太陽さんが☀️あれば外で休憩出来るようにまでなって来ました。

千歳市内H様邸、サッシが付き外壁下地の真っ最中でございます。




ゴミ箱も到着、周りも片付いて少し綺麗になりました。

明日は設備屋さん、次の日は電気屋さん、今週中には断熱材まで入ると思われます。

明日は2人で外壁下地を進め、1人は沼ノ端モデルでドア枠🚪の取り付けします。

今週中には沼ノ端モデルの木工事が終えそうです。


ウトナイ湖も大分 氷が解けて 毎朝観るのが楽しみです。

白鳥のVの字飛行を見ると確かに春を感じるようになります。

ネコヤナギとかフキノトウが芽吹く待ちに待った春っぽさを楽しみながら明日も千歳へGO

あっ、、、夕方カッコいい車が現場の前を通り過ぎ何気無く見上げたら施主様、、、奥様でしたよ。

おチビちゃんを抱っこしているイメージしかなかったのでビックリ‼️しました。

ビックリ序でに先日シマエナガちゃんが突然現れました。

小さくて凄く可愛くて、、、写メしようと思っても落ち着きがなくて撮れませんでした。

ウトナイ湖とか千歳で観る事が出来るとは聞いていましたが 本物の可愛さには驚きました。

まん丸で尻尾が長くて、、、堪らんとです。



↑   これは北大演習林の中にあった写真を撮したものです。

可愛いでしょっ⁉️

千歳市H様邸 は・つ ・か ・お ・ あ ・わ ・せ

昨日は2階の建て方、今日は屋根でした。

プレカット工場のミスが無ければ もっともっと進んだ筈です。

屋根合板とラフターが来なかったのです。

お昼から待ち続け、4時半に合板だけ来てクレーンで荷揚げして終了、今日はラフターと金物が到着、、、クレーンではなく手動?で荷揚げだったのです。

昨日の午後から現場監督に何回電話したことか、

最後には電話にでんわ、、、

仕方無く関係ない?N現場監督さんにまで電話してしまいました。



2階の床でございます。




↑  昨日の午前中は絶好調だったのです。

まあー、結果としては悪い人はいない?ので怒るワケにも💢😤いかざ普通にしていました。

そして今日は初顔合わせの日、旦那様と娘ちゃんは初めましてで、奥様とおチビちゃんにはお会いした事があったのです。


屋根から見える景色は最高でした。






もう1人 初顔合わせの人がいましたよ。

お隣のおばあちゃん、ちょっと玄関前を勝手に雪掻きしていると、有難うございますと声を掛けられました。

、、、愛車を玄関脇に駐車しているので怒られると思ってしまいましたが優しそうなおばあちゃん👵でホッとしました。



遅れてやって来たラフターですよ。


ラフターと天井パネルはこんな感じになっています。


真上を通過する政府専用機、スマートになってカッコ良かったですよ。

そんなこんなではありますが、来週はサッシが付くのでお家🏠らしくなると思います。

いつもよりは温かくて凄く働き易いです。

施主様よりも楽しいお家造りが出来そうです。
(^。^)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>