わくわくスクール | とどろき

とどろき

このブログは等々力小学校PTAのOBとOGの有志で管理しています。
PTA活動や地域の活動などを伝えながら、手と手を取り合い、明日のみんなの笑顔に繋げていきます。

ONE FOR ALL  ALL FOR ONE

夏休みの8日間を使って子どもたちにいろいろな体験をしてもらえる


「わくわくスクール」


年で3年目です。



16ほどの講座が地域の方や東深沢中学校の先生方の



ご協力により行われました。



PTAでは各講座の受付スタッフを募り協力しています。



また、講座申込の児童振分けもスタッフの方が夏休み前から



準備を行いました。



役員の方々のお手伝いもあり、



今年も予定通り「わくわくスクール」実施となりました。







この講座の中に学級代表委員会が取り組んでいる



単P研修の



クローバー「エコごころ」~親子でエコを考えよう~クローバー


等々力小学校PTAのブログ



この取り組みの1つとして今回夏休みの宿題にもなりました



リメイクエコバックカバン



古着を活用して親子でエコバックを作ります。



これが講座の1つになっていますのでご紹介しますニコニコ



人数制限がありますので今回は1~3年生の参加です。




等々力小学校PTAのブログ     等々力小学校PTAのブログ

お母さん方にお手伝いしてもらいながら・・・



Tシャツやタンクトップなどに飾りをつけたり、思い思いの工夫で



世界に1つのエコバックですラブラブ




等々力小学校PTAのブログ

男の子もかなり真剣に取り組んでいますニコニコ




等々力小学校PTAのブログ    等々力小学校PTAのブログ  





切ったり、貼ったりしながら・・・




等々力小学校PTAのブログ    等々力小学校PTAのブログ



これはどこにつけようかな~?




等々力小学校PTAのブログ   等々力小学校PTAのブログ



女の子はレースをつけたり、リボンをつけたり・・・




等々力小学校PTAのブログ

古着を矢印エコバックに!?



これはまだ秘密にしておきますにひひ



上の写真をよーく見ると目ヒントが隠れていますチョキ



夏休みが終わって・・・



みんなの作品が出来上がったらブログでまたご紹介しますべーっだ!



講座実施にあたって



学級代表委員会の皆様、スタッフの保護者の皆様



お疲れ様でしたごあいさつ







4年生以上の高学年の皆さん



各ご家庭で親子楽しくエコバック作りエコバック



楽しんでいただけましたかはてなマーク



まだの方も親子での共同作品



世界に1つのバックラブラブ



ステキな時間になることと思いますニコニコ