東大卒イクメンパパ、働きながら保育士試験合格を目指す!

認定NPO法人フローレンスで働く男性社員が、働きながら、子育てをしながら、仲間といっしょに保育士試験に挑戦します! どうなることやら・・・


テーマ:

こんにちは。東大卒イクメンパパです。

イクメンです。イケメンではありません。


今回は福祉系科目のまとめの最後、児童家庭福祉についてです。





児童家庭福祉:子どもと家庭のための福祉

児童家庭福祉はその名前の通り「児童」と「家庭」を対象にした福祉についての科目です。


2016-08-22



出題される内容としては、子育て支援の施策や福祉六法、児童虐待に関する問題が多いですが、社会的養護との重複する部分も少なくありません。


もともとはこの科目、科目名は「児童福祉」というものでした。それが平成25年度の試験から、「児童家庭福祉」に変更されています。



2016-08-223



かつては、「困っている子ども」を助けることにフォーカスがあたっていたのが、社会情勢の変化などを受け、「子どもを育む家庭」をしっかりサポートしなければいけない、というふうに支援のあり方が変わってきた……ということが背景にあるのではないかと思います。



出題内容としては、前述のとおり子育て支援の施策(エンゼルプランとその後継など)、福祉六法に関するものが主です。

ただし、福祉の歴史や児童の権利に関わる部分は保育原理や教育原理と共通ですし、児童福祉施設についての問題は社会的養護との重複もあります。


2016-08-221


ですので、勉強の仕方としては、社会福祉のときにも触れたように、


保育原理、教育原理で歴史系をしっかり覚える

社会的養護で児童福祉施設などについて理解する

児童家庭福祉の勉強に入る


という順番で勉強していくのがよいかと思います。



2016-08-222


また、子育て支援施策については、エンゼルプラン新エンゼルプラン子ども・子育て応援プラン子ども・子育てビジョンという流れを理解し、それぞれの違いを自分なりに言葉にできるようにしていくといいでしょう。



今回のポイント

・保育原理や社会的養護を勉強してから児童家庭福祉に入ろう

・子育て支援の施策の歴史の流れをしっかりおさえよう



つぶやき

福祉系の科目は出題内容に重なりがあるので、どのような順番で勉強しても「これは前に見たやつだ」と思うことは多いでしょう。

あとは「全体をつかんで細かい内容に入る」か、「細かいところから着実に覚えていく」かというやり方の違いですが、試験勉強という意味では、後者のほうが良いかなという感じです。もちろん、人によるとは思いますが。


試験まであと2ヶ月、油断せず勉強進めましょう!


ではでは!

studying

<最後まで読んでいただいた方へ>

お読みいただきありがとうございました! 東大卒イクメンパパこと僕が働いている会社、このブログを始めた理由については、こちらの記事をご覧ください!

東大卒イクメンパパが働きながら保育士試験合格を目指すことになった理由


保育のいまの声と必要な未来を伝えるサイト、「スゴいい保育」でも保育士試験対策の連載をしています!

試験対策の記事をまとめて読みたい方はこちらをどうぞ!


sugoii_banner

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。