東大卒イクメンパパ、働きながら保育士試験合格を目指す!

認定NPO法人フローレンスで働く男性社員が、働きながら、子育てをしながら、仲間といっしょに保育士試験に挑戦します! どうなることやら・・・


テーマ:

こんにちは。東大卒イクメンパパです。

イクメンです。イケメンではありません。

 

保育士試験筆記試験直前だと言うのにすみません。全然関係ない話です。

 

先日、僕が働いているフローレンスのコーポレートサイトで、こんな記事がアップされました。

 

【エイプリルフール2017】オフィスよさらば。そして始まるフル・リモートワーク。事務局オフィス廃止しました【フローレンスの働き方改革】

 

オフィスをなくして、全員がテレワーク・リモートワークで働くことになりました!という主旨のエイプリルフール企画です。

 

記事の中では、

 

 

温泉で働いたり、

 

 

○ィズニ―ランド的なところで働いたり、

 

 

青い海と空を眺めながら仕事をしたり・・・という、フローレンス社員の様子を紹介しました。

 

写真はどれも、各メンバーがそれぞれ、その場所に行ったときに撮影してきたもの。合成とかではありません。

 

わざわざパソコンを開いて、「離れた場所で仕事している」という写真を撮ってきたわけです。

 

 

さて、せっかくのエイプリルフール記事ですから、フローレンスのトップ的存在である我らがK崎さんにも、ワイルドなテレワークに参加してもらいたいもの。

 

 

ちょうどタイミングよく、沖縄に行く用事があるとのことだったので、企画の概要を説明して、

 

「沖縄っぽいことがわかる場所で、仕事している感じの写真を撮ってきてください!」

 

と、記事作成していたチームからお願いしたのだそうです。

 

 

ノリの良いK崎さん、「了解!」と快諾してくれ、「沖縄で仕事」な写真を撮ってきてくれることになりました。

 

 

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

K崎さんから送られてきたのが・・・これです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいやいや・・・

 

 

これじゃ、「沖縄でリモートワークするイケてる人」じゃなくて・・・

 

「シーサーと一緒に自撮りするおじさん」の写真じゃないですか

 

 

しかし、送られてきたのはこれだけではなく、

 

 

 

 

 

「国際通りで自撮りするおじさん」だったり、

 

 

 

 

 

 

 

「空港でやっぱりシーサーと自撮りするおじさん」の写真など・・・

 

 

 

いや、沖縄といえばシーサー、というのはわかりますよ。わかりますけどね・・・コレジャナイ・・・これじゃないんです・・・!

 

 

 

後日K崎さんは「あの写真使わないの? せっかく沖縄で、ちゃんと、パソコン持ってる写真撮ったのに・・・」とおっしゃっていましたが・・・

 

 

 

違うんですよ! リモートワークしてる写真、つまりパソコンを開いて仕事している写真が欲しかったのに、

 

これじゃ「沖縄に来たどーーーー!観光じゃあーーー!」にしか見えないじゃないですか。

 

 

 

そんなわけで、K崎さんが撮ってきてくれた写真は結局エイプリルフール記事には使えず、結局お蔵入りになったのでした。

 

 

ちなみにエイプリフール記事には、改めてK崎さんの別の写真を撮り下ろして使っています。

ボスに気を使って、撮ってきた写真をどうにかこうにか使う・・・という選択肢もありましたが、そこはちゃんと、妥協せず企画に沿った写真を撮り直したとのこと。いま流行りの忖度(そんたく)はしないと。そういうことですかね。たぶん。

 

 

 

 

そんな紆余曲折あり、最終的にアップされたエイプリフールの記事はこちら。まだ読んでいない方がいれば、ぜひご覧くださいませ。

 

【エイプリルフール2017】オフィスよさらば。そして始まるフル・リモートワーク。事務局オフィス廃止しました【フローレンスの働き方改革】

 

「今週のK崎さん」シリーズをもっと読みたいという奇特な方はこちらもどうぞ。

 

今週のK崎さん:夢の「温泉で仕事!?」と残酷な仕打ち

 

 

<最後まで読んでいただいた方へ>

お読みいただきありがとうございました! 東大卒イクメンパパこと僕が働いている会社、このブログを始めた理由については、こちらの記事をご覧ください!

東大卒イクメンパパが働きながら保育士試験合格を目指すことになった理由

 

保育のいまの声と必要な未来を伝えるサイト、「スゴいい保育」でも保育士試験対策の連載をしています!

試験対策の記事をまとめて読みたい方はこちらをどうぞ!

 

sugoii_banner

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。