夏ですね | 現役東大生・教育ジャーナリストの受験産業分析日記

夏ですね

♪なーつのーうみはーろーまんちーっくー

なぜかなぜかおとめごーころーだーいーたーんーねー


…僕が高1の時はやった歌です。すみません。


著者キモいよ→人気ブログランキング


今日はコーヒーブレイクな感じで。



皆さん、勉強にかまけて三度のメシをおろそかにしてませんか?


いまだに、「飯を食う暇があったら勉強を…」なんていうとんでもない


根性論を唱えてる人がいるのを見るとびっくりさせられます。



んまぁ確かに僕の友達で、「栄養をつけることが合格への近道だ!」


っつって食べ歩きばっかして店の知識だけ入れてセンターに臨んだ人とか


いましたけどねw


そんな極端じゃなくていいので、ちゃんと飯は食うべき。


で、なるべくなら夜とかはおうちでつくってもらったものを食べるべきかなぁ。


外食ってやっぱり栄養分偏るし、なにより精神衛生上よくない。


タダでさえストイックにならざるを得ない受験期に夕飯をひとりで食うとか


人にもよるけど精神的な負担はみんなが思ってるより格段にでかいです。



で、バカみたいに量食えばいいわけでもありません。


食った後勉強することを考えると、まだちょっと腹減ってるよくらいのところで


食事終了。ってな感じがよいのではないでしょうか。



食事とかそういう勉強以外の部分をいかにケアできるかも、


勝者の要素のひとつですよ!ってな感じで。


東大生 大学受験ブログランキング