池之端児童公園完成祝賀会 | 見たり聞いたり話したりあれこれ

池之端児童公園完成祝賀会

今日、9日は、

東京・台東区池之端二丁目に完成した

都電荒川線車両7506が設置された児童公園

「池之端児童遊園」の完成祝賀会に、行ってきました。





飾られているのは

私がここ直ぐ近くの写真店「志田フォト」に

置いていただいている都電の写真(コピー)です。


この式典、正式には

「不忍通り拡幅事業完成祝賀会」です。

狭い通りだった不忍通りの拡幅事業が

池之端地区では完成したことを祝う行事です。

「池之端児童遊園」の建設は、その事業の一環なのです。


今回の7506の遊園への設置の誘致には

この遊園の近くに在住の前参議院議員

保坂三蔵氏の尽力がありました。

私も、保坂氏に、ずいぶんと働きかけを

してきましたからね。

電車車両設置には、反対の意見もあったというし、

また、この車両は、引く手あまただったらしく、

かなり苦労されたことと思います。

今回、私の思いが実現し

保坂氏には、本当に感謝の思いで一杯です。


式典には、保坂氏の他、

衆議院議員の深谷隆司氏や

都議会議員、台東区議会議員、文京区議会議員、地区関係者の方々が

来賓で来ていました。

写真で、スピーチしているのは、衆議院議員の深谷氏です。


保坂氏、深谷氏、都議会、区議会議員の方々がスピーチしたのですが

何と・・・・

この私も、急遽、スピーチを依頼されました。

しかし・・・

周囲に圧倒されたと言うか、アガってしまったというか

なのですが

全然まともに、話すことができませんでした。


ただ、思いは伝わったはずです。




実は、保坂氏と会うのは、これが初めてだったのです。

今まで、氏の図無所に直接、都電の写真(コピーですが)等持って行ったり

していたのですが、保坂氏個人は、多忙で事務所にいることはまずない

方であり、今回でやっとお会いすることが出来たのです。


20系統中心の都電の写真のアルバムを

会場に持って行き、保坂氏にお見せしたのですが

氏は、アルバムを持って、いろいろな方に見せて回っていました。

かなり、興味があるという感じでした。


車両は、まだ設置されたというだけです。

できることなら、社内に昔の都電の写真等展示とかして

区のイベント等には、一般に開放できるようにしたいですね。

保坂氏も、土日には、一般開放できるような状態にできたらと

仰っていました。


是非、そうなるといいなと、思いますね。

ただ、いたずら等の対策は必要でしょうけど。