結婚教育相談員の長濵文子です。

 

今日は、唯一外に出ない日なので、溜まってる仕事を集中してやるぞーラブと思ったら、洗濯機の排水溝が詰まって、水が溢れ出しているショック

はあー世の中うまくなってるよね。

 

出かける前の息子が、

 

「これ、こんなになる前にちょっと流れ悪いなあ〜ってことなかったん?えー

 

「そ、そうやねえーきっと、急にこんなになることはないよね口笛

 

排水溝の水を見ながら、あー夫婦関係もこれと一緒だよね、と。

 

少しずつ水垢や、髪の毛が知らないうちに溜まったり、こんなとこからでてくる?という、よそから飛んで来たものが出てきて、思いがけない詰まりになってたり。

 

さしづめ、予想外のものがでてきたときは、浮気相手というところですね。

 

 でも、息子の言うように、急に流れなくなるわけじゃない。

 

流れが悪いサインがあるはず、その時に話し合ったり、専門の相談員に入ってもらったりすれば、ある日突然の決裂にはならないですよね。

 

1番いいのは、初めから排水溝の仕組みをわかっていること、そして、普段から目を配り、軽いうちに詰まり洗浄剤パ○プマンの力を借りたりすること。

 

今朝、新婚の結婚教育を学んだ友人から、

 

「結婚はゴールじゃなく、スタートだって、わかってるとほんとに違う。喧嘩じゃなく相談できるんです。結婚教育を学んでて良かったです。」

 

ほんと、嬉しいですドキドキ

 

さて、排水溝は掃除してみて、まあ、とりあえず解決ひらめき電球

 

結婚を語ろうの会がだんだん近づいてきましたね。テーマは浮気について、です。

浮気といえば、『あなそれ』が意外に深いドラマでしたね真顔

うまく隠せて家庭と浮気両方たのしんでるつもりのかたは、少しはおそろしくなったんではないでしょうか。またの機会に書きます。

  

 

うちの旦那様に限ってないです、うちの奥さんに限ってないから、と思われてるかた、

だからこそ、聴いていただいたらいいと思います。

そして、テーマを見て、内心ギクっとされたかたも、素知らぬ顔してどうぞおねがい

 

モテるから浮気する、モテないから浮気しない、とか、真面目だからない、不真面目だから浮気する、ということも違うように思います。

いろいろみなさんの意見や、

経験を聴いて、はなすのも楽しいですよ。なんでも知っておいて損はないと思います。

特に、結婚教育を知っておくことはチョキ

 

7月2日(日)開場11:00 開始11:10〜12:55

場所:グランフロント大阪 北館ナレッジサロン

テーマ:夫婦問題からどう乗り越えていくのか

「浮気について考えてみよう」

参加費:無料

お申し込みはコチラ