いい天気 | 現役東大生・教育ジャーナリストの受験産業分析日記

いい天気

いい天気ですねー。

こんな日は勉強なんかほっぽりだして、ブログなんかほっぽりだして、

外でサッカーしたいですねー。

ってなんてことを言ってんだ;;

著者自覚ねーよ→人気ブログランキング

あ、いっつもブログランキングはっつけてますけど、

別に僕自身の知名度とかそういうの目当てでやってるわけではありません。

ランキング上がって参加者が増えたほうが、コメント・トラバなんかを通じて

交流が盛んになって情報がどんどん回りだし、これを読んでくださっている

読者の皆様にも還元されていくはずだ!という目論見です。

もしご賛同いただけたら、いただけなくても哀れみでも何でもいいですから

クリックしてやってください☆

前置きが長すぎましたね。

今日はレビューのみです。

★☆参考書レビュー☆★

今日は漢文基礎編。


●速攻Z会 漢文10日間


記事を書く気がないわけではありません。


アマゾンで取り扱ってないだけですorz



気を取り直して。


漢文、って言うと、余裕だよって人とぜんぜんだめって人で


差がつきやすい科目のひとつ。


その差は何か?


機械的に読めているか読めていないか


なのであります。


正直、英文法なんかに比べれば、大学受験レベルで必要になる


漢文のお約束事なんてタカが知れてる。


読み下し文が日本語だからとかそういう概念を一切排除して


お約束事にしたがって記号を解読していくくらいのテンションで読めば


簡単に読めます(話を字面でおっかける分にはね)




上の本は30ページくらいの本で、やろうと思えばたぶん1日で終わらせられます。


でも、それだけ覚えてれば漢文は読めてしまうのです。


漢文で困ってるあなた、騙されたと思って


上の本を繰り返しやって覚えてみてください。


第一段階は越えられるはずです。


東大生 大学受験ブログランキング