iPhoneの留守番電話はビジュアルボイスメールとして端末に入ってくるが、それがこのところ遅い。12月下旬くらいからか。

私のiPhoneでは、普通に通話(発信、着信)が出来るし、web、safariもメールも問題ない。電話に出なければ着信履歴も残る。

が、ここからが問題。
電話に出ずに相手がメッセージを残した場合、留守番電話としてビジュアルボイスメールが表示されるのは2.3時間から10数時間経過してからなのだ。圏外にいるのではなく、ずっと圏内にいる場合でだ。

iPhoneを再起動してもダメだった。

「1416」にかければ確かにメッセージは入っている。

以前はこのようなことはなかった。
これまでは電話をかけてきた相手がメッセージを残してから数秒後にはビジュアルボイスメールが届いてた。(わざとかかってきた電話に出なかったり、自分で家の電話からかけたりして確かめた。)

それで、昨年末にソフトバンクのiPhoneテクニカルサポートセンターに電話して聞いてみた。

他ではこのような現象は起きていないとのこと。

また、iPhoneをリセットしてみて欲しいとのこと。

確かに、リセットしたらサーバーに溜まっていたと思われるメッセージが数秒後にビジュアルボイスメールとして入ってきた(届いた)。

これで直った、と思った。

がこれも一時的、というかこの時点までのメッセージが届いただけのようで、それ以降、例えば昨日のものも数時間は遅れている。

いちいち「1416」にかけていられない。だいいちそれではビジュアルボイスメールではない。

ましてリセットなんかしていられない。リセットなんかしたら、(サポートの指示で初めてやったが)保存しているデータ(連絡先、カレンダー、音楽、アプリ等)は残るが、設定が初期化されるし、アプリの並びがめちゃくちゃになる。

本当に他ではこの現象は出ていないのか?

これは間違いなくソフトバンクのサーバー側の問題のはずだ。

この問題は早急に解決して欲しい。