海外ドラマにおける | manu

海外ドラマにおける

アメリカ文具事情についての考察


…等と大袈裟なタイトルを付けておりますが、大した事じゃありません。(大汗)


現在、「ギルモアガールズ」第1シーズン再放送中ですが 、主役のローリーちゃんは名門私立高校に通う16歳。

なので、勉強シーン及び授業シーンが結構あります。(^.^)

アメリカ海外ドラマや映画に出てくる学生さん達は4穴の分厚いファイルにノートを取り、ハードカバーのやはり分厚い教科書を持ち、鉛筆でガシガシ勉強してたりしますね。

ローリーちゃんも正にそんな感じ。

で先日の放送では、ローリーちゃんがお母さんのローレライと一緒に文房具を買いに行くシーンがありました。(^.^)

購入品は「レポート用紙にペンを大量・鉛筆数本・蛍光ペン3本・ホルダー1冊」との事。

まずローレライが手に取ったレポート用紙は紫。(うちのテレビの画面上では、ほとんど白に見えたので、薄い紫がかった色なのだと思います。)

そこでローリーちゃんの一言。

「真面目な学校なんだから真面目なレポート用紙じゃなきゃダメ。」

と言って黄色いリーガルパッドA4サイズ(多分)を取ります。


ほっほー、流石アメリカ。

ローレライは「何で?紫の方が可愛いのに」とか反論してますが、可愛いと言われた紫も思い切りシンプルな罫線しか無いようなレポート用紙でした。

対する真面目なと称された黄色のリーガルパッドは、マッキッキ。^_^;

所謂リーガルパッドでした。

うーん、やはり黄色のリーガルパッドがアメリカでは標準装備?な訳ね。(大汗)


その他の購入文具の詳細シーンはありませんでしたが(蛍光ペンは見てみたかったなぁ)、ローリーちゃんが勉強している他のシーンを見ているとボールペンは青いスケルトンのボディの物を使ってたりもしましたが、鉛筆は黄色で頭に白い消しゴムがついているスタンダードなものですな。

それにしても、向こうの学生はシャーペンは使わないんでしょうか?

大抵鉛筆ですよね。

でも4穴のファイルは良いなぁ…と思うんですが、私。

日本のやたら穴数の多いルーズリーフがどうも苦手でして。


そして一番気になる事。

アメリカの学生は「ペンケース」は使わないのかい?(大汗)

どんなドラマ・映画でもペンケースを見た事が無いんですが…。

多分、鉛筆とか持ち歩く為に、持ってるとは思うんですけどねぇ。

机の上には置かない習慣でもあるのか?

事情通の方(どんな方なんだ?)、情報お持ちでしたら教えて下さい。^_^;