とうふようの食べ歩き日記

とうふようの食べ歩き日記

お店で頂いた美味しい食べ物とお酒を紹介させて頂きます。

Amebaでブログを始めよう!
新年明けましておめでとうございます。ここ最近は、めっきり外食が減り、コンビニなどで済ませてしまっていることが増えました。ですので、ブログに書くことがあまりありません。

今年は、正月を過ぎると、すぐにコンビニに恵方巻きが並んでおりました。ハロウィン、クリスマス、正月、節分と途切れません。日本人は本当にイベント好きですね・・・。

さて、先日もハンバーガーを買って家で食べようと、近くのモスバーガーに歩いて行きました。モスバーガーから見ると、遠くに見慣れぬ灯りが。近付いていくと新しいお店がオープンしているではありませんか。

せっかくですので、入ってみることにしました。沖縄民謡居酒屋 なちぶさ~さんです。昨年のクリスマスにオープンしたそうです。なちぶさとは、うちなーぐち泣き虫という意味だそうです。浦添に引き続き、西原に2店舗目の開店だそうです。こちらは沖縄民謡の流れる居酒屋さんです。店内は広く、何故かステージがあるのです。

何も知らずに入店しカウンターで飲んでいたのですが、午後8時くらいになってびっくりしました。何とステージでライブが始まりました。

photo:01

お父さんお母さん、そしてお嬢さんの3人で沖縄民謡を披露して下さります(上の写真)。田島家の皆様です。お父さんの尚也さんが、こちらのお店の大将だそうです。

photo:02

主役はあやなちゃん7歳上の写真)。あやなちゃんの踊りは素晴らしいです。3歳から歌っているそうです。プロですね。ライブ自体は毎日8時頃行っているそうですが、あやなちゃんの登場は次の日に学校のない日限定だそうです。

その彼女が私の手を引き、一緒に踊ろうと言うのです。戸惑う私。恥ずかしいし、第一私は沖縄の踊りは分かりません。すぐに私がないちゃーだと気付いたのでしょうね。私に手取り足取り、踊りを教えてくれるあやなちゃん7歳。うーん、お店に入った時は(いや3年前に沖縄に赴任することに決まった時は)、こんな運命が待ち受けているとは思わなかった・・・。お酒が入っていて良かった・・・。でもあやなちゃん、可愛かったです。10年後はどんな風になっているのか楽しみです。

「何か歌のリクエストはありませんか?」と問われてせっかくですので、十九の春をお願いしました。私が唯一知っている沖縄の歌です。即興でもできるのですね。素晴らしい。

photo:03

こちらのお店のお酒は、数十種類泡盛が中心です。この日はサービスでホルモン焼き100円でしたよ(上の写真)。

photo:04

それから、中味いりちゃー(580円)です(上の写真)。いりちゃーというのは混ぜ合わせという意味だそうです。ちゃんぷるーと同じような意味でしょうか。

ご馳走様です。あやなちゃん、ありがとう。楽しかったよ。


【沖縄民謡居酒屋 なちぶさ~西原店】
http://natibusa.ti-da.net/
沖縄県西原町字上原190-1
098-943-3228