東大卒イクメンパパ、働きながら保育士試験合格を目指す!

認定NPO法人フローレンスで働く男性社員が、働きながら、子育てをしながら、仲間といっしょに保育士試験に挑戦します! どうなることやら・・・


テーマ:

こんにちは。東大卒イクメンパパです。

イクメンです。イケメンではありません。


今まで、勉強の仕方や筆記試験科目のポイントまとめまでを主に書いてきましたが、よくよく考えると、そもそも保育士試験とはどういったものか?という話はあまりしたことがありませんでした。ということで今回は、主に、秋に初めて試験を受ける方向けに、保育士試験全体のことについてまとめてみました。

2016050602


保育士試験とは


保育士試験は、その名の通り、合格すると保育士の資格が得られる試験です。保育士は児童福祉法で定められた国家資格なので、保育士試験も国家試験と言えますね。


保育士は「名称独占資格」その資格を名乗ってよいよ、という資格)です。お医者さんなんかは、「業務独占資格」といって、医師の資格がないと、医療行為をしてはいけない(業務独占)のですが、保育士はそうではないので、保育士の資格がなくても、保育の仕事をすることはできます

しかし、資格を持っていない人が保育士を名乗ることは禁じられています



資格がなくても、保育ができるなら、資格の意味はないのでは?と思うかもしれませんが、保育士の資格のポイントは、保育士がいないと、保育所が作れないというところです。

「待機児童が増えている!」「じゃあ保育所を作ろう!」といっても、保育士が不足していれば、保育所は作ることができないのです。これは「児童福祉施設の設備及び運営に関する基準」という法律で決められています。


そしてその保育士になるための手段は2つで、ひとつは「厚生労働大臣の指定する保育士を養成する学校を卒業すること」、ふたつめが「保育士試験に合格すること」なのです。



試験の概要


保育士試験は、「春筆記、夏実技」と「秋筆記、冬実技」の年2回実施されています(※)。

ちなみに、年2回になったのは、2016年度から。2015年度までは、年1回の実施でした。半年に1回と1年に1回だとけっこう違いますね。


2016年度の試験日程はこんな感じです。


<前期試験>

筆記試験:平成28年4月23日(土)、4月24日(日)

実技試験:平成28年7月3日(日)


<後期試験>

筆記試験:平成28年10月22日(土)、10月23日(日)

実技試験:平成28年12月11日(日)


受験資格については、すごくざっくり言うと、大学を卒業していればそれでOKですが、卒業していなくても、大学に2年以上在籍し、一定以上の単位を取っていれば、受験の資格が認められます。ちなみにいずれにせよ、大学が発行する証明書が必要になり、受験申込はけっこう面倒です。そのあたりの話はこちらの記事をご覧ください。保育士試験、なにはともあれ、まずは受験申込み! やることリストはこちら!


もっと細かく言うと、大学を卒業しなくても、受験資格がある場合もありますが、だいぶこみいってしまうので、詳しく知りたい方は全国保育士養成協議会のページをご覧ください。


※一部自治体では、後期試験は地域限定保育士試験となります

筆記試験について


筆記試験科目は以下の9科目で、土日の2日間に渡って実施されます。


・保育原理

・教育原理

・社会的養護

・児童家庭福祉

・社会福祉

・保育の心理学

・子どもの保健

・子どもの食と栄養

・保育実習理論


合格点はどれも6割となっていて、全科目合格しなかった場合も、合格した科目は、最大3年間「合格」として引き継ぐことができ、3年間の間は、筆記試験を受ける必要がなくなります。


ただし、これらの科目のうち、「教育原理」と「社会的養護」は、2科目で1セットになっており、一度の試験で両科目とも合格点を取らないと、「合格」として引き継ぐことができません。(これで苦しめられる人がけっこうたくさんいます……)


また、幼稚園教諭などの資格を持っている場合は、一部の筆記試験科目が免除になる場合があります。



実技試験について


筆記試験に全科目合格すると、次は実技試験となります。

実技試験の科目は


①音楽表現に関する技術

②造形表現に関する技術

③言語表現に関する技術


の3科目となっており、ここから2科目を選択することが必要になります。

合格率は95%と、高めです。


①音楽表現に関する技術

音楽表現は、ひとことで言うと「お歌と伴奏」です。


「かたつむり」「おばけなんてないさ」などの課題曲を、楽器で伴奏を弾きながら実際に歌うというものです。


受験の手引きによれば、「保育士として必要な歌、伴奏の技術、リズムなど、総合的に豊かな表現ができること」が求められるものです。


「ピアノを弾きながら歌う」というイメージが強いかと思いますが、楽器はピアノでなくギター、アコーディオンもOKです。(アコーディオンの人は相当少なそうですが……)


②造形表現に関する技術

造形表現は、「お絵かき」の試験

当日試験の場で「お題」を指定され、制限時間内に絵を描き上げるというものです。


過去の問題では、


J保育所で、動物園へ遠足に行きました。ふれあいコーナーで動物にエサをあげたり、抱っこしたり、みんな楽しそうにしています。


という様子を


1.動物とふれあっている様子を描くこと。

2.動物園の様子を背景に描くこと。

3.子どもを2名以上、保育士1名以上、および動物を表現すること。

4.色鉛筆で色をつけること。


という条件で、A4の紙に45分で描く、といったものなどが出題されています。


「保育士として必要な造形表現(情景及び人物等を豊かにイメージした描写や色使いなど)ができること」が求める力とのことです。



2016050601




③言語表現に関する技術

言語表現は「読み聞かせ」の試験です。


あらかじめ決められた指定のおはなし(「うさぎとかめ」「おむすびころりん」など)からひとつ選び、20人程度の子どもの前で話す想定で、お話をします。


絵本や人形の持ち込みは禁止で、純粋に声と表情、身体の動きなどで表現することが必要です。


「保育士として必要な基本的な声の出し方、表現上の技術、幼児に対する話し方ができること」というのが、求められる力です。



試験に合格したら

さて、筆記試験、実技試験に合格したら、晴れて保育所や各種施設で働ける!……かというと、そうではなく、保育士として働くまでは保育士登録というもう1ステップが必要です。


保育士登録事務処理センターのウェブサイトから、都道府県知事に登録を申請し、保育士証(自動車免許証みたいなものでしょうか)を発行してもらって初めて、保育士として働くことができます。


合格直後に登録申請を忘れても、登録ができなくなるなどといったことはないので、ご安心を。


さいごに

さて、保育士試験の概要についてまとめてきましたが、やはり国家資格であるだけあって、それなりにしっかりした(というか、手続きが多い)資格制度となっています。


これから保育士試験合格を目指す方は、細かいところまで覚えこむ必要はありませんが、大きな流れはぜひ理解しておきましょう。


細かい部分は、制度の改正などにより変わることもあるので、以下のウェブサイトの内容を参考にしてくださいね。

一般社団法人全国保育士養成協議会

保育士の登録



ではでは!

studying

AD
いいね!(35)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。